日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ロミオ×ジュリエット › ロミオ×ジュリエット #23
2007-09-21 (Fri) 21:26

ロミオ×ジュリエット #23

モンタギュー大公が亡くなり、ロミオは大公の座をジュリエットへと譲り渡しました。そして、ジュリエットはロミオに知らせることなく、1人エスカラスの元へと向かうのでした。

ジュリエットは、ロミオに何も告げずに犠牲になろうとすることで、愛することを恐れたモンタギュー大公の気持ちがより理解できたのではないでしょうか。

ロミオからジュリエットへの大公の座の譲位は、これまでジュリエットが言っていた市民のための革命ではなくなってしまうような気がしました。モンタギュー大公は亡くなりましたが、1人の貴族が独裁的な権力を振るえる世界では、いつかまた権力者による市民の弾圧が行われそうな気がしました。
貴族政治を廃止して、民主政治の世界を作ることが、ジュリエットたちが本当にやらなければならなかったことではないでしょうか!?

大公の座を譲り渡したロミオは、村へと帰って土地を耕し、いつかジュリエットが来る日を待とうとしています。そんなロミオにティボルトは、ジュリエットが1人で犠牲になろうとしていることを知らせるのでした。

ロミオがペトルーキオと交わした約束は、このままなかったことになってしまうのでしょうか。確かに今はジュリエットのことが最優先でしょうが、それとは別にペトルーキオとの約束は大切にして欲しかったです。

そして、ジュリエットの後を追いかけたロミオは、ジュリエットを運命から解き放つために自らの手で倒そうとします。またジュリエットも、愛するロミオのいる世界を守るために剣を抜くことになるのでした。
OPで描かれていた剣を交えるロミオとジュリエットの姿が、ようやくここに描かれました。
お互いに相手を思っているのに、剣を交えなければならない。なんと悲しい戦いでしょうか。戦う2人のバックに、これまでの2人の出会いと誓いが回想される演出が秀逸でした。

ロミオがジュリエットの手から剣をはじき飛ばした時、ジュリエットの体に異変が起こりました。ジュリエットの背中に翼が生えて、エスカラスの元まで引き寄せられてしまったのです。そして、オフィーリアはジュリエットに死の接吻をおくります。これまでが無表情だっただけに、今回の残酷な表情のオフィーリアが印象的でした。

ロミオはこの危機からジュリエットを助け出すことができるのでしょうか!?
そして、ジュリエットが犠牲にならなくてもネオ・ヴェローナの人々が助かる方法はあるのでしょうか!?
次回でいよいよ最終回です。どんな結末を迎えるのか、とても楽しみです。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

* by ちはや
ロミオがペチルーキオとの約束をちゃんと覚えていた場面には感動しましたよね~。あ~、ロミオ、ちゃんと覚えてたんだ(つω`)

しかし、もうジュリエットに夢中なティボルトにそんなこと扱いされて一蹴されてしまいましたが・・・(^ー^;A

これはちゃんと守って欲しいですよねえ。ロミオができないなら、ティボルトが。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

ロミオがちゃんと約束を覚えていた場面、よかったですよね。でも、ティボルトからジュリエットのことを聞かされて、約束がなかったことにならないか心配です。(^^;

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

ロミオがペチルーキオとの約束をちゃんと覚えていた場面には感動しましたよね~。あ~、ロミオ、ちゃんと覚えてたんだ(つω`)

しかし、もうジュリエットに夢中なティボルトにそんなこと扱いされて一蹴されてしまいましたが・・・(^ー^;A

これはちゃんと守って欲しいですよねえ。ロミオができないなら、ティボルトが。
2007-09-21-21:39ちはや [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

