日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ロミオ×ジュリエット › ロミオ×ジュリエット #22
2007-09-15 (Sat) 23:00

ロミオ×ジュリエット #22

公式サイトの無料放送で、ようやく見逃した22話を補完しました。Windowsマシンでないと見られないみたいだったのですが、自宅のWinマシンの調子が悪くて、結局Macに入れたWinのエミュレータ環境での視聴となりました。(^^; 純粋なWinマシンより、Macに入れたWinの方が安定しているのは気のせい!?(笑)

モンタギュー大公との戦いを前に、ジュリエットは全てが終わったら、世界を守るために1人エスカラスの犠牲になることを決意したのでした。それは大好きなロミオとかわした約束を破ってしまうことになります。世界は、もうジュリエットの犠牲なしには救われないのでしょうか。

そんなジュリエットの前に、ティボルトが現れました。ロミオには打ち明けられない決意を、ジュリエットはティボルトには打ち明けて、自分の亡き後ロミオを支えて欲しいとお願いするのでした。

そして、いよいよジュリエットがモンタギュー大公の元に乗り込む時がやって来ました。
鎧姿に身を固め凛々しいジュリエットですが、その表情には一抹の陰りがありました。そんなジュリエットの気持ちを察しているのか、新婚さんのコーディリアとエミリアのやり取りが楽しかったです。

そしてまた、ロミオも父親を倒してネオ・ヴェローナを解放することを決意しました。家に捕らわれることなく互いに愛し合ったロミオとジュリエットですが、彼ららの背中には常に家という重荷が背負わされていたのでした。

できれば戦わずに城を開放して欲しいというジュリエットの願いをいれて、ついに城の兵士たちも閉ざされていた城門を解き放ちました。大公を見捨てて逃げてゆく貴族たちの中、大公の命令で街に火を放ってしまったマキューシオは、町に逃げることもできず、大公の元へ帰ることもできず、精神的に追い詰められてしまいました。

最初に大公の元へとやって来たのは、兵士に変装したティボルトでした。しかし、ティボルトも大公の命を取ることはありませんでした。彼が殺したかったのは、権力の絶頂にあった時のモンタギュー大公だったのかもしれませんね。
そして、さらにロミオも大公へと斬りかかります。しかし、その攻撃はティボルトによって食い止められました。市民と貴族の支持を失った今、ロミオが大公を殺しても何の意味もないからです。

最後にジュリエットたち、キャピュレット家の集団が到着しました。しかし、ジュリエットは剣を抜くことなく床に投げ出して、戦う意思がないこと、復讐も家の再興も彼女の目的ではないことを告げました。この場面のジュリエットは、堂々としていて格好良かったです。
そんなジュリエットの態度にモンタギュー大公も剣を捨てて、全てが終わったかと思った時、思わぬ事態が待っていました。

追い詰められたマキューシオが、モンタギュー大公の背後から忍び寄って剣を突き立てたのです。マキューシオにしてみたら、革命後の世界で自分が生き抜く唯一の方法だったのかもしれませんが、最後の最後で自らの小物ぶりをさらけ出してしまいました。

