日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 電脳コイル › 電脳コイル #8
2007-06-30 (Sat) 23:01

電脳コイル #8

今回の始まりはヤサコの夢から。電脳メガネをかけたまま眠ると、あっちの世界に行ったままになってしまうという都市伝説があるようですが、ヤサコが見た鳥居が並ぶ世界の夢は一体どんな意味を持っているのでしょうか!?
そして、久しぶりに登場した4423の謎。彼(?)はヤサコに危険を知らせているようでしたが。

夏休みを前に、終業式では事故に注意するようにという校長のお話がありました。それは、明らかにカンナの事故を意識しての言葉のようですが、それを聞くハラケンは辛そうです。
そして、ハラケンの前にカンナのお母さんが現れました。事故の調査が終わり、警察から返されたカンナの電脳メガネをハラケンに調べて欲しいと依頼しました。

一方、イサコは職員室に忍び込もうとしていましたが、そこにはハラケンの叔母さんが仕掛けたトラップ(?)が張り巡らされていました。イサコの本当の狙いは職員室の電脳空間を調べることらしいですが、ハラケンの叔母さんの注意を引きつけるために、ダイチたちを利用してフミエたちと騒動を起こさせるつもりのようです。

そして、今回もイサコは飴と鞭でダイチたちをいいように操ってます。(^^;
イサコの真の目的は不明ですが、ダイチたちを従えるイサコは相変わらず格好いいですね。
こんなイサコとハラケンの叔母さんが対決する日もくるのでしょうか!?

今回の見所は、女の子たちの夏祭りでの浴衣姿でした。ヤサコの浴衣姿に、いきなりハラケンとの恋の予感が! さらにフミエとダイチは、一緒に夏祭りの屋台を巡って楽しそうです。フミエへの好意が見え見えのダイチですが、肝心のフミエが全く気づいてないのが不憫ですね。(^^;
そして、なんとイサコの浴衣姿まで拝めました。イサコはフミエといい雰囲気だったダイチに、ミチコさんを餌にフミエたちとの果たし合いを迫らせます。

せっかくいい雰囲気になってきたダイチとフミエなのに、ダイチが果たし合いを申し込んだことで緊迫した状況になってしまいました。対決に敗れた方は、夏休みの間メガネを使用することができません。次回の戦いの行方が楽しみです。

その頃、ハラケンとヤサコはイリーガルを発見していました。しかし、そのイリーガルはカンナが飼っていた電脳ペットの変わり果てた姿だったようです。キューちゃんによってイリーガルは消滅されてしまいましたが、ハラケンが手にした光り輝くものは一体なんなのでしょうか!?

今回は、謎が盛りだくさんで、浴衣姿のサービスもあって、濃い内容のお話でした。
これらを踏まえて、次回以降がどんな風になってゆくのか楽しみです。

そうそう。今回は京子の凶悪さが爆発してましたね。(^^;
ダイチに石はぶつけるわ、足を踏むわ、背中にラムネを流し込むわ、本当にやりたい放題やってましたねえ。(笑)

最終更新日 : -0001-11-30

* by 名無しさん
4423がイリーガルを作ったハッカーなのかも

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

高校野球でお休みが続いていますが、電脳コイルのこれからが楽しみですね。

その中でも、4423の謎は特に気になりますね。
イリーガルという名前から、自然発生したものみたいに考えていましたが、誰かが故意に作り出したものという可能性もありますねえ。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

4423がイリーガルを作ったハッカーなのかも
2007-08-18-14:56 名無しさん [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます。

