時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › BLUE DROP › BLUE DROP #2
2007-10-11 (Thu) 00:33

BLUE DROP #2

転向して早々に、萩乃に襲われたり、萩乃が謎の巨大物体を呼び出しているのを目撃してしまったマリ。その萩乃の秘密が少し解き明かされたお話でした。

萩乃が呼び寄せていた鳥、それは巧妙に作られたロボット鳥でした。それを使って萩乃は、海底に潜んでいる船と何やら連絡を取っているようです。ツバエルのコマンダーというセリフからすると、萩乃はこの船の司令官のようですね。
しかも、それは現在の地球の科学力を越えた異星人の船のようです。そんな船がどうして地球にやって来たのでしょうか!? そして、異星人らしい萩乃は、どうしてお嬢様学校に潜り込んでいるのでしょうか!?

一方、マリの事情も明らかになってきます。彼女は五年前に起きた神隠島事件の唯一の生き残りだったのです。なぜマリだけが惨事から逃れることができたのか。それがマリが萩乃に襲われたり、普通の人には見えないはずのツバエルが見える原因なのでしょうか!?
マリもまた萩乃と同じく、地球人ではないのでしょうか!?

萩乃と同じクラスに編入したマリでしたが、席は萩乃の隣で不機嫌です。それでも香月さんとの会話で少しは元気が出たかと思いきや、今度は萩乃が寮の同じ部屋で生活するという試練が待っていました。
そして、それが原因で今度はマリが萩乃を不思議な力で倒してしまいました。この2人には一体どんな秘密が隠されているのでしょうか。

2人の関係を中心に物語は進んでいますが、その裏側で香月さんや寮長さん、何となく男前な朱音など、気になるキャラがたくさんいます。
そうそう。マリの担任の女性教師も、マリのことを何やら調べているらしかったですね。

