日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › エマ › 英國戀物語エマ第二幕 #7
2007-07-11 (Wed) 14:14

英國戀物語エマ第二幕 #7

ウィリアムは、とうとうエレノアに婚約を破棄したいと告げてしまいました。そしてエマも、エレノアの婚約破棄の原因が自分だと知って悩むのでした。

今回は、ウィリアムの身勝手さが目に付いたお話でした。父親とのやり取りで、両親の過去の話を持ち出すのは筋違いな気がしましたし、キャンベル子爵に婚約破棄の申し出に行ったときの態度も、とても過ちを犯した者の対応とは思えませんでした。
ウィリアムは本当にエレノアにすまないと思う気持ちがあるのでしょうか!?
彼に本当に誠意があるなら、あのような堂々とした態度で面会に行くのでなく、エレノアに土下座して詫びて当然だと思うのですが。(英国に土下座の習慣があるとは思えませんけど^^;)

キャンベル子爵の身分の卑しい云々発言も問題があると思いますが、ウィリアムはそれに反論できる立場ではないと思います。子爵が悪役的に描かれているのでウィリアムの罪が薄まって見えますが、娘を愛する父親なら婚約発表までこぎ着けておきながら、一方的にそれを破棄されたら怒って当然です。

そのような扱いを受けながらも、社交界に出なければならないエレノアが可哀想でした。
せめてもの救いは、母親はきちんとエレノアの幸せを願ってくれていたことです。
エレノアを見つめるエマから、娘をかばうように立ちふさがるお母さんの姿がよかったです。

一方、ロンドンに出てきたエマは、エレノアとニアミス。エレノアがエマの正体に気がつくんじゃないかとドキドキしました。(^^;
使用人たちの噂話から、ウィリアムがエレノアとの婚約を破棄した原因が自分だと知ったエマは、深い覚悟もなくウィリアムとキスしてしまったことを悔やむのでした。

今回は意外にもハンスが萌えキャラでした。(^^;
自分の幼い頃の話をエマにしていましたが、きっとエマは全然聞いてなかったんだろうなあ。(笑)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
『英國戀物語エマ第二幕』#7「夕波」
ただいまロンドンということで、メルダース一家がメイドともどもお引越し。もちろんエマは憂鬱そのもの。その原因のウィリアムはというと、キャンベル家にさっそく婚約破棄を申し出る。「答えは最初から分かっ …
2007/07/12 09:31 ジャスタウェイの日記☆
英国戀物語エマ第二幕 第七章 「夕波」
婚約破棄のためにキャンベル家に出向くウイリアム・ジョーンズ「この償いは、必ず。」というウイリアムにキャンベル子爵は怒り心頭。 …
2007/07/12 01:14 ゼロから
英國戀物語エマ 第二幕「夕波」感想
英國戀物語エマ 第二幕 1森薫発売日:2007-07-18価格人生いろいろ…「萌え」とは無縁最近、海外でブームの最中なのに対して日本国内ではやや下火ぎみのメイドカフェブームだが、この作品ではそれらとは十把一からげにして一緒にまとめられるものでは無い。愚生は詳しくは知ら …
2007/07/11 23:54 ここには全てがあり、おそらく何もない
英國戀物語エマ 第二幕 第7話
 いよいよエマさんはロンドンへ。そこは二人が出会った街、何もかもを運命づけた街。 …
2007/07/11 20:29 LUNE BLOG
英國戀物語エマ 第二幕第七章「夕波」
いよいよキャンベル家に婚約破棄を告げにいったウイリアム。父のリチャードには、それなりに言われもしますが、母との経緯を知っているウイリアムにとっては、それは既にたいしたことではないのでしょう。しかし、キャンベル子爵は、簡単には認めません。そもそも、.... …
2007/07/11 16:56 パプリカさん家のアニメ亭
償えない罪
{/hiyoko_thunder/}とうとう言ってしまいましたよ。婚約解消と。しかし、「これは契約なのだ」と承諾しないキャンベル子爵。世間体から見ても、娘の心情を思っても、受け入れられるものではありませんものね・・『英國戀物語エマ 第二幕』 第七章 夕波父に、キャンベル家 …
2007/07/11 15:52 マイ・シークレット・ガーデン
英國戀物語エマ 第二幕 第七章
ウィリアムが婚約破棄を申し込んだお話でした。流石にそれは身勝手すぎますよねぇ。 …
2007/07/11 15:22 パズライズ日記