日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ぼくらの › ぼくらの #13
2007-07-07 (Sat) 11:35

ぼくらの #13

別の地球でのマキの戦いが続いています。

今回ジアースが戦っているのは、別の時空の地球でした。コエムシの説明によると、宇宙が膨張しすぎたために類似性が高い平行世界同士を争わせて、世界の数を間引くのが戦いの目的らしいです。
しかし、どの世界にもジアースが戦っている世界と同じように、生きて生活している人々がいます。ジアースが戦って生き延びることは、それらの世界の人々の夢や希望を潰してゆくことでもあるのです。

回転してジアースを切り裂いてくる敵に苦戦しましたが、切り落とされた腕を使って相手の足を止めてジアースは敵の動きを止めることに成功しました。そして取り出された敵のコアの中には、ジアースと同じように子供たちが乗っていました。
予想はされていたことですが、実際に映像としてみせられるとインパクトが大きかったです。

この世界では、ロボットが戦う目的が一般市民にも通知されているらしく、私達の世界を消さないでと書かれたプラカードを持った人々がいたのも余計に痛ましかったです。
しかし、マキは自分たちの世界を守るため、両親や生まれたばかりの弟のために、その世界を壊すことしかできませんでした。

そして、その世界は崩壊してジアースは元の世界へと戻ってきました。痛々しい戦いをしたマキでしたが、その最期に生まれた弟を抱きしめて微笑んで死んでいったのがせめてもの救いでした。(/_;)

元の世界へ戻ってきた子供たちは、とりあえず田中さんのところに集まることになりました。しかし、その途中で謎の集団が子供たちに近づいてきました。彼らは一体何者なのでしょうか!?
別の平行世界からジアースのパイロットを狙って送り込まれてきた刺客とかなのかなあ。

関さんの右腕に仕込まれたカメラ(?)を利用して、ジアースの戦いの様子を嬉々としてチェックする女性教授のマッドサイエンティストな雰囲気が恐ろしかったです。(^^;

今回からEDが変更されていましたが、ジアースの戦いが新たなステージへ入ったということなのでしょうか。あまりに絶望的な戦いですが、何か戦いを回避できる希望はないのでしょうか。

最終更新日 : -0001-11-30

* by ちはや
なかなか面白そうな展開になってきましたね。
本来なら絶望と凄惨さを背負う子供たちの真理から徹底的にリアリティを削除したことで、奇しくも見れる作品となっている漢字ですw
これでリアリティのある心理描写されたら鬱鬱なアニメになっちゃいますもんね(^ー^;A

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

子供たちが達観しているように見えるのが、物語が悲惨になりすぎるのを防いでいる感じですね。・・・それでも、毎回見る前には気合いがいりますけど。(^^;

今回は宇宙空間に浮かぶジアースなどは、どこかファンタジックな雰囲気がありましたね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

なかなか面白そうな展開になってきましたね。
本来なら絶望と凄惨さを背負う子供たちの真理から徹底的にリアリティを削除したことで、奇しくも見れる作品となっている漢字ですw
これでリアリティのある心理描写されたら鬱鬱なアニメになっちゃいますもんね(^ー^;A
2007-07-07-13:05ちはや [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

子供たちが達観しているように見えるのが、物語が悲惨になりすぎるのを防いでいる感じですね。・・・それでも、毎回見る前には気合いがいりますけど。(^^;