ロミオがちゃんと約束を覚えていた場面、よかったですよね。でも、ティボルトからジュリエットのことを聞かされて、約束がなかったことにならないか心配です。(^^;
2007-09-22-09:42横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ロミオ×ジュリエット (第23幕  芽吹き ~死の接吻(くちづけ)~)
メイキングボックス アニメとマンガの製作現場 vol.01 (インプレスムック) (インプレスムック)大公が命を絶たれ、モンタギュー家の嫡男であるロミオによって大公の地位がキャピュレット家へと返還される。14年の歳月を経てついに貴族たちの搾取と恐怖による統治が終焉を迎え …
2007/09/23 23:14 ハリネズミのちょびっとMemo
ロミオ×ジュリエット  第23話 「芽吹き-死の接吻-」
今話を含む一連のネオ・ヴェローナの政権交代劇。新末東漢初と良く似ています。支那の王朝・新が滅びて、光武帝により東漢がおこるまでが新末東漢初。赤眉の乱、緑林軍騒動、更始帝の即位など各種混乱が起こりました。 …
2007/09/23 16:48 神奈川辺境交通(かなへん)
運命のごとく…
ロミオ×ジュリエット 第23幕 何故かコードギアスを思い出したのは私だけでしょうか??誰か何とか言ってよ。。。 …
2007/09/23 15:42 Fere libenter homines id quod volunt credunt
レビュー・評価:ロミオ×ジュリエット/第23幕 芽吹き ~死の接吻~
品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 33 / お色気評価 50 / 総合評価 16レビュー数 6 件 ついにキャピュレット家の元にネオ・ヴェローナ城は取り戻された。コンラッドは戴冠の儀を進めようとするが、ジュリエットはエスカラスへ導かれ、オ …
2007/09/23 12:57 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
ロミオ×ジュリエット 第23話『芽吹き~死の接吻~』
[[attached(1,center)]]ネオべローナを取り戻し、15年に渡るモンタギューとキャピュレットの戦いにも終止符が打たれ、誰もが新しい大公に期待と安堵をする中、まだ、全てが終わっていないことを知っているジュリエットとティボルトの表情が喜びに沸き立つ周囲と対照的で非常 …
2007/09/23 11:46 彩彩華美
ロミオ×ジュリエット#23「芽吹き~死の接吻~」感想
キャピュレットの娘は代々エスカラスとともに生きる。世界を崩壊から救うためにジュリエットはエスカラスの元に向かう・・・。「ロミオ・・・貴方との約束、守れない・・・。」「芽吹き~死の接吻~」あらすじは公式からです。ついにキャピュレット家の元にネオ・ヴェロー.. …
2007/09/23 07:52 おぼろ二次元日記
ロミオ×ジュリエット 第23話 「芽吹き~死の接吻~」
ロミオ×ジュリエット  現時点での評価:3.5~  [ファンタジー]  サンテレビ : 火曜 25:10~  CBC : 水曜 25:45  TBS : 木曜 26:25~   KBS京都 : 木曜 25:30~  原作 : ウィリアム・シェイクスピア   監督 : 追崎史敏  音響監修 ... …
2007/09/22 23:27 アニメって本当に面白いですね。
「ロミオ×ジュリエット」#23【芽吹き】ちょいと突っ込みたくなりました。
もう時間がないからねぇ。来週最終回ですから、仕方ないのかもしれませんが、ちょこちょこ違和感がありましたわー。{/face_ase1/}とりあえず感想いっときます。父に代わり、大公の座をキャピュレット家に譲り渡すと、ジュリエットを前に跪いて誓うロミオ。「ネオ・ヴェロー …
2007/09/22 22:23 橘の部屋
ロミオ×ジュリエット 第23話
第23話「芽吹き~死の接吻~」死の!?・゚・(ノД`;)・゚・ …
2007/09/22 21:50 てぃるみっとのまったり時々毒舌生活
「ロミオ×ジュリエット」第23話
第23幕「芽吹き~死の接吻~」ついにキャピュレット家の元にネオ・ヴェローナ城は取り戻された。コンラッドは戴冠の儀を進めようとするが、ジュリエットはエスカラスへ導かれ、オフィーリアの元へ向かっていた。すべての人を救う為に。その頃ロミオは、ティボルトにペト.. …
2007/09/22 05:28 日々“是”精進!
ロミオ×ジュリエット 第23話 芽吹き~死の接吻~
「風は吹く、晴れる空にも荒れる空にも」 …
