日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 素敵探偵ラビリンス › 素敵探偵ラビリンス #5
2007-11-01 (Thu) 18:03

素敵探偵ラビリンス #5

今まであまりスポットが当たらなかった、ヤエちゃんの家庭事情が描かれたお話でした。

冒頭はヤエちゃんの家に、いかがわしい男たちが押しかけてくる場面から。借金取りに追われているのかと思ったら、ヤエのお兄さんが公害裁判での重要な証人として証言することになっていたことが原因でした。

そんなことを知らないマユキたちは、ずっと休んでいるヤエちゃんを心配してお見舞いに行くことにしました。ヤエの住んでいる街は、一見きれいな町並みに見えましたが、マユキは何だか息苦しいことに気がつきました。
本当は公害に汚染された街を、公害の発生源である講談金属がホログラムで隠蔽していたのでした。

そんな講談金属を訴えて、とうとう住民たちが訴訟を起こしました。その重要証人が、ヤエの兄・七郎だったのです。講談金属は七郎を裁判に出席させないようにして、今回の訴えを切り抜けようとしていたのでした。

マユキたちも猪神に加わって、七郎を裁判所まで護衛することになりました。しかし、途中で白蟲の妨害にあって車で進むことができなくなってしまいました。
マユキの思いつきで、電車で新都を目指したマユキたちでしたが、電車が海底トンネルに入って外のイルミネーションを見ている間に七郎の姿が消えてしまいました。

七郎が消えた裏には、白蟲が関わっていそうな気がしますが、一体どんなトリックを使って七郎を連れ出したのでしょうか!? そして、七郎は無事に裁判に出席することができるのでしょうか!? 次回が楽しみです。

東京タワーに探検に出かけるお話あたりから、思っていたより物語が面白くなってきました。特に、みのりや幸太、楽太たちとのやり取りが楽しいです。
ただちょっと気になったのは、ヤエが男たちに脅されている時にも、お兄さんの七郎が顔を出さなかったことは不自然な気がしました。いくら裁判の重要な証人になっているとはいえ、小学生の妹が男たちに脅されているのに自分は隠れているなんてヘタレすぎます!

