時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › BLUE DROP › BLUE DROP #4
2007-10-24 (Wed) 19:31

BLUE DROP #4

BLUE DROP~天使達の戯曲~ Vol.2萩乃がいなくなって、何となく落ち着かないマリ。今回はマリ側と萩乃側、それぞれの様子が描かれました。

せっかくのお休みだというのに、萩乃がいないことでマリはどうも元気が出ません。寮の中をあちこちさまよううちにミッチーと出会ったマリは、彼女が小説を書いていることを知るのでした。ミッチーの両親は商売が忙しくて、彼女はその間に一人で物語を作って時間を過ごしてきたようです。今回は恥ずかしいからということで、どんなお話を書いているのかわかりませんでしたが、いつかミッチーの書いた物語を読んでみたいですね。

一方、萩乃はマスター・コマンダーにこれまでの経緯を報告していました。やはり彼女の艦が事故を起こしたことが、マリの島に住んでいた住民が全滅した原因だったようです。
その時、住民だけではなく、萩乃の船に乗り込んでいたオペレータの1人も命を落としたようです。その女性と百合百合な関係にあったらしい^^;アザナエルは、自己の責任は萩乃にあると責め立てます。
マスター・コマンダーの指示で、今はアザナエルが取り押さえられましたが、今後は彼女は萩乃の敵になりそうな気がします。

落ち込んでいたマリとミッチーは、朱音に誘われて街においしい食事を食べに出かけました。朱音は将来シェフになることを夢見ているようです。
しかし、そこに以前に朱音と関わりがあったらしいチンピラが現れました。マリたちは、チンピラと大げんかを繰り広げますが、チンピラの車でマリが掠われてしまいました。

さらに、1人だけの生き残りであるマリに興味を持ったマスター・コマンダーのロボットもマリを狙ってやって来ていました。チンピラから暴行されそうになったマリは、ロボットが出現したことで助かりましたが、今度はそのロボットに襲われることになってしまいました。
そんなマリを救ったのは、それを知って駆けつけてきた萩乃でした。そんな萩乃に、マリは助けに来るのが遅いと泣きながら抱きつきました。反発し合いながらも、マリと萩乃はお互いに惹かれるものを感じているようです。

萩乃はマスター・コマンダーの意思に逆らってしまったことになりますが、この先大丈夫なのでしょうか!?
そして、島の住人が全滅したにもかかわらず、なぜマリだけが生き残ったのでしょうか!?

