日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › エマ › 英國戀物語エマ第二幕 #12
2007-08-18 (Sat) 14:08

英國戀物語エマ第二幕 #12

とうとうアニメのエマも最終回です。10話まではグダグダでしたが、後半2話でようやく面白くなった感じでした。

クリスタルパレスの噴水の前で会う約束をしたエマとウィリアム。しかし、ウィリアムはキャンベル子爵の妨害にあって事業がピンチ。金策に走り回っています。
一方、エマもメルダース家の火事に気がついて大あわてです。単に火を消し止めに来ただけじゃなくて、ウィリアムからもらったハンカチを守りたかったんですね。

正直、この都合よく事件が起きる展開は何だか昼メロを見ているような気分でしたが、ウィリアムに対するハキムの愛^^;も確認できたことですし、エマの背中を押してあげるハンスや、それを応援してくれるナネットやターシャたちの姿には感激しました。

必死でクリスタルパレスへと向かうエマの姿に、それまでのウィリアムとエマの出会いが重なる演出はよかったです。特に乗合馬車にエマが強引に乗り込む場面は、一度は自分から離してしまったウィリアムの手を、自分の意思でつかみ取ったことが感じられました。

驚いたのはエマとウィリアムの結婚後の姿が描かれたことです。しかも、4人も子供を作っていたとは驚きました。(^^;

今回、一番格好良かったのはウィリアム・パパでした。パーティでキャンベル子爵とすれ違った時に、貴族社会の終焉を予言するようなセリフを言う場面にしびれました。

エレノア関連ではもう少しフォローがあるかなと思っていたのですが、原作の8巻に登場した青年との出会いがあったことを匂わせるだけで終わっちゃいましたね。

第2期全体を振り返って見ると、原作にもいろいろと不満がありましたが、アニメはそれ以上に不満が多い内容でした。第1期がよかっただけに期待していたのですが、第2期がこのような内容になってしまったのが残念でした。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
+英國戀物語エマ 第二幕【12】+
第12話「花」  とうとう・・・・とうとうエマも最終回です・・・。  ジョーンズさんはお仕事がやばかったりエマさんもお家が家事だったりと二人の間にはこれでもか!ってほど試練が降りかかります・・・。 が。二人のひたむきな想いがねw周りにも伝 …
2007/08/23 11:07 ウタウタイ☆アニメ館
英國戀物語エマ 第二幕 第十二章(最終回)
ウィリアムがエマと結ばれるお話でした。最後はめでたくハッピーエンドで嬉しかったです。 …
2007/08/20 10:31 パズライズ日記
英國戀物語エマ 第二幕 最終話
 恋物語の結末。二人の歩みは一つに。 …
2007/08/19 00:28 LUNE BLOG
スズランの花言葉
{/kaeru_love/} ビンゴ☆『英國戀物語エマ 第二幕』 第十二章 花 *最終章*会社や一家の為だけでなく、ウィリアムは最後の1日を、金策に走り回るのでした。当時の125万ポンドがどのくらいのもんだか想像つかないんで、10万ポンドもピンときませんでした。万策尽き …
2007/08/18 22:30 マイ・シークレット・ガーデン
『英國戀物語エマ第二幕』最終章(#12)「花」
「幸せは戻ってくる」 エマに会いに行く前に、お金を工面しないと!と駆け回るウィリアム。「会社のために自分の幸せを捨てるのか」ハキムはいつも痛いところ突きますよね~。けれど、ウィリアムは「どちらを選ぶ …
2007/08/18 21:37 ジャスタウェイの日記☆
英國戀物語エマ 第二幕 第十二章「花」(最終回)
よりによって約束の日に火事が起きるメルダース家。3号の疑問は大きく外れて、火事の原因は暖炉の中に入っていた不純物。ココでハンスが犯人だったら、この話は最終回じゃなくて第三幕への踏み台になりますからね;良かったです(苦笑火事を必死に消そうと、メイドと... …
2007/08/18 21:12 パプリカさん家のアニメ亭
英国戀物語エマ第二幕 第十\二章 「花」
使用人が路頭に迷うとエマとの約束の場所に行かずに資金集めに行くウイリアム・ジョーンズ。ピンチの時には、お坊ちゃまもしっかりします。 …
2007/08/18 19:22 ゼロから
英國戀物語エマ 第二幕 第12話「花」
秊 最高のメロドラマでした。 メロドラマというと、悲劇の大安売り、音楽で無理矢理盛り上げた安っぽい不倫劇の代名詞、みたいな言い方をされる事が多く、実際その様な安易なドラマの乱発によりメロドラマという言葉は今では侮蔑的な意味合いになり、「トレン …
2007/08/18 16:12 バラックあにめ日記
英國戀物語エマ 日英文化交流のアニメ也
最終章「花」 やはりスズランであった(笑)。 そして、これ以外有り得ない結末であります(喜)。 …
2007/08/18 14:53 Fere libenter homines id quod volunt credunt