2007/09/22 01:20 SOBUCCOLI
ロミオ×ジュリエット 第23話「芽吹き~死の接吻~」
君の運命は、僕の運命――。ネオ・ヴェローナはキャピュレット家に取り戻された…。戴冠を前にジュリエットは、エスカラスの元へ向かう。ロミオは、ティボルトからジュリエットの運命を聞かされ止めに走るが… …
2007/09/22 01:02 SERA@らくblog
ロミオ×ジュリエット 第23話
「芽吹き~死の接吻~」ティボルトが熱い!!モンタギューが倒れ、いよいよキャピュレット家復興の時。コンラッドは急いで戴冠の儀を行おうとし、ロミオもまたモンタギューの息子である自分がネオ・ヴェロー …
2007/09/21 23:27 ラブアニメ。
ロミオ×ジュリエット 第23話「芽吹き~死の接吻~」
「保たれし調和、永劫に受け継ぐべく摂理、女神の頬、濡れる時、選ばれし汝、紅き産毛を持って、拭うべし・・・!!」そう語り、ジュリエットに襲い掛かるオフィーリアは、最早怨念の塊としか思えない。エスカラスの …
2007/09/21 23:08 のほほんホビー
『ロミオ×ジュリエット』#23「芽吹き~死の接吻~」
「キミの運命は僕の運命」モンタギュー亡き後、剣を取ったジュリエットを見て大公の後を継ぐ決心がついたと勘違いしたロミオちゃん。大公の座をキャピレット家に明け渡し、自分... …
2007/09/21 22:29 ジャスタウェイの日記☆
ロミオ×ジュリエット #23 「芽吹き~死の接吻~」
あぁ、美しき兄弟愛ティボ:「ロミオ、行け!お前の愛でジュリエットを救ってやれ!」ロミオ:「ありがとう、兄上!」ティボ様の台詞がクサイ!でもそれ以上に兄弟愛の芽吹... …
2007/09/21 22:28 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ロミオ×ジュリエット 23話『芽吹き~死の接吻』
モンタギューは滅び、ジュリエットがネオ・ヴェローナの新たな大公になる時が来ました。しかしジュリエットはエスカラスの元へ赴く決意を胸に秘めていました。そんな事を知らないロミオは、モンタギュー家の自分がいると …
2007/09/21 22:06 Girlish Flower
(アニメ感想) ロミオ×ジュリエット 第23話 「芽吹き~死の接吻~」
ロミオ×ジュリエット -III-ついにキャピュレット家の元にネオ・ヴェローナ城は取り戻された。コンラッドは戴冠の儀を進めようとするが、ジュリエットはエスカラスへ導かれ、オフィーリアの元へ向かっていた。すべての人を救う為に。その頃ロミオは、ティボルトにペトル.... …
2007/09/21 22:03 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ロミオ×ジュリエット 。。。。 第23幕 芽吹き ~死の接吻~
『 ロミオ、お前の愛で ジュリエットを救ってやれ 』すっかり ロミオよりも カッコよくなってしまった感のあるティボルトですが。初登場以来 美味しい役回りに徹していましたが、ここまで 助演男優賞するとは、凄いヤツ(笑)エスカラスの巫女と言うよりも もうバケ.... …
2007/09/21 21:59 幻影現実 私的工廠 ブログ
ロミオ×ジュリエット23話「芽吹き~死の接吻~」
「あまりに強く愛したら、失ったときの悲しみに耐えられないかも・・・」『あなたとの約束、守れない』前回怒涛の展開で戦いに終結がついたネオ・ヴェローナ。 だが、ジュリエットの戦いは大公が死んで終わったわけではないのだ。そのジュリエットの前に膝を着くロミ.. …
2007/09/21 21:51 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
ロミオ×ジュリエット
{{{第二十三話「芽吹き」}}}{{{モンタギュー大公を倒し、ロミオの禅譲を受けたジュリエットはついにキャピュレット家を復興させてネオヴェローナに復活する。しかし、戴冠式を執り行う間もなく、呼び掛けに応じてエスカラスの元に向かす。そしてティボルトからジュリエット …
2007/09/21 21:39 マンガとアニメの感想録とか
ロミオ×ジュリエット 第23話 芽吹き ~死の接吻~
ネオベローナはキャピレットのものになったもののジュリエットはエスカラスの下へ。それを知ったロミオとジュリエットの夫婦喧嘩。なんか収まりそうな気配を見せるものの、エスカラスに拉致られるという結果。ジュリに翼が生えちゃったしどうなってんだこりゃ。ここ.... …
2007/09/21 21:35 なななな駄文