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
BLUE DROP~天使の戯曲~ 第4話
サブタイトル「Dahliapinnat」  5年前の事故についての報告をするエカリル。  上官のシバリエルは、暗黙のうちにマリを捕獲しようと動き始めるが... …
2007/12/03 21:55 オヤジもハマる☆現代アニメ
レビュー・評価:BLUE DROP ~天使達の戯曲~/第4話 「Dahliapinnat」
品質評価 0 / 萌え評価 22 / 燃え評価 14 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 44 / お色気評価 51 / 総合評価 23レビュー数 27 件 愛するものを失った哀しみは、憎しみの炎と変わる。その炎に焦がされて行くアザナエル。甘んじて憎しみを受ける事を選んだ萩乃は、しかしマリを救 …
2007/11/01 18:48 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
BLUE DROP 第4話「Dahlia pinnata」
蓮 とにかく危機が危機に感じない、恐怖が恐怖に感じない。 いや、これは詩的なアニメーションで日常を淡々と…とか言われそうですが、それなら尚のこと、日常の小さな幸せが感じられず、小さな葛藤が感じられず。 加えて謎めかそうとしているのでしょう、 …
2007/10/28 23:58 バラックあにめ日記
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第4話「Dahlia pinnata」
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第4話「Dahlia pinnata」 …
2007/10/28 12:29 恋華(れんか)
『BLUE DROP』 第4話 Congratulations!! マリ×萩乃♪
Bestshot of the "BLUE DROP" EP4☆Congratulations!! マリ×萩乃♪いつまでも寝てはいられない! 書かねばなるまい!! これだけイイ百合シーンを見せられては、多少の痛み等何のその!!「良作百 …
2007/10/28 09:26 リリィ伯爵のチェキラ☆
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第4話「Dahlia pinnata」
「BLUE DROP ~天使達の戯曲~」第4話は、第5番艦BLUEの司令官エカリル(萩乃)へのマスターコマンダーのシバリエルの査問が一方の軸線。エカリルへの先遣隊全滅の責は不問ではないのだろうが、連絡を絶ち5年間地球に留まった理由を単純に信じたのでもないだろう。津波事故 …
2007/10/27 18:53 CrossChannel.jp
BLUE DROP~天使達の戯曲~ 4話
アーッ!やっちゃったかBLUE DROP・・・orzいったい、どこのエロアニメだよwしかもこの後、助けに入った萩乃のコスチュームが・・・はい、放送禁止ギリギリです(´・ω・`) …
2007/10/27 11:56 マリンカリン倶楽部
『BLUE DROP~天使達の戯曲~』第4話
戦艦ブルーの機関部暴走により、先遣上陸部隊およびブルー乗員1名が死亡。さらに、現地人である神隠島の島民達もその巻き添えを受けてしまったというわけですか。自分たちと地球人を同列に扱おうとする萩乃様に対して、地球人の事などどうでもいいと吐き捨てるアザナエルが …
2007/10/27 05:43 うかばれないもの
【Anime】BLUE DROP 3話を見た!【感想】
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ #4 「Dahliapinnat」と言う訳でBLUE DROPの4話。とりあえずミッチー小説家宣言。いやぁ確かに自分の創作物は人に見せるのは恥ずかしいわよね。本当に気心の知れた相手との内ネタとして見せるならいい …
2007/10/26 18:15 Soul of Silver FoX
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第4話「Dahlia pinnata」
BLUE DROP ~天使達の戯曲~シバリエルに呼び出された千光寺。どうよら、5年前の事故というのは第5艦ブルー自体が原因だったようで、地球人以外にも、先遣隊とされる200名とブルーのオペレーターでアザナエルのオノミルが死亡したとのこと。アザナエルは、千光寺に強.. …
2007/10/26 06:17 パプリカさん家のアニメ亭
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第4話 「Dahliapinnat」
旗艦に合流し事故のことを報告する萩乃。事故で唯一の生き残りのマリにシバリエルは強く興味をもつ。いっぽう萩乃の不在に心揺れるマリ。朱音に連れられ食事に行くが、思わぬトラブルに巻き込まれる…。異星人側のキ …
2007/10/26 00:34 SERA@らくblog
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第04話 「Dahlia pinnata(不安)」観賞~^^
触手百合SFアニメはじまったな!\(^O^)/第4話を観賞しました~^^ …
2007/10/25 21:17 まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
BLUEDROP~天使達の戯曲~第04話「Dahliapinnat」感想
ブルードロップ。現時点ではまったく話が見えてきませんが・・・。BLUEDROP早速感想。やばい、今回も意味不明というか、突っ込みどころ満載というか(笑)ってか想像している以上にこのアニメは昔な設定なのね。ってか笑えてくる。触手とか、チンピラとか。物語の主人公も... …
2007/10/25 14:55 物書きチャリダー日記
BLUE DROP~天使達の戯曲~ #4「Dahlia pinnata」
みんな百合になり得る第4話(ぉ明らかにみんな意識しています本当にありがとうござ(ryではブルードロップ感想です。BLUE DROP-天使の僕ら 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)(2007/09/20)... …
2007/10/24 23:53 ラピスラズリに願いを
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第4話 「Dahlia pinnata」
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第4話 「Dahlia pinnata」 見ましたゆっくりと話が進んできています花言葉がキーワードなの?マリは同室の萩乃がいなくて寂しいのかなぁ? …
2007/10/24 23:42 れ~な♪の日記
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 。。。。 第4話 Dahlia pinnata
どう釈明しても 反逆罪になるのでは?百合への道筋がたつ?物凄く 単純な愚問なのですが、ブルー1艦、乗員は コマンダーを含めても2名。そんな状況下で どう考えても 隷下の立場からすれば 反逆行為?でしょう。地球に潜入している 他の同胞を全て敵に回しかねな... …
2007/10/24 22:27 幻影現実 私的工廠 ブログ
(アニメ感想) BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第4話 「Dahliapinnat」
BLUE DROP~天使達の戯曲~ Vol.1愛するものを失った哀しみは、憎しみの炎と変わる。その炎に焦がされて行くアザナエル。甘んじて憎しみを受ける事を選んだ萩乃は、しかしマリを救うため一人艦を離れた・・・。 …
2007/10/24 21:16 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第4話『Dahliapinnat』
部屋に荻乃が居ないのを確認したマリが「あ~~清々する!」明らかに清々してない態度、ちょっとニヤっとしますなw図書室らしき所で、小説を書いている香月みち子。急にマリに声をかけられ、赤面しながらビックリ慌てて涙目に。このアニメ、無駄に赤面する人が.... …
2007/10/24 20:45 よう来なさった!
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第4話
「Dahlia pinnata」触手四十八手の極み、天竺牡丹!(違ダリアの別名が、天竺牡丹wその数ある花言葉の中から4話目を飾ったのは、不安・・・互いの存在を意識し合う2人が、初めて素... …
2007/10/24 20:03 ACGギリギリ雑記