日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

アンインストールアニメ「ぼくらの」のOPとEDが収録された石川智晶さんのCDが発売されていたので、購入してしまいました。

「ぼくらの」の第1話で聴いた時から、いい曲だなあと思っていたのですが、通しで聴くとさらにいいですね。
「アンインストール」は、宗教的な儀式を思わせるような出だしから引き込まれる曲ですね。この曲での、石川智晶さんの声は透明感があると共に、どこか少年っぽさも感じられました。
歌詞カードを見ながら聴いていると、時も場所も環境も選ぶことができずに生まれてきて、理不尽なことも多い世界で生きていかなければならない命の切なさのようなものを感じさせられました。
この曲は、とても中毒性があって何度も繰り返し聞きたくなります。(^^;

EDで使われている「Little Bird」は、OPとは一転して包み込むような優しさが感じられる曲です。
生まれてきた子供を愛おしんでいるお母さんの視点から、生まれてきただけで命はかけがえのないものだと感じさせてくれるような曲だと感じました。
こちらは「アンインストール」のような中毒性はありませんが、じっくり聴きこんでみたくなる曲ですね。

8月には、石川智晶さんのニューアルバムの発売されるようですが、そちらも聴いてみたいと思わせてくれる1枚でした。

この他にも、今月は「ロミオ×ジュリエット」の「祈り~You Raise Me Up」も発売されますし、今期のアニメは名曲揃いですね。(^^)

アンインストールいい歌ですよね。アニメのオープニングの絵と相まって、幻想的でありながら、どこかリアルな感じがあります。
買おうかどうか・・・・熟考中ですw

2007.06.21 23:09 URL | ちはや #B7q/.fmY [ 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

「ぼくらの」で聴いて、一聴惚れ(?)して買ってしまいました。(^^;
OP&EDともに好きなので、1枚に両方のフルバージョンが収録されていたのもよかったです。
迷われているなら、ぜひ購入して聴いてみて欲しい1枚ですね。・・・と背中を押しておきます。(^^;

2007.06.22 01:02 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

お久しぶりでございます。
私は最近初めて聞いたのですが、とてもいい曲ですよね。「中毒性がある」というのは激しくうなずいてしまいました(笑)。遅ればせながら私もエンドレスリピートの仲間入りです。これがきっかけで『ぼくらの』も気になり始めています。

そして「祈り~You Raise Me Up」も美しい曲に素晴らしい歌唱力で大好きです。

2007.10.08 21:32 URL | 浮島 #GWUCrvXI [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりです。

私の場合、CDで聴いて以来アンインストールを脳内からアンインストールできない状態がしばらく続いて^^;、最低1日1アンインストールしてました。(笑)

アニメの「ぼくらの」、一応最後まで視聴しましたが、内容がちょっと暗くて重かったので、見続けるにはちょっと気力がいりました。(^^;

ロミジュリ主題歌の「祈り~You Raise Me Up」もいい曲ですよね。こちらも、アンインストールと共に、ほぼ毎日聞いていた1曲です。(^^; 日本語バージョンも英語バージョンも、それぞれに良さがありますね。

2007.10.08 22:01 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/3176-5f4a45e9

アンインストール
『ぼくらの』という作品の主題歌らしいのですが、見たことがありません。でも強くて切ないこのメロディーに惹かれて離れられなくなりました。なぜでしょう。涙が出そうです。YouTube アンインストール

2007.10.08 21:33 | はざまの欠片