日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ぼくらの › ぼくらの #24
2007-10-01 (Mon) 19:27

ぼくらの #24

子供たちの悲しい戦いも、ついに最終回を迎えました。

ウシロがジアースで戦って死ぬこと。それを義父がどう受け止めるかと思いましたが、意外とあっさり突拍子もない話を受け入れて驚きました。山の中で子供たちのためにフリースクールを開設しているウシロの父親ですが、その運営もきれい事だけではいかないように、人生の全てがきれい事だけではいかないと達観していたのでしょうか。

ジアースの最後の戦いを前に、ウシロはカナたちを巻き込まないために1人で戦う覚悟を固めます。ウシロに殴られたり酷い扱いを受けていたカナでしたが、それでもやっぱり自分の意思でお兄ちゃんのことが好きだったのはよかったです。

そして、とうとう戦いが始まりました。最後の戦いにふさわしく、ジアースの戦いは30時間にも及びました。その間に、ウシロは戦いの中に消えていった友人たちの姿を思い出すのでした。
そしてジアースは、戦いに勝利して地球は救われました。それと共に、ジアースは自ら崩壊して崩れ落ちたのでした。

そして数年が経過しました。小学生だったカナも、今では中学生になって父親のフリースクールで学んでいます。そこへやって来たのは、なんとダイチの妹や弟たちでした。
弟の1人サンタは、ダイチが急にいなくなってしまったことで、人を信じられない冷たい人間に育ってしまったようです。
そんなサンタたちに、カナは自分が知るジアースの長い長い物語を語って聞かせるのでした。

どんな終わり方をするのか不安でしたが、予想外にきれいな終わり方でよかったです。
生き残ったカナたちが、犠牲になった子供たちの物語を語り継いでゆくことで、彼らの死は決して無駄にはならないと感じさせてくれました。

欲を言うなら、このような冷酷な戦いをしくんだ支配者に一泡吹かせて欲しかったような気もしますが、地球人と支配者の力の差を考えると、それは難しかったのかもしれませんね。

最後に物語全体の感想です。子供たちが戦うことで死んでしまうというあまりに重い展開に、最後まで見続けることができるか心配でしたが、何とか最終回までたどり着くことができました。

物語的に少し不満だったのは、中盤以降では子供たちの心情への踏み込みが甘くなって、大人の醜いやり取りばかりが描かれたのが残念でした。しかし、最後まで見ている者にいろいろと考えさせる物語だったのは、とてもよかったと思います。
このような重い作品を作り上げたスタッフ&キャストの方々、本当にお疲れ様でした。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ぼくらの 第24話(終)
サブタイトル「物語」  最後の戦いが始まる。  長期戦に持ち込まれ、体力を消耗したウシロの脳裏に敗北の文字がよぎる... …
2007/10/08 22:09 オヤジもハマる☆現代アニメ
(アニメ感想) ぼくらの 第24話 「物語」
テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.2最後のパイロットが決まった。ウシロは戦いを決意し、立ち上がる。果たしてセカイの行く末は・・・。 …
2007/10/03 01:30 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
+ぼくらの【24】+
第24話「物語」 最後の戦い・・・ウシロくんは長期戦の末・・・勝利した。そしてジアースは砕けこの世界は守られた・・・。 残されたカナちゃんは・・・ダイチの妹と弟に・・・物語を語る・・・命を賭けて地球を守った15人の物語。 ? ?というわ …
2007/10/02 08:55 ウタウタイ☆アニメ館
ぼくらの 24話(最終話) 「物語」
ぼくらの 24話(最終話)「物語」見ました!ウシロの最後の戦い、そして・・・。感想は続きを読むで。 …
2007/10/02 00:20 ヲタクな母でごめんなさい
ぼくらの 最終話
 最後の戦い …
2007/10/01 23:37 LUNE BLOG
ぼくらの 最終話
「物語」いつもなら1回見ただけで書いてるんですが、回想シーンをもう1度と見直してから書き始めたら、長文になっちゃいました。最後のパイロットはウシロ。ウシロの椅子はフリースクールの椅子なので、そこからコクピットへ移動できる。椅子が出てない関やアンコの椅子.. …
2007/10/01 22:56 くろまるブログ
ぼくらの #24 「物語」 (最終話)
 最後のパイロットが決まってしまった。 最後の戦いが始まろうとしている。 勝っても負けても、 『ぼくら』 がいた痕跡は消えていく。 ただ、物語だけを残して――。♯記事内リンク:→ストーリー→感想  ♯私は原作未読です。→総評 …
2007/10/01 22:32 月の静寂、星の歌
「ぼくらの」24話 物語
終わった。思ったよりはきれいに終わった。白い服の人たちは~?とか長谷川って人はあれで終わり?とかあるけど。途中なんだか大人の方に視点がずれていったのは難だったけどまぁそれなりにはおもしろかった。ウシロ …
2007/10/01 21:38 蒼碧白闇
ぼくらの #24 [最終回] 「物語」
宇宙が淘汰され続ける果てしない物語・・・だったような? ↓ ↓ …
2007/10/01 21:06 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ぼくらの 第24話「物語」(最終回)
ウシロが関くんに頼みたいことがあるといったのは、宇白さんへの説明のことでいいのでしょうか?今回、ウシロは30時間も戦っていたようですが、何故、そんなに時間をかけて戦う必要があったのでしょうか???今までも何時間も戦っていたのでしょうか???何故、ウシ.... …
2007/10/01 20:48 パプリカさん家のアニメ亭
ぼくらの 最終回
最終回原作との違いで色々言われてた「ぼくらの」もついに最終回。ウシロがパイロットに選ばれそして地球は? …
2007/10/01 20:37 主婦Yのアニメ話~ Y no Anime
ぼくらの 第24話・「物語」を観て寸評&総括
 ギガッす!ただいま監督のブログを見てみたら、コメントの数に軽くコーヒーを噴きそうになった私です、皆様ご機嫌いかがでしょうか、私は風邪気味ですこんにゃろー。 …
2007/10/01 20:19 サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
ぼくらの#24(最終回)「物語」感想
最後の戦いに赴くウシロ。戦いが終わったらジアースを破壊し、戦いの連鎖を次の地球へは持っていかない・・・。ウシロの願いは届くのか?「物語」あらすじは公式からです。マチの戦いが終わり、最後のパイロットにはウシロが名乗り出た。自分たち15人が始めた戦いを、自分.. …
2007/10/01 20:00 おぼろ二次元日記