日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ぼくらの › ぼくらの #16
2007-08-03 (Fri) 11:25

ぼくらの #16

キリエが戦うことを選び、子供たちの中で契約してない者の正体が明らかになるお話でした。

コモのお父さんが国会でジアースのことを取り上げ、政府が最初の戦い以前からジアースの存在に気づいていたことを問い詰めます。そして、ジアースに囚われているという言い方で、中学生がジアースと関わっていることを暴露したのでした。

コモの父親、アンコの父親、カンジの母親。何だか子供たちの命を助けることよりも、自分たちの仕事の都合を優先しているように見えました。コモのお父さんは、与党に対して政治的に優位に立つことが目的のようでしたし、アンコの父は番組の視聴率が大切に、カンジの母はジアースの研究が大切に見えました。

そんな中、キリエの父親が入院中の母親を訪ねてきました。何だか調子のいい男みたいですが、キリエの母親がそれで少し元気になってくれたのはよかったですね。
さらにリストラされた母親のために、保は定食屋の仕事を世話してくれたのでした。どんどん元気になって行く母の姿を見て、キリエは母のために戦うことを決意するのでした。

そしてキリエの戦いが開始されました。キリエは、いざとなったらやるときはやるタイプの男の子でした。これまでにジアースが見せたことがない華麗なフットワークで敵をあしらい、あっという間に勝利を決めたのでした。

戦いを終えたキリエから、衝撃的な情報がもたらされました。ジアースと契約していないのは、マチだと言うのです。前回の戦いで、マチは戦わなかったキリエの契約が解除されないことを知っていました。そして、子供たちが契約することになった洞窟に連れて行ったのもマチです。
なんとマチとココペリは、この世界の人間ではありませんでした。マチはコエムシの妹らしいのですが、どういう家族構成になっているのでしょうか。(^^;

マチの正体を知って衝撃を受ける仲間たちでしたが、ジアースは冷酷に次のパイロットを選び出しました。次はアンコの戦いが描かれるようです。子供たちの中で一番戦うことを嫌い、不条理な運命を嘆いてきたアンコですが、どんな物語を見せてくれるのでしょうか。

さらに、与党の策略でジアース・レポートがフィクションだと発表されてしまいました。これで世論を味方につけることも難しくなったということかな。

最終更新日 : -0001-11-30

* by ちはや
謎が次々に明らかになってきて面白くなってきましたねw

キリエは結構お気に入りなキャラだったので、ここで退場はちょっと残念ですが、最期に花道ができてちょっとだけ安心。

マンガとも小説とも違う独自の解釈ができるこのアニメのラストがもう楽しみですよ☆

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

この作品、アニメはマンガなどとは違う展開で進んでいるんですね。重い展開が多くて辛いですが、それ以上にラストで全ての謎が解き明かされるのが楽しみです。

私はキリエは何を考えているのかわからないところがあって怖いキャラでした。(^^;

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

謎が次々に明らかになってきて面白くなってきましたねw

キリエは結構お気に入りなキャラだったので、ここで退場はちょっと残念ですが、最期に花道ができてちょっとだけ安心。

マンガとも小説とも違う独自の解釈ができるこのアニメのラストがもう楽しみですよ☆
2007-08-04-09:06ちはや [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

