日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 彩雲国物語 › 彩雲国物語2期 #18
2007-09-17 (Mon) 12:36

彩雲国物語2期 #18

久しぶりの彩雲国物語でした。茶州を救うことはできたものの、更迭されてしまった秀麗がどうなるのかと思ったら、今回はこれまでの総集編でした。

秀麗を降格してしまったため、怒られるのではないかと心配している劉輝が暴走していました。(^^; 降格云々より、今のダメっぷりを秀麗が見たら、その方が怒られそうな気がします。

今回の総集編で、あらためて茶州編を振り返ることができました。最初は遅々として物語が進まない感じでしたが、こうして見てみると意外と泣かせどころの多いお話でしたね。
病人を助ける手段を見つけるために、強引ともいえるやり方で都を駆け回る秀麗。そのやり方を朝廷で責められた時の、毅然とした態度は何度見直しても格好いいです。

ようやく茶州に医師団を派遣したものの、手術にビビってしまった若い医師が、病気の子供を抱えた母親をみて、自分の使命を思い出す場面もよかったです。
近頃、産婦人科のたらいまわしがニュースになっていますが、自分たちのリスクばかり考える医師たちには、このお話を見て医療とは何なのかもう一度考えてもらいたいです。
また、この問題では行政の対応も後手に回っているようですから、よりよい環境で診療にあたれるように、官吏の方たちにももっとしっかりしてもらいたいです。

最後に茶州を立とうとした秀麗の前に、シュウランがやって来て官吏になりたいという夢を話す場面もよかったです。この一言で、それまでの秀麗の苦労が報われた気持ちになりました。
ちょっと欲を言えば、シュウランが秀麗と最初に出会った場面も総集編の中に入れて欲しかったです。いろいろと苦しいことに耐えて待って、ようやく秀麗たちが救援に訪れたのに街の人々がそれを追い返そうとする。そこにシュウランが飛び出す場面は、茶州編で一番泣けた場面でしたので。

これで邪仙教の問題は解決しましたが、その背後にある縹家の黒幕の正体は不明でしたので、これからのお話でそれが明かされることになるのでしょうか!?
しかし、次回予告ではなぜか金のタヌキが登場していました。一体どんなお話になることやら。(^^;

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
彩雲国物語2 18話 『日暮れて道遠し』
劉輝ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!! やっと絵巻が終わったと思ったら微妙に総集編。影月のことで叫んでる劉輝がおバカで可愛かった(´∀`*)ウフフ まぁおバカとか言ってるけど、劉輝以上のリアクションで泣いていた私が言 …
2007/09/21 22:08 欲望の赴くままに…。
彩雲国物語第二期18話「日暮れて道遠し」
ようやく彩雲国も長~~~い夏休み(?)が終わって、今日から第二シーズン再開!!・・・と思いきや、何のことはない、今回も第二部の総集編でしたからぁぁぁぁぁ!!怒 じゃぁ、タイトルつけるなや!!っと思ったのは私だけではないはず!!しかもヘタレ街道まっし.. …
2007/09/18 10:55 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
『彩雲国物語2』第18話「日暮れて道遠し」
「読もお♪読もお♪そ~しよおっ♪」見よお♪見よお♪そ~しよおっ♪と思ったら総集編!?Σ(゚Д゚;エーッ! ずっとお休みだったから期待していたのに~!いや、長い休みの後... …
2007/09/17 21:21 ジャスタウェイの日記☆
彩雲国物語2 #18
今日からタンタンと清雅くんが出るもんだと思ってウキウキしてたのにーっっ!!なんだよぉ~…ちぇぇ~( ´д`)はっΣ(゜m゜=)もしかして、またまた貴陽の3人組は出番が減ってしまうからってこの総集編で少しでも、出させてあげようという優しさですか?・・・まぁ、新 …
2007/09/17 20:19 ソンナカンジで。~のろのろと~
彩雲国物語「日暮れて道遠し」
散々長々と総集編をしていたのにまだ回想しますか(笑)ま大人の事情で引き延ばし作戦かしら。で結局は総集編に新作カットを少し追加な回でした。主上との掛け合いも久しぶりで顔を赤らめたりして可愛かったですけどタンタンとかうー様を楽しみにしてたのに。。やるならグー …
2007/09/17 16:06 朔夜の桜
彩雲国物語 第二シリーズ #18 「日暮れて道遠し」
(一言感想です)総集編+劉輝の3枚目ぶりを見よう!な会でした(笑)茶州での事件解決までの出来事を主上・絳攸・楸瑛の3人で『報告書を読む』という形式で進められた今回... …
2007/09/17 15:46 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
彩雲国物語 第2シリーズ 第18話
「日暮れて道遠し」総集編なの!?すごく久々なので楽しみにしていたのですが、蓋を開けたら総集編だったのでがっくし。まあ、ブランクが長かったので思い出す分には良かったんですけどね。総集編以外では、劉 …
2007/09/17 13:17 ラブアニメ。
彩雲国物語第二シリーズ#18「日暮れて道遠し」感想
・・・・・NHK・・・受信料を返しなさいってばよ!!!なんてことはない影月編の総集編じゃないですか!!!しかも茶州編に比べたら何て寂しい扱いなのー!?影月ファンが泣くよ!?(見ているのが辛いけど・・・。)新章は次回から・・・はああああ・・・。「日暮れて.. …
2007/09/17 13:16 おぼろ二次元日記