日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ぼくらの › ぼくらの #17
2007-08-11 (Sat) 21:14

ぼくらの #17

今回は、アンコの戦いが描かれました。子供たちの中では一番の甘えっ子に見えましたが、その最期は少しだけ大人になれたような気がします。

ジアースレポートがフィクションだと報道されたのもつかの間、コモの家に謎の車が進入して火炎瓶を投下してゆきました。この件の背後では、どうやらかなり大物の黒幕が動いているようです。もしかしたら、政府自身が黒幕の可能性もありそうです。

そんな中で粋な計らいを見せてくれたのが、保さんでした。ウシロに買い物を頼んで、田中さんとウシロに少しばかりの親子の時間を過ごさせる心遣いが憎いですね。
そんな周りの気遣いを知ってか、ウシロは最初の頃と比べるとかなり人間的に丸くなってきましたね。冬服を買ってあげるという田中さんへの態度は、何となくツンデレしていてよかったです。(^^;

一方、アンコのお父さんはジアースの真実を伝えるための特番を用意していました。
しかし、美人モデルと付き合っていたことが表沙汰になり、お父さんは番組から降格されてしまいました。
ここでも黒幕が絡んでいそうですが、そのためにアンコの家庭はメチャメチャになってしまいました。そんなアンコを励ましたのは、カンジでした。

アンコとカンジ、かなりいい雰囲気でしたが、いつの間にこんな深い関係になったんでしょうか。そして、その後の保さんのセリフも重かったですね。
大きな力を持っている者は、その力で自分の大切な人を守ってあげなければならない。
この言葉が、今回のアンコの戦いを支えることになりました。

今回の敵ロボは、反則じゃないかと思うくらい腕が長いタイプでした。その長い腕のために、ジアースは敵に近づくことができません。しかし、このまま距離を取っていても、じわじわと追い詰められてゆくだけです。
アンコは、自分の大切なものを守るために、敵へと突撃してコアを破壊することに成功したのでした。その時のアンコの、ジアースで戦うような力なんて持ちたくなかったというセリフが切なかったです。(/_;)

そして倒れ行くアンコを抱きかかえようとしてカンジが見たヴィジョンは何だったのでしょうか!?
大勢の人間が集まっていましたが、彼らがこの戦いを考え出した首謀者なのでしょうか!?
どうやらコエムシは、彼らの指示に従って行動しているようです。アンコを失い、その事実をコエムシにぶつけるカンジでしたが、その言葉にコエムシは本気で腹を立てたのでしょうか!?

マチとコエムシのやり取りからすると、ジアースのパイロットの順番はコエムシが意図的に決めている様子でしたが、このあたりにもまだ大きな謎が隠されていそうです。
コエムシの関係者ということが判明しましたが、マチは心情的には子供たちに同情しているようですし、マチがコエムシに反抗する展開もあり得るのでしょうか!?

http://chalcograhie.blog21.fc2.com/tb.php/2484-2a44a722

最終更新日 : -0001-11-30

* by ちはや
いろいろと謎が明かされてきて、物語が一気に核心に近付いているはずなのに、次々に新たな謎が浮かび上がってたいへんですな☆

けど、見る限り、普通のアニメなら放置しそうな設定もちゃんと作ってくれそうなので、次回にどんどん期待しちゃいますねw

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

お話的に考えたら、そろそろまとめにはいってもよさそうなのに、まだ謎が出てくるのが凄いですね。

今回はちょっとお話を詰め込みすぎているのが気になりましたが・・・。

この先もお話が二転三転しそうで楽しみですね。(^^)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

いろいろと謎が明かされてきて、物語が一気に核心に近付いているはずなのに、次々に新たな謎が浮かび上がってたいへんですな☆

けど、見る限り、普通のアニメなら放置しそうな設定もちゃんと作ってくれそうなので、次回にどんどん期待しちゃいますねw
2007-08-12-00:19ちはや [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

お話的に考えたら、そろそろまとめにはいってもよさそうなのに、まだ謎が出てくるのが凄いですね。

今回はちょっとお話を詰め込みすぎているのが気になりましたが・・・。

この先もお話が二転三転しそうで楽しみですね。(^^)
2007-08-12-14:03横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ぼくらの 第17話
サブタイトル「情愛」  アンコの父・明の番組でジアース特番が組まれることになった。  だが、放送直前で明のスキャンダルが暴露される。 …
2007/08/24 23:07 オヤジもハマる☆現代アニメ
ぼくらの #17 「情愛」
 国会質問で機密文書ジアースレポートの情報を出し、 一度は首相をたじろがせた古茂田議員だったが、 返ってきたのは策略と報復だった。 そうした、政府主導の可能性がある策動は、 最新のパイロット、アンコの父、 巨大怪獣特番を予定している徃住明にも.... …
2007/08/13 23:18 月の静寂、星の歌
ぼくらの #17 「情愛」
ウシロの表情が柔らかい!最近ここ数回、ウシロくんの表情(性格?)がきつく描かれなくなっていますね。言動は厳しいけれど、実は妹思いの優しいツンデレお兄ちゃん!?田中さんも、実母という立場を隠しつつ息子 …
2007/08/12 14:29 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ぼくらの 第17話
 科せられた責任は、自らが歩んだ結果得たものであり、それは取らなくてはいけないものであり、決して逃れてはいけない。 …
2007/08/12 10:43 LUNE BLOG
(アニメ感想) ぼくらの 第17話 「情愛」
テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1古茂田家が何者かに襲撃されると言う事件が発生。ジアースレポートに関する情報の封じ込めを誰かが狙っているのだ。古茂田と往住はこれに対して、断固として戦う姿勢を見せる。しかし・・・。 …
2007/08/12 04:45 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ぼくらの 第17話「情愛」
アンコが言った最後のカンジへの言葉はともかくとして、一応、今までのエピソードの中で一番、このエピソードが物語と一体化していたとこは事実ですね。ですがその分、不自然さも目立ちました。往住父がハメられた後のアンコとのやり取りは、とても、ジアースのことを知.... …
2007/08/11 23:22 パプリカさん家のアニメ亭
ぼくらの#17「情愛」感想
今までで一番、あっけない・・・というか唐突な展開だったです。カンジとアンコが生き残っていく過程で仲間以上の気持ちを互いに持つようになったんだろうとは思いましたがその過程はどうなっていたのでしょうか?「カンジがいたから戦えたよ。」満足そうなアンコ。だから.. …
2007/08/11 23:16 おぼろ二次元日記
ぼくらの 第17話
「情愛」アンコの話は2回やると思ったんだけど、1回で終了でした。そろそろ話のまとめに入らないといけないからか?コモの家の玄関先に投げ入れられた火炎瓶。ジアースレポートの捏造疑惑もかけられて、ピンチです。アンコ父はジアース特番で本当のことを話すと、カンジ.. …
2007/08/11 23:16 くろまるブログ
「ぼくらの」17話 情愛
アンコとカンジは前からそれっぽかったけど今回では特に隠すふうでもなく堂々と付き合ってるカップルだった。馴れ初めとかがよくわからなかったけどやっぱりあの自然学校かな?なんか他の感想blogだと突然みたいなことをよ …
2007/08/11 22:51 蒼碧白闇
ぼくらの 第17話感想
第17話「情愛」 今回のアンコタソの作画が、いつもよりも良いと思っていたら……。 嗚呼…… 「ぼくらの」、久々に視聴しました。 一応録画はしてあるんですけどね、展開が辛くて、11話あたりで視聴を止めてし …
2007/08/11 22:00 少年カルコグラフィー