この作品、アニメはマンガなどとは違う展開で進んでいるんですね。重い展開が多くて辛いですが、それ以上にラストで全ての謎が解き明かされるのが楽しみです。

私はキリエは何を考えているのかわからないところがあって怖いキャラでした。(^^;
2007-08-04-13:39横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ぼくらの 第16話
サブタイトル「正体」  ジアースレポートの存在を明かし、国会で首相を追及する古茂田議員。  戦う意志を見せたキリエが、最後に告げた衝撃的な真実とは?... …
2007/08/21 19:33 オヤジもハマる☆現代アニメ
ぼくらの #16 「正体」
 この地球に何の価値があるのかわからなかった。 見付けられなかった。 負けてもいいと、何もせずに負けようと思った。 しかしそんなキリエを余所に、 周囲の状況は大きく変わろうとしていた。 そして中、明らかになったあるものの正体とは――。 …
2007/08/07 01:23 月の静寂、星の歌
ぼくらの 第16話
 地球のためではなく。母の、ために。 …
2007/08/06 22:46 LUNE BLOG
ぼくらの
{{{第十六話「正体」}}}{{{ジアースの存在を国会で問題視させる古茂田議員。一方、キリエは元気になった母を見て安心し、ようやく闘う決意をする。そして13連勝してきた敵をあっという間に撃沈させると、死ぬ前に衝撃の推理を話し始める。}}}== 首相に詰め寄る古茂田議員 …
2007/08/04 09:04 マンガとアニメの感想録とか
アニメ ぼくらの
「正体」さあ、総集編を挿みお待ちかねのキリエ編後編。研究の方は進んではいるのですが。残念ながら間に合わなかったようです。蒸発した父ちゃんは帰ってきて。母ちゃんもヤクザのおっちゃんの紹介で就職口が …
2007/08/04 03:14 アーリオオーリオ ドゥーエ
(アニメ感想) ぼくらの 第16話 「正体」
テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1古茂田議員によって、ジ・アースレポートの存在が明らかにされた。そして、それと同時にジアースに子供達が深く関わっていることが、世間にも知られることとなる。そんな中、キリエは戦うべきか戦わぬべきかを見極められないままでいた... …
2007/08/03 23:04 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ぼくらの 第16話・「正体」を見て寸評
 やっぱり、徐々に見せ所というものにズレが生じているような気がする…のもわざとやっているのだと信じたい。 …
2007/08/03 21:43 サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
ぼくらの 第16話
「正体」予告見た時、キリエがにやりと笑って『しょうたい』ってナレがかぶってたので、招待のほうかと思ったよ、あの怪しい男たちについていくとかそういう展開を予想してました。普通に考えれば正体だよね、そして正体がバレたのは…?キリエの浮気して出て行った父が戻.. …
2007/08/03 18:37 くろまるブログ
「ぼくらの」16話 正体
キリエはいったいどうなるのかと思ったらいろんな人たちのおかげで何とか立ち直った母親を見てかつてないレベルで敵を倒した。けど、キリエの話はちょっと簡単すぎる感がちょっとあるなぁ。他の田中のこととか、いろい …
2007/08/03 17:53 蒼碧白闇
ぼくらの#16「正体」感想
キリエのシリーズで原作派の方のご意見を拝見したから、ということは抜きにしても、ウシロのキャラが変わってきていることにどうも違和感を感じてしまう・・・。それでも物語は佳境に突入していく・・・!「正体」前回の戦いは敵の自滅という形であっけなく幕を閉じた。す.. …
2007/08/03 14:09 おぼろ二次元日記
「ぼくらの」第16話を観て…☆
今「ぼくらの」の第16話EDを観終えた所です…っ。えぇ~っ!?って感じで「つづく」になっちゃったよ(゜д゜;)「妹!?」…造形がまるで違うけど…コエムシとマチ、どっちかが仮の姿という事でしょうか!?今回のエピソード…キリエのキャラ像が今までの印象と違って …
2007/08/03 12:41 魔女のホーキのおしゃべり
ぼくらの 第16話「正体」
一週空いてしまって、すっかり内容をわすれていましたが、冒頭から古茂田議員の質問が行われていました。世論を動かすという意味では充分な内容だったのかもしれませんが、地球規模、人類全体の問題としての対応としては、どちらも、今ひとつ実感が無いというか、過激なテロ …
2007/08/03 12:29 パプリカさん家のアニメ亭
ぼくらの #16 「正体」
保さん・・・だたの酔っ払いじゃなかった!!空気ヨメ的なオジサンかと思っていましたが、キリエの戦闘意欲を持たせるきっかけを作りました。 ↓ ↓ …
2007/08/03 11:39 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
+ぼくらの【16】+
第16話「正体」  へへへへへへへぇぇぇぇぇぇぇ? コエムシの妹???この世界の人じゃない??? いや~びっくりです。ってことはココムシも実はちゃんとした人型とか???出来ればかっこいいビジュアルで・・・そして今回は世間にジアースレポー …
2007/08/03 11:35 ウタウタイ☆アニメ館