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
レビュー・評価:素敵探偵ラビリンス/第5幕 「旧都哀歌」
品質評価 6 / 萌え評価 50 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 28 / シリアス評価 9 / お色気評価 3 / 総合評価 17レビュー数 32 件 まゆき達は学校を休みがちな、ややちゃんのお見舞いに行くことになった。ややの兄七郎からややを初め、沢山の鉱物粉塵アレルギー患者が町にいること …
2007/11/07 20:43 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
素敵探偵ラビリンス
{{{第五話「旧都哀歌」}}}{{{病弱な弥富ヤエが最近休み勝ちなので、まゆきたちはお見舞いに行くことに。ヤエは家にいたが、そこにヤクザが訪ねてきて兄に会わせろと家に上がりこもうとする。寸でのところで猪神刑事が訪ねてきて難を逃れるが、その異様な状況にまゆきたちは …
2007/11/05 23:05 マンガとアニメの感想録とか
素敵探偵ラビリンス5話「旧都哀歌」
今回はヤエちゃんが主役でした。ヤエちゃんの真実が明かされましたよ。金持ちに見えそうな柄なのにじつはボロイ家に住んでいて、しかも綺麗な町だと思えば、すっげ~工事が進んでいて病気が進んでいるところに住んでいると …
2007/11/03 16:41 *ユキグニ*
素敵探偵ラビリンス 第5話「旧都哀歌」
素敵探偵ラビリンス公式サイトごめん、あの学校ってお金持ちじゃないと入れないんじゃないの?3日も休んだヤエのお見舞いに行く事になったマユキたち。普段から具合が悪そうなヤエは、自分の体の調子についてあまり多くを語ろうとはしない為、いつも仲良くしているみ.... …
2007/11/03 12:26 パプリカさん家のアニメ亭
素敵探偵ラビリンス5話「旧都哀歌」
最近何かと面白くなってきた「ラビリンス」これ、やっぱ声優さん萌えっすね~♪  まゆき達は学校を休みがちな、ヤエちゃんのお見舞いに行くことになった。ヤエの兄七郎からややを初め、沢山の鉱物粉塵アレルギー患者が町にいることを知る。本日、元凶である講談.. …
2007/11/02 21:44 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
+素敵探偵ラビリンス【5】+
第5話「旧都哀歌」 今回は・・・素敵な兄登場!( ̄▽+ ̄*)とドキドキしていたら寺島さんでさらにドキドキ☆って回でございましたっ! つか幸太って妹ちゃんに気があるんじゃなかったっけ?ややちゃんにも気のあるそぶりだったんで・・・あれ?世界中の女は俺 …
2007/11/02 17:27 ウタウタイ☆アニメ館
素敵探偵ラビリンス 第5話「旧都哀歌」
ヤエちゃんの病気は喘息持ち。でもアバンでは借金取りみたいなのに追われていたのが気になります幸太くんのホホ染めがオバサン心をくすぐるんですけども、どうしよ(≧∇≦)?ややちゃんに嫉妬した方がいいのかなっ。小学生は、こうやってからかわれると必死で誤解を解こう.. …
2007/11/02 15:30 まったり感想日記
素敵探偵ラビリンス 第5幕 「旧都哀歌」
素敵探偵ラビリンス 第5幕「旧都哀歌」見ましたややちゃんに嫉妬の炎メラメラ~!!(笑)簡単な感想は続きを読むでv …
2007/11/01 23:13 ヲタクな母でごめんなさい
素敵探偵ラビリンス#5「旧都哀歌」感想
キャラが揃ったところで一人ずつのエピソード。今回はややちゃんのお話。黒い髪の毛の女の子のエピソード・・・「レンタルマギカ」と混乱しそうですわ!「旧都哀歌」あらすじは公式からです。まゆき達は学校を休みがちな、ややちゃんのお見舞いに行くことになった。ややの.. …
2007/11/01 22:17 おぼろ二次元日記
素敵探偵ラビリンス#5 「旧都哀歌」 簡単感想
あらすじは公式HPから。まゆき達は学校を休みがちな、ややちゃんのお見舞いに行くことになった。ややの兄七郎からややを初め、沢山の鉱物粉塵アレルギー患者が町にいることを知る。本日、元凶である講談金属工業を訴える裁判が行われる。その重要参考人が七郎である。なん.. …
2007/11/01 21:15 よろず屋の猫
「素敵探偵ラビリンス」#5【旧都哀歌】別の楽しみで…
あはははは。これさー、お話は何だかなぁって感じだよねぇ。ほんとはあんなに汚染の酷いエリアなのに、人工的に町全体が自然の残る穏やかな町に見せてるなんて、いくらなんでもちょっと無理があるでしょう…。ヤエちゃんの兄の七郎が証人に立ったら、元凶の講談金属工業は裁 …
2007/11/01 20:48 橘の部屋
素敵探偵ラビリンス#5旧都哀歌
生コニタンまであと2日!!心はすでに飛行機の翼に乗って西へ(ノ∀`)嗚呼、心がすべて飛び去る前にここに記しておかねば!!第5幕「旧都哀歌」公式HPよりあらすじまゆき達は学校を休みがちな、ややちゃんのお見舞いに行くことになった。ややの兄七郎からややを初め、沢... …
2007/11/01 20:32 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
素敵探偵ラビリンス第05話 「旧都哀歌」
「はじめまして。ヤエの‘義兄’の七郎です。自宅警備員を営んでいます。」「義兄・・?」「嘘でしょお兄ちゃん・・?」「あっ、本当は実の兄妹なんですが‘義兄’の方がいいかと思って・・(エ○ゲ的な意味で)」「紛らわしいんだボケww」「なっ・・・!!」「すまん、.. …
2007/11/01 19:07 半ヲタの気ままな辛口ブログ
素敵探偵ラビリンス #5「旧都哀歌」
デレた幸太可愛いのぉ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァいつも授業中ヤエちゃんをチラ見して、おまけに定期入れに写真を入れてるなんてお母さん許しませんよ~!(マテ …
2007/11/01 18:33 Nana☆blog
素敵探偵ラビリンス #5 「旧都哀歌」
前回と同じく・・・本編より予告ナレが面白い!!!そして・・・晴嵐だけでなくセイジュ様まで壊れた(笑)予告の晴嵐&予告のセイジュ様サイコーです☆ ↓ ↓ …
2007/11/01 18:23 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