高校野球でお休みが続いていますが、電脳コイルのこれからが楽しみですね。

その中でも、4423の謎は特に気になりますね。
イリーガルという名前から、自然発生したものみたいに考えていましたが、誰かが故意に作り出したものという可能性もありますねえ。
2007-08-18-16:12横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
電脳コイル 第8話「夏祭り、そして果たし合い」
都市伝説によるとメガネをかけたまま眠ってあっちに入り込んでしまった子どもがいたそうです。色褪せた古い鳥居の続く階段をパジャマで歩くヤサコ。「ここ、前にも来たわ」微かな音と声。「優子…気をつけろ…すぐ近くにいる」「待って!あなたは何?」「逃げろ」「4423っ.. …
2007/07/04 02:19 からまつそう
電脳コイル 第8話「夏祭り、そして果し合い」
序盤はハラケンの”おばちゃん”玉子がヤサコたちの通う小学校を調査してる場面。”サッチー”の命名は玉子の上司でヤサコのパパだとかwハラケンは事故で亡くなったカナコの母から遺品のメガネの調査 …
2007/07/03 23:34 ■■テラニム日記2■■
電脳コイル 第8話 「夏祭り、そして果たし合い」
★★★★★★★★☆☆(8.5) 浴衣の力は偉大です!!このアニメで萌えなんて感情は生まれないだろうと思ってましたが、今回の浴衣姿3連発にはやられましたよ。とにかく今回はBパートの縁日シーンが最高でした。 …
2007/07/02 23:04 サボテンロボット
カンナのメガネ
ハラケンは小学校5年の時に一緒にイリーガルの研究をしていたカンナのメガネを預かることになった …
2007/07/02 14:29 電脳コイル調査報告書
電脳コイル 第8話「夏祭り、そして果たし合い」
電脳コイル 第8話「夏祭り、そして果たし合い」 電脳コイル (1) 限定版磯光雄 折笠富美子 桑島法子 バンダイビジュアル 2007-09-25売り上げランキング : 104おすすめ平均アニメは文化なり最近のアニメのすごさ?アニメにワクワクした子供心を、思い出させてくれた作品。Ama …
2007/07/02 10:45 +7 アニメ・声優情報局
電脳コイル 第8話 「夏祭り、そして果たし合い」
夏祭り。 …
2007/07/02 07:19 bkw floor
電脳コイル#8「夏祭りそして果し合い」
恋の季節がやって来た!!!「また逆らうのか」ガタガタブルブル。「私に弟子にしてください!と言ってたな」だから扱き使うのさ。逆らったらどうなるか・・・・女王様、おゆるしを夏祭り♪あ、それ、夏休み~♪お祭り大好きな江戸っ子の心意気。電脳ナビだから過失はあり.. …
2007/07/01 23:52 Sweetパラダイス
電脳コイル8話:夏祭り、そして果たし合い
電脳コイル8話「夏祭り、そして果たし合い」感想 メガネをかけたまま 寝返りの多い …
2007/07/01 21:40 猫がシッポふる日まで
電脳コイル 第8話
はらけんって女友達を交通事故で亡くしてるわりには、おばちゃんの運転には何も感じないのな。事故の真相探る前に、おばちゃんに対して文句言えよ。ダイチの親父ってステレオタイプに江戸っこだったな。しかも声優 …
2007/07/01 20:32 三次元からの解放
「電脳コイル」8話 夏祭り、そして果たし合い
ダイチ、お前おいしすぎるよ。フミエが浴衣で登場した際の頬を染めてる顔なんて「誰だよ!」って感じだったし。もちろん作画が乱れてるとかいうことではなくて良い意味でってことだけど。他にも京子にいじられてる …
2007/07/01 18:12 蒼碧白闇
電脳コイル 第8話
「夏祭り、そして果し合い」 ラブですね~(#^.^#) 小学生のくせに いや小学 …
2007/07/01 17:37 Brilliant Corners
【イサコ様】電脳コイル8話「夏祭り、そして果し合い」【浴衣姿】
ヤサコ・フミエ・そしてイサコ様。3人の浴衣姿が堪能できた回。冒頭のハラケンを乗せたおばちゃんの颯爽と登場したバイクシーンは勢いがあって、面白かったが、校内にバイクで乗り込むのはどうかと。今回は夏祭 …
2007/07/01 16:53 失われた何か
電脳コイル第8話夏祭りそして果たし合い
「電脳コイル第8話夏祭りそして果たし合い」「実はサッチーの名前はヤサコの父親が付けたという事実が明らかになったり」「僕、サッチー?」「そうそう。僕、サッチーもな」「クスクス、孔明の罠ですね」「それにしても今回の話は福眼、福眼…ほんと女の子の浴衣いいね」... …
2007/07/01 07:59 翔太FACTORY+Zwei
電脳コイル 第8話「夏祭り、そして果たし合い」の感想。
電脳コイル第8話「夏祭り、そして果たし合い」脚本磯 光雄絵コンテ増井 壮一演出岩崎 太郎作画監督新井 浩一電脳コイル (2) 限定版折笠富美子.桑島法子.矢島晶子 磯 光雄 …
2007/07/01 06:11 いーじすの前途洋洋。
「電脳コイル」第8話
第8話「夏祭り、そして果たし合い」一学期の終業式に、イサコは手下の同級生ダイチたちへある命令を出す。それは、その日の夜に開かれる夏祭りでフミエたちに”果たし合い”を申し込み、フミエたちの電脳メガネを奪えというものだった。ところがダイチは、いつもケンカば.. …
2007/07/01 05:44 日々“是”精進!
電脳コイル 第8話「夏祭り、そして果し合い」
夏休み――いつもと違う日々のはじまり。その前夜際となる夏祭り。電脳の子供たちの本格的な冒険へのイントロ…。夏祭りなので浴衣で登場のヤサコたち、いつもと雰囲気が変って新鮮。夜の境内で出会うイリーガルは …
2007/07/01 02:14 SERA@らくblog
[アニメ『電脳コイル』]『電脳コイル 第8話』
『電脳コイル』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第8話 『夏祭りそして果たし合い』。 ストーリーは…。 一学期最後の終業式の日。すっかりヘ …
2007/07/01 01:26 どっかの天魔日記
電脳コイル「夏祭り そして果し合い」
電脳コイル「夏祭り そして果し合い」 です。いよいよジュブナイルものに欠かせない夏休みが近づいて、物語も盛り上がりを見せます。特に先週のラストが、イサコの思わせぶりな態度だったので、気になります。ということで、電脳コイルの感想行きます。キャプ... …
2007/07/01 00:43 藍麦のああなんだかなぁ
電脳コイル 第8話「夏祭り、そして果し合い」
「都市伝説によると、メガネを掛けたまま眠って夢の中でアッチに入り込んでしまった子供がいるそうです」「優子・・・優子・・・逃げるんだ・・・早く」謎の人物から優子への警告。いつもの通りの噂話から入った後の謎の警告は、ヤサコの過去にまつわる一片の記憶.... …
2007/07/01 00:03 よう来なさった!
電脳コイル 8話「夏祭り そして果し合い」
'''何やらヤサコ達の眼鏡をぶっ壊そうと企む桑島ギャング団w'''まあ表向きではそういう事になってるけど、イサコには違う思惑でもあるんでしょうなちょうど学校の1学期が終り夏休みという子供のパラダイスとなる訳で{{{早速、夏祭りのイベ …
2007/06/30 23:52 時空階段
電脳コイル 第八夜「夏祭り そして果し合い」
 今回は萌えサービス放送? 夏祭りの楽しさにかこつけて女の子キャラ陣の総浴衣姿だ。それにこの原川玉子のぶっ飛びぶり、いいのか?NHK教育テレビ。そして今まで端役キャラだと思っていたアイコちゃんが意外に大人っぽく、人間洞察力を見せてくれた。同じ年齢でも結.. …
2007/06/30 23:12 「いい」加減でいこう USO800