今回のOPを見ていて、ブルードロップというタイトルから何かを思い出すな~と思ったら、遙か大昔に放映された「宇宙空母ブルーノア」を連想していたことに気がつきました。(^^;
この先、マリたちは萩乃の船で旅立つことになるのでしょうか。萩乃の船以外にも、活動している船があるようですので、そちらの動きも気になります。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
BLUE DROP~天使の戯曲~ 第2話
サブタイトル「Lavandula」  完全に萩乃を敵視するマリだが、寮の部屋も同室となってしまう。  萩乃への疑念が高まる中、マリはまたしても異様な光景を目にする。 …
2007/11/19 22:11 オヤジもハマる☆現代アニメ
BLUE DROP 第2話「Lavandula」
相変わらず、メインキャラが何を考えているのか解りません。 それだけならまだ良いんですが、主人公の性格が悪く、ちょっと着いていけない感じ。 百歩譲って世間知らず(その描写も殆ど描かれていない)なのは仕方が無いとして、周囲に全く気を配ろうとしない身勝手さと …
2007/10/15 11:02 バラックあにめ日記
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第2話「Lavender」
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第2話「Lavender」 …
2007/10/14 17:49 恋華(れんか)
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第二話
 アバンが前回のラストと繋がってないよ?やばいところを見られて夢オチにされた!? …
2007/10/14 14:17 ぶろーくん・こんぱす
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第2話「Lavandula」
ゴトゥーザ様(後藤邑子)、地球調査艦隊5番艦ブルーのオペレータ・ツバエル役で登場。秋のクールはゴトゥーザ様の出る番組が多くてちょっと嬉しい。萩乃の希望で同室になってしまったマリ。「私を殺そうって言うんじゃないでしょうね?」というマリの問いに「私は・・・も …
2007/10/14 11:21 戯言
『BLUE DROP~天使達の戯曲~』第2話
萩乃様は何やら悩んでおられるご様子。戦艦ブルーのコマンダーという立場らしいんですが、オペレーターのツバエルが言っていたことを鑑みると、何やら地球を調査するのが主な任務らしい。地球侵攻の為の事前偵察ってこと? それを躊躇っているのは、どうやらマリが遭遇した …
2007/10/13 23:39 うかばれないもの
BLUE DROP 第02話
「Lavandula」(公式サイト)マリが本格的に学園生活を開始。萩乃は多分宇宙人っぽい。そして、戦艦ブルーの艦長。今まで何かしらの事がおき損傷した戦艦ブルーは修理中だったんだとか。いよいよ活動が再開できると、喜ぶオペレータのツバエルに対し、萩乃はマリの... …
2007/10/12 21:09 布達の橋
【Anime】BLUE DROP 2話を見た!【感想】
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ #2 「Lavandula」とまぁ、BLUE DROPの2話。先週はなにやら謎の戦艦が浮上してきたところで終わってたけど、見事に処理されたみたいな。マリ的には夢オチって感じなのかw 真ん中のシーンで …
2007/10/12 17:27 Soul of Silver FoX
BLUE DROP 第2話 「Lavandula」
うん、第2話を見終わった今で尚、物語の本筋がつかめない自分は、国語力不足であると考えさせられた。サブタイ「Lavandula」が何語かすらも分からない・・・本編では「疑念」とか読んでたけど、調べても「ラベンダー」しか出てこない・・・何がなにやら?学校にくわ... …
2007/10/11 22:16 木下クラブlog
(アニメ感想) BLUE DROP~天使達の戯曲~ 第2話 「Lavandula」
BLUE DROP-天使の僕ら 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)海鳳学園に編入した若竹マリの学園生活が始まる。再び動き始める千光寺萩乃との縁。忌まわしき過去の淵より浮かび上がる記憶。深夜、マリは萩乃の背後に人ならぬ物の影を見た・・・。 …
2007/10/11 21:47 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
BLUEDROP天使達の戯曲第02話「Lavandula」
BLUEDROP天使達の戯曲第02話「Lavandula」今回は、何だったんだろう~?謎がどんどん増えて、頭が混乱しそうというか、話そのものは、あまり進んでいないので、評価するのが、難しい。まあ、事故と記憶が無いこと、そして巨大潜水艦?、この辺りのこの作品のキーになりそ... …
2007/10/11 20:01 Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第02話「Lavender」
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第02話「Lavender」 …
2007/10/11 12:44 エンドレス・ナイトロード
BLUEDROP~天使達の戯曲~第02話「Lavandula」感想
ブルードロップ。百合だからって見ないアニメだってあるんだ~!!ってことで様子見第二回目。Bluedrop(1)早速感想。あぁ、やっぱり面白いわ。ニヤニヤしたり、本気で焦ったり、結構面白い。冒頭であんなこと書いたけど、普通にやっぱり面白い。ホラーやったりSFホラ... …
2007/10/11 08:03 物書きチャリダー日記
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 。。。。 第2話 Lavender
五月さま、最近では 珍しい はにかみ娘役を 演じていて 微笑ましい。そーいや、みち子って ポニーテールで メガネっ子じゃないか^^学園ドラマに、ミステリーが ごく微量に混入して、超未来系 青の6号もどきの 異星人の戦闘艦が 次回あたりから 行動を開始ししそう.... …
2007/10/11 05:59 幻影現実 私的工廠 ブログ
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第02話 「Lavandula(疑念)」観賞~^^
百合SFはじまったな!\(^O^)/第2話を観賞しました~^^ …
2007/10/11 05:12 まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第02話 「Lavender」
/(^o^)\ナンテコッタイ2話目にしてなんかこのアニメ面白くなってきたwwwwwいや特にコレ!といったものは無いんですがなんでしょうか、主人公マリのテンションのあまりの変わりっぷりには笑いが止まらん( …
2007/10/11 02:35 アバトーンの理想郷
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第2話
「Lavender」ぬぅ、展開が読めぬ・・!これは原作を褒めるべきなのか、アニメを褒めるべきなのか?何かわかりかけてきたかと思えば、また新たな謎が迫ってまいりやがります。見てる... …
2007/10/11 01:53 ACGギリギリ雑記
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第2話 「Lavender」
海中から出現した謎の戦艦。コマンダーと呼ばれる萩乃…。マリだけを残し壊滅した神沖島の謎。萩乃とマリの間にはいかなる縁があるのか…。ますます謎は増えるばかり、でもそれが面白いです(笑)今回も不思議 …
2007/10/11 01:41 SERA@らくblog
BLUE DROP~天使達の戯曲~ #2「Lavender」
謎は深く進行中、百合はベタに進行中wSFは苦手ですがこれからの展開に賭けて感想継続してみます、たぶん文章はボロボロですがwではブルードロップ感想です。BLUE DROP-天使の... …
2007/10/11 01:19 ラピスラズリに願いを
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第2話 「Lavandula」
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第2話 「Lavandula」見たよ寝相が悪いよマリっていうか、前回の続きはどうなったんだろうね …
2007/10/11 01:08 れ~な♪の日記
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第2話 『Lavandula』
前回のラストはいったいなんだったのだろうか。水中で荻乃らしき人物から伸びた触手に締められボコボコボコと・・・。その近くには戦艦ブルーらしき物体が見えますが・・・夢落ちだったのか?マリの深層に潜在している意識がそれを見せたのならば荻乃はマリが記.... …
2007/10/11 01:06 よう来なさった!