こうしてモンタギュー大公は命を落とし、ネオ・ヴェローナは解放されました。その新しいネオ・ヴェローナのために、ジュリエットはたった1人犠牲になるしかないのでしょうか!?
ロミオとジュリエット、2人が幸せに生きる道は残されていないのでしょうか。
次回以降のお話が気になります。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「ロミオ×ジュリエット」#22【呪縛】ティボルトから眼が離れない(おい)
先週水曜深夜の放送、録画失敗しまして、公式HPの無料配信で見ました。以前はCBCが進んでいたから、無料配信は二週間遅れぐらいだったのだけど、今は追いついちゃってるんですね。(カヨさんありがと{/face_warai/})例のところのお世話になるつもりでしたが、こっちの方が画 …
2007/09/17 21:58 橘の部屋
落日のごとく…
ロミオ×ジュリエット 第22幕 遂に時代は動いた。 …
2007/09/17 01:17 Fere libenter homines id quod volunt credunt
ロミオ×ジュリエット 。。。。 第22幕 呪縛 ~荒ぶる激情~
ティボルト、変わりましたね。ますます 生き様が カッコよくなった。ロミオよりも 高評価だ。モンタギューの最期に 少々 不満。今更ながら 暴君なのが モンタギューの魅力、そして 澱んだ権力の象徴でしたが。。。。街に火を放ち、議会では 議長を惨殺し、それで... …
2007/09/16 22:52 幻影現実 私的工廠 ブログ
ロミオ×ジュリエット #22 「呪縛~荒ぶる激情~」
マキューシオご乱心とキタ!! ↓ ↓ …
2007/09/16 22:04 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ロミオ×ジュリエット 第22話 「呪縛~荒ぶる激情~」
ロミオ×ジュリエット  現時点での評価:3.5~  [ファンタジー]  サンテレビ : 火曜 25:10~  CBC : 水曜 25:45  TBS : 木曜 26:25~   KBS京都 : 木曜 25:30~  原作 : ウィリアム・シェイクスピア   監督 : 追崎史敏  音響監修 ... …
2007/09/16 20:55 アニメって本当に面白いですね。
ロミオ×ジュリエット#22「呪縛~荒ぶる激情」感想
くー!!!ティボ様!!!このお声を聞けると、やっぱり嬉しいーーー!!!でも・・・残りわずかになってしまったロミジュリ。本当に実らぬ恋なのでしょうか・・・。で、あり?二週遅れが少し短縮されている?それはちょっぴり嬉しいかも?「呪縛~荒ぶる激情」あらすじは.. …
2007/09/16 16:25 おぼろ二次元日記
ロミオ×ジュリエット 第22話『呪縛~荒ぶる激情~』
[[attached(1,center)]]ティボルトとロミオ、兄弟そろって父であるモンタギューを討つことで全てに幕を引こうと考えいるが、ジュリエットはまずモンタギューからネオベローナを開放しそして自分を犠牲にしてでも世界を守ろうと決心している。ジュリエットの顔に不安はあれど …
2007/09/16 13:57 彩彩華美
ロミオ×ジュリエット 第22話
「呪縛~荒ぶる激情~」こんな決着のつきかたになるとは!!今回は久々にティボルト活躍。ただ一人、ジュリエットから世界のために我が身を捧げる覚悟を聞かされ、わずかに動揺を見せる姿に萌え。それでも、い …
2007/09/16 13:21 ラブアニメ。
ロミオ×ジュリエット 第22話 呪縛~荒ぶる激情~
「剣は何も生まない。でも僕がジュリエットにできること。それは…」 …
2007/09/16 11:35 SOBUCCOLI
ロミオ×ジュリエット (第22幕  呪縛 ~荒ぶる激情~)
ロミオ×ジュリエット -III-ロミオ......私はこのネオ・ヴェローナの人たちのため、みんなの幸せのため、この戦いが終わったら、エスカラスの元へ行きます。"生きるときも、死ぬときも、永遠に二人は、共に在ることを"誓いを破ってゴメンね...。でも、ロミオにな …
2007/09/16 09:50 ハリネズミのちょびっとMemo
『ロミオ×ジュリエット』#22「呪縛~荒ぶる激情~」
「剣は何も生み出さない」決意を固めたジュリエットの前に、ティボルト登場☆前回はセリフのみで活躍もなかった彼ですが、モンタギューを殺すことで頭が一杯です。とりあえず、宣戦布告っぽくやってきたけど、 …
2007/09/16 09:29 ジャスタウェイの日記☆
「ロミオ×ジュリエット」第22話
第22幕「呪縛~荒ぶる激情~」ロミオに最後の別れを告げることなく、独りネオ・ヴェローナを救うために犠牲になろうと誓ったジュリエット。そこへ現れたティボルトに、ジュリエットは真実を打ち明ける。ティボルトはその覚悟に胸を打たれ、モンタギューを討つという自分.. …
2007/09/16 05:01 日々“是”精進!
(アニメ感想) ロミオ×ジュリエット 第22話 「呪縛~荒ぶる激情~」
ロミオ×ジュリエット -III-ロミオに最後の別れを告げることなく、独りネオ・ヴェローナを救うために犠牲になろうと誓ったジュリエット。そこへ現れたティボルトに、ジュリエットは真実を打ち明ける。ティボルトその覚悟に胸を打たれ、モンタギューを討つという自分の目.... …
2007/09/16 02:57 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ロミオ×ジュリエット 第22話「呪縛~荒ぶる激情~」
OPに登場する甲冑コスのジュリエット。一体いつになったら甲冑着てくれるんだ~?!と、思っていたら、今回ついにその姿にて参上してくれました。やっぱ女の子の甲冑姿って格好良いよね~♪しっかし、今回は本当 …
2007/09/16 02:28 のほほんホビー
ロミオ×ジュリエット 第22話「呪縛~荒ぶる激情」
あまりに強く愛したら…失ったときの悲しみに耐えられないから――。天命を失った大公に、幕をひこうとするロミオ。そして憎悪で結ばれたもう一人の息子ティボルト。愛を信じられず権力に頼った悲しき支配者の最 …
2007/09/16 01:28 SERA@らくblog
ロミオ×ジュリエット 第22話
第22話「呪縛~荒ぶる激情~」エスカラスの挿し木になることを一人で決意してしまったジュリエットの行く末は・・・。 …
2007/09/15 23:49 てぃるみっとのまったり時々毒舌生活
ロミオ×ジュリエット 22話『呪縛~荒ぶる激情~』
エスカラスへ身を捧げる事を決意したジュリエット、モンタギューを討つ事を決めたロミオ。二人は自分の意志に従って進んで行きます。 …
2007/09/15 23:46 Girlish Flower
ロミオ×ジュリエット22話「呪縛~荒ぶる激情」+α
最終回が近くなるとイヤでも盛り上がる作品たち。本当すっごい面白いなぁと、ず~~っ見続けているアニメに「ぼくらの」と「ロミオ×ジュリエット」があります♪諸事情でレビューは書いてませんが、流石にここまでくると感想書きたくなっちゃいました。面白すぎる~~(>.. …
2007/09/15 23:45 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