今回は宇宙空間に浮かぶジアースなどは、どこかファンタジックな雰囲気がありましたね。
2007-07-07-19:56横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ぼくらの 第13話
サブタイトル「地球」  コエムシによって明かされる戦いの真相。  動揺したマキは戦いを躊躇するが... …
2007/08/07 19:48 オヤジもハマる☆現代アニメ
ぼくらの #13 「地球」
 ついに “敵” の正体を知った 『ぼくら』 。 敗北は何をもたらし、勝利は何を意味するのか。 そこに正邪は存在するのか。 マキは戦いの中、 真実を知ろうとする――。 …
2007/07/16 20:01 月の静寂、星の歌
「地球」
青き星                   __‐‐、ト、ト、,ィ , イ -z_      ヽ | l /       ヽ`::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<   十 Τ|    二 r==、、    <:::::::::::::::::: …
2007/07/15 21:02 ルーツ オブ ザ まったり!
ぼくらの13話「地球」
(公式あらすじ)見知らぬ戦闘機に攻撃されるジアース。違和感を覚えたマキは、コエムシに今いる場所について問いただす。コエムシによると、ここは「自分たちの地球」ではないという。この世界には無数の地球と宇 …
2007/07/12 18:05 透明色絵本
(アニメ感想) ぼくらの 第13話 「地球」
テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1ここはお前達の地球ではない・・・コエムシが告げた衝撃の事実に、動揺する子供達。そして、このあとさらなる残酷が明かされることになる・・・。 …
2007/07/09 08:28 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
アニメ ぼくらの
「地球」真相が明らかに。地球が2個ではなくて。パラレルワールドとしての地球が無数にあって。その類似した16の平行世界での潰し合い。勝ち残った世界が本当の世界として存在出来ると。ジアース、コエムシ …
2007/07/09 02:02 アーリオオーリオ ドゥーエ
地球へ… section13「星に潜むもの」感想
新番組のおかげで盛大に見るの遅れました。今回の展開は??地球へ・・・Vol.4【完全生産限定版】早速感想。なんかえらいことになってますね~。でもやっぱり地球へ・・・面白いですね。今期は萌え系アニメばっかでいまいち面白みないけど、まだこのアニメが残っています... …
2007/07/08 02:24 物書きチャリダー日記
ぼくらの 第13話
「地球」謎の説明がされました。見たことのない戦闘機に攻撃され、マキがコエムシに、ここはどこだ?と聞くと、お前たちのとは違う地球だという答えが。それぞれ、いくつもある並行(平行?)世界の地球、今回はアウェイゲームだと。そして、今までに戦ってきたのも、そう.. …
2007/07/07 17:21 くろまるブログ
+ぼくらの【13】+
第13話「地球」  同じ地球だけれど次元が違う・・・?敵は皆と同じように・・・命をかけて戦っている人ってことなんですね・・・。  なんて欝展開_| ̄|○   そして・・・負けた別次元の地球の行く末を見ることに・・・ その星を取り巻く全てが …
2007/07/07 16:44 ウタウタイ☆アニメ館
ぼくらの13話
「地球」この世界理解できない、したくない(泣)↓↓↓ …
2007/07/07 16:01 MoonDropDIARY
「ぼくらの」13話 地球
なんだか随分とオリジナル展開になってきたなぁといた印象。原作の印象的なとこは拾ったりはしてるけど。敵側のコクピットをこじ開けて中をのぞいてみた時の相手の操縦者の男の顔とかね。関の腕は義手なだけじゃなくてジ …
2007/07/07 15:36 蒼碧白闇
ぼくらの 第13話 「地球」
ぼくらの  現時点での評価:3.5~  []  テレビ神奈川 : 04/10 23:00~  東京MXテレビ : 04/10 23:30~  テレビ愛知 : 04/12 26:58~  サンテレビ : 04/08 25:30~  AT-X : 04/29 11:30~  原作 : 鬼頭莫宏  監督 : 森田宏幸(ブロ.... …
2007/07/07 14:32 アニメって本当に面白いですね。
ぼくらの#13「地球」感想
「お父さん、お母さん、そして弟がいる地球が私の地球!!!」容赦なく放たれたビームの先にはやはり人間がいた!!!「地球」今、自分たちは攻撃されている!!!でもこんな地球も戦闘機も知らない!コエムシが説明する。「平行世界の地球」時間と空間が近いところで枝分.. …
2007/07/07 14:06 おぼろ二次元日記
ぼくらの 第13話・「地球」を見て寸評
 とうとう明かされた衝撃的な真実。これはヘコむわぁ…まあ薄々感づいてたけど、皆まで言ってくれるなって感じだろうな。 …
2007/07/07 13:22 サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
ぼくらの
{{{第十三話「地球」}}}{{{ジアースのパイロットに選ばれて戦闘をしようとしていたマキは、見知らぬ戦闘機に攻撃されて戸惑う。そしてコエムシに問うたところ、この世界はパラレルワールドだと告げられた。つまり、増えすぎた無数のパラレルワールドを淘汰するのが目的なの …
2007/07/07 13:03 マンガとアニメの感想録とか
ぼくらの #13 「地球」
別時空の人間たちとの闘い・・・15体の敵を倒すということは、自分たちのいる世界を含めて少なくても16の別時空の人間たちが宇宙の存亡をかけて闘っているということ。。。ということは・・・コエムシも …
2007/07/07 11:53 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ぼくらの 第13話「地球」
正直なところ、膨大に膨れ上がった宇宙を間引くため、別の未来へ分岐した知友をこのジアースの戦闘で負けたほうを消滅させるという説明は良くわかりません。多分、紺碧の艦隊のように別の歴史を歩んだ地球と、現在の地球の勝負だと思うのですが、別の時間軸には別の膨れ上.. …
2007/07/07 11:48 パプリカさん家のアニメ亭