日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ぼくらの › ぼくらの #23
2007-09-23 (Sun) 19:06

ぼくらの #23

ウシロとマチは約束を交わし、カナが無理矢理にジアースのパイロットに選ばれるのを回避しようとします。

これまでカナを虐待してきたウシロですが、最後の最後ではやっぱりお兄ちゃんでした。
カナを契約して戦わせようとするコエムシに、ウシロは自分はココペリにはならないと言い切るのでした。しかし、コエムシは以前に拳銃を使おうとした関さんをあっさり撃退した力を持っています。

そんな不利な戦いを支援してくれたのは、マチでした。ウシロから預かっていた銃を使って、マチは自らの手で兄であるコエムシを撃ち倒しました。あまりに非情な戦いを続けることに、マチも疲れて怒りを感じるようになっていたんでしょうね。

そして、コエムシを倒したマチは、今回の戦いのパイロットとして自分を選ぶのでした。
他の多くの子供たちを戦いに引き込んでしまった、これがマチの責任の取り方だったのでしょうね。
しかし、ジアースが戦おうとした時、味方であるはずの軍の無人兵器が、ジアースも一緒に攻撃してきたのでした。

今回は経済界の大物らしい長谷川のアホさ加減がどうしようもなかったです。
自分は安全なところにいて、避難が遅れている住民がいるのに自分の利益のために礎になれと言ってみたり、戦闘場所として再開発が予定されている地域を選んでみたり。
こんなアホな大人も守るために、ジアースでの戦いで多くの子供たちが死んでいったのかと思うとやりきれません。

なので、マチが戦いの場所を変更して、長谷川の持ち物であるビルがある区画で戦いを始めたり、認知研の建物を破壊する場面では喝采を送りたくなりました。

今回のジアースの戦いは、味方に攻撃されて炎に包まれた中での戦いとなりました。
数千度の高熱の中でもジアースは戦うことができるのですから凄いですね。マチの攻撃は、相手の核を貫くことはできませんでしたが、むき出しになった核は熱に耐えきれずに炎に包まれたのでした。

今回のマチは、この世界でお世話になったおばあさんをウシロの父親の所に避難させようとしたり、戦いが終わった後でおばあさんのことをウシロたちに託したのがよかったです。
そして、次に戦うのはウシロです。彼は最後の戦いを勝ち抜くことができるのでしょうか!?
そして支配者が始めた、子供同士を戦わせる悪趣味なゲームを止めさせることができるのでしょうか!?

暗い展開が多くて見続けるのが辛いこともありましたが、せめて最終回は明るさを感じさせるものであって欲しいと思います。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ぼくらの 第23話
サブタイトル「雪景色」  パイロットの不足を補うため、カナに契約させようと強要するコエムシ。  その頃、長谷川を中心とした不穏な計画が始まろうとしていた... …
2007/10/02 20:33 オヤジもハマる☆現代アニメ
+ぼくらの【23】+
第23話「雪景色」 コエムシー・°・(ノД`)・°・ これで・・・また一つあたくしの萌が・・・くすん・・・。 田中さんから譲り受けた銃。一体誰を撃つのかと思っていたら・・・ コ エ ム シ ~ ?って普通に効いたのにビックリよ。妹が撃っ …
2007/09/25 00:47 ウタウタイ☆アニメ館
ぼくらの #23 「雪景色」
 罪を重ねてきた。 時を重ね、回数を重ねるに従って痛みは増していった。 選択肢が無かった。……それは言い訳に過ぎない。 私は何もせず、ただ従うことで皆を死なせてきた。 今、私の前には選択肢があった。 今更 死を選んだところで私の罪は消えはしな... …
2007/09/24 23:03 月の静寂、星の歌
ぼくらの 第23話「雪景色」
まさかコエムシに、この地球上の武器が通用するとは思いませんでした。銃を撃ったのがマチという油断もあったとは思いますが、余りのもろさに驚きました。また、マチがコエムシの仕掛ける瞬間移動を避けていたのも、なかなかの見所でしたね。あの描写だと、よく魔法モノなど …
2007/09/24 08:34 パプリカさん家のアニメ亭
ぼくらの 第23話
「雪景色」予告でネタバレすぎだろうって言われてた今回。予告に出てきたシーンが前半ラストでした。マチがパイロットになるまでがAパート、Bパートは戦闘メインかな。長谷川だっけ?経済界のトップっぽい人が、敵と一緒にジアースもまとめて滅ぼそうとする。前回のラス.. …
2007/09/23 21:39 くろまるブログ
ぼくらの 第23話
 向けられた銃口。 …
2007/09/23 21:28 LUNE BLOG
ぼくらの
{{{第二十三話「雪景色」}}}{{{宇白順を最後のパイロットにするため、カナを強引にパイロット登録しようとするコエムシ。順は必死で止めようとするが、コエムシに翻弄されて止めることが出来ない。そしてまさにカナが登録しようとした時、変わりに登録したのはマチだった。 …
2007/09/23 21:24 マンガとアニメの感想録とか
「ぼくらの」23話 雪景色
前回激しくネタバレな予告だったけどやっぱりマチがパイロットになるだけが衝撃的なことじゃなかったんだな。しかしコエムシはあれで死んじゃうんだな。普通の拳銃で壊れるとは思ってなかった。壊れてしまったあとの …
2007/09/23 21:16 蒼碧白闇
「ぼくらの」#23「雪景色」感想
必死の表情を見せて戦うマチ。もうこんな戦いは終わらせなくてはならない。強い決意ともう少しの勇気が自分にあったなら・・・。「雪景色」あらすじは公式からです。認知研の作成したジアース・プログラムに引き寄せられ敵ロボットが出現することがわかり、国防軍はそれを.. …
2007/09/23 19:45 おぼろ二次元日記
ぼくらの #23 「雪景色」
マチのさばさばしたキャラ、好きでした。この地球で彼女が面倒を見てもらったお婆さんが疎開するウシロの実家・コナラ学園を「コアラ?あんだって?」。ちょっと耳の遠いお婆... …
2007/09/23 19:14 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