日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 逆境無頼カイジ › 逆境無頼カイジ #5
2007-10-31 (Wed) 11:57

逆境無頼カイジ #5

北見にデスマッチを申し込んだカイジでしたが、それは北見にあっさり断られてしまいました。絶体絶命のカイジは、さらに無謀とも思える勝負を北見に挑むのでした。

今回はカイジと北見のたった1回の勝負が描かれただけでしたが、その勝負に持ち込むまでの駆け引き、そしてそんな絶望的な状況の中で、細い希望の糸をたぐり寄せたカイジの読みの深さが見応えがありました。

デスマッチを断られたカイジは、せめて2回の勝負を北見に頼みます。しかし、それも北見に断られてしまいました。やむなくカイジは1回だけの勝負をすることになりました。
しかし、ここでカイジはとんでもない条件を持ち出します。
1回の勝負に、自分たちのチームの星3つ全てを賭けるというのです。さらに、北見を有利にするために、カイジが負けた場合は手持ちの600万も差し出すと言い出しました。

あまりに不利な申し出に、古畑と安藤は勝負を避けようとしますが、カイジはついに彼らを説得して勝負に出ることを受け入れさせるのでした。

この申し出に、北見たちは激しく動揺しました。どう考えても北見たちに有利すぎる勝負。
勝てば星3つに加えて600万が手に入ります。それに対してカイジたちは、負ければ星3つを失った上に手持ちの現金も取られてしまいます。

それでも躊躇う北見に、カイジが頭突きを食らわせました。そして今回の名言、「前向きのバカならまだ可能性はあるが、後ろ向きならゼロ。100%成功などない!」が飛び出しました。
ここまで挑発されて、とうとう北見はカイジとの勝負に挑むことに!

そして、運命の勝負が始まりました。どう考えてもカイジが不利な勝負と思えましたが、その裏には北見のちょっとした言葉から引き出した1つの答えがあったのでした。
北見が1回限りの勝負にこだわったのには理由があったのです。それは、最終的に手持ちのカードを全てあいこで終わらせるために、余分に持っているカード1つを使いたかったのです。

そんな北見たちの心理を、カイジは完全に見切っていました。グーのカードを買い占めた時、最後にカードを使い切ることをカイジも考えていたからです。
全てあいこで終わるには、カードの枚数が偶数でなければなりません。グーのカードはカイジたちが買い占めていて、チョキのカードは2枚ずつ減っていた状況から考えると、北見たちの余分なカードはパーであるとカイジは見抜いていたのでした。

こうしてカイジたちは、絶望的な状況から一気に星6個まで挽回しました。
勝負に負けたことで仲間割れしている北見たちから、カイジはパーのカードも買い占めることを決めました。残り時間が少なくなる中、カイジたちは後3つの星を手に入れることができるのでしょうか。次回も楽しみです。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
逆境無頼カイジ
{{{第五話「決死」}}}{{{一番勝負を挑んできた北見に、カイジは条件を付けて☆3つを賭けた戦いに持ち込むことに成功した。そしてカイジの一世一代の勝負が始まる}}}== 戦闘の拡大 ===== 「600万は、負けたらただ黙ってそちらに差し出すボーナスだ。後二人の星だ」 ===== …
2007/11/24 19:14 マンガとアニメの感想録とか
逆境無頼カイジ
{{{第五話「決死」}}}{{{一番勝負を挑んできた北見に、カイジは条件を付けて☆3つを賭けた戦いに持ち込むことに成功した。そしてカイジの一世一代の勝負が始まる}}}== 戦闘の拡大 ===== 「600万は、負けたらただ黙ってそちらに差し出すボーナスだ。後二人の星だ」 ===== …
2007/11/18 21:33 マンガとアニメの感想録とか
逆境無頼カイジ 第5話「決死」
逆境無頼カイジいくら開司たちが風前の灯とはいえ、流石に、メリットの無い勝負には手を出さない北見。結局は、開司の死に物狂いの説得というか、脅迫、挑発に乗ってしまった形にはなっていまいました。北見の中の人、矢尾一樹さんが、ニュータイプの修羅場を経験したのは.. …
2007/11/01 07:21 パプリカさん家のアニメ亭
逆境無頼カイジ 第5話 「決死」
他人なんか関係ねえ・・・・・!俺だっ・・・・!俺なんだっ・・・・・!肝心なのはいつも どんなときも俺がやる と決めてやる・・・!ただそれだけだ・・・・・・・... …
2007/11/01 01:38 この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
逆境無頼カイジ 第五話
 北見にどちらかが別室行きになるまでのデスマッチを提案したカイジ。しかし、そんな …
2007/11/01 01:10 ぶろーくん・こんぱす
逆境無頼カイジ 第05話 「決死」
優勢である事に溺れた北見の驕りを撃つ!カイジ、北見の隙を突いて起死回生の大勝利ですね!北見が一試合だけに固執しているのに、ピンときたんでしょうね!そして選択する余地もなく最後のカードを出した。仮に負け …
2007/11/01 00:19 垂れっ流しジャーマン
グループの力
{/hiyoko_thunder/}北見はやはり、カイジの誘いに乗ろうとはしませんでした。カイジは立ち去ろうとする北見に、デスマッチから2試合、2試合から1試合で星3つの賭けへと交渉を粘るのでした・・『逆境無頼 カイジ』 Bet.05 決死凄い度胸です。古畑との会話をヒン …
2007/10/31 17:37 マイ・シークレット・ガーデン