日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 精霊の守り人 › 精霊の守り人 #10
2007-06-10 (Sun) 21:31

精霊の守り人 #10

チャグムを街の生活に慣れさせるために、バルサはトーヤの仕事を手伝わせることにしました。

今回も原作にはないオリジナル・エピソードでした。村での生活に慣れてきたチャグムでしたが、普通の子供と比べるとまだ違和感があるようです。そんなチャグムを鍛えるために、バルサはトーヤの頼まれ屋の仕事を手伝わせるのでした。

最初はトーヤの駆け引きの上手さに感心していたチャグムでしたが、街で行われていた賭博の様子を見て、それがいかさまだと見抜いてしまいました。3枚のコインの裏か表かで勝敗が決まるゲームでしたが、コインを投げる男は最後に投げるコインで自由に裏表を操ることができるのでした。

インチキだと文句をつけたトーヤを最初は見守っていただけのチャグムでしたが、トーヤが自分の掛け金欲しさに文句を言ったのではなく、他の騙されている人々を救おうとしたのだと知って、このゲームがイカサマだということを証明してみせるのでした。

しかし、賭博の主催者たちはこのままでは面白くありません。チャグムに仕返しするために、チャグムが首にかけていた首飾りを賭けて、自分たちが負けたら他の客たちの損した分を返すという条件で勝負を申し込んできました。
インチキ抜きのその勝負に、なんとかチャグムは勝ち抜き、母親から託された首飾りを守ることができました。

どうやらチャグムは、バルサが思っていた以上に智恵も勇気もある少年だったようです。これまで皇族として育てられてきたのですから、チャグムは庶民が知らない多くのことを学んできたのでしょうね。しかし、なにより大切なのは、いざという時には自分の大切なものを賭けてでも戦うことができることを示したのが、今回の一番の見せ場だったと思います。

最初はチャグムに自分のことを兄貴と呼ばせていたトーヤが、最後はチャグムに感服して兄貴と呼ぶようになったのも楽しかったです。本筋は進行しませんでしたが、たまにはこういう楽しい話もいいですね。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
精霊の守り人 ♯10
「土と英雄」お母さんの目ですねタンダ(笑)賢すぎて孤独に耐性か~なんかせつない子。声がデカイよ。。頼まれ屋さんに転職するんだチャグム。アニキって響きが好きなだけなんじゃ。お菓子美味しそう。硬貨の単位と値切りを教わってレベルが上がった?自転車の練習状態?見 …
2007/06/15 08:27 朔夜の桜
精霊の守り人 『土と英雄』
今日のチャグムの課題。『庶民としての暮らし』 引っ込み思案でもないし臆病でもないただ賢すぎる。孤独に耐性があるから、寂しくたってグチ一つこぼさない。本当の平民になるのは、それじゃあ息がつまっちま …
2007/06/14 09:40 日々是「紫」
精霊の守り人#10「土と英雄」
チャグムが悪を裁く!!!チャグムは、引っ込みじあんでもないし臆病でもない。ただ賢すぎるのだ。寂しくったって愚痴一つこぼさない。本当の平民にならなきゃ息が詰まってしまう。サーヤにはお見合い話が。チャグムが仕事!?チャグムに『頼まれ屋』の仕事を教えてほしい.. …
2007/06/11 15:30 Sweetパラダイス
精霊の守り人10話 「土と英雄 」
チャグム、育ちの良さが隠せな~い(≧▽≦)先週のシュガとタンダの出会いでどうなるのかと思ってたけど、今回はチャグムのエピソードという感じでしたね。ただボーーーッとしているお坊ちゃまじゃなかったんだね。頭は切れるし、かといって、正論ばかり吐くわけでもないし …
2007/06/11 06:24 RAINEY TOON -The mature suite-
精霊の守り人 第10話
サブタイトル「土と英雄」  チャグムを街の生活に慣れさせるべく、トーヤの頼まれ屋の仕事を手伝わせるバルサ。  街に出たチャグムは、一角で行われていた賭博がイカサマであることを見抜き... …
2007/06/11 05:51 オヤジもハマる☆現代アニメ
精霊の守り人 10話「土と英雄」感想
精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)聡明すぎ、皇子としいて生きてきたが為に、孤独にも強く、すぐに耐えてしまうところがあり、なかなか民草の馴染めない、チャグムを心配したバルサは、トーヤを指南役として街の生活に馴染ませる為に、頼まれ屋の仕事をやらせる事に☆... …
2007/06/11 04:18 月の砂漠のあしあと
精霊の守り人 第10話
『土と英雄』オレのチャグムタソが、ざわ…ざわ…しだした(;´Д`)サイドストーリー的な話もこれで3発目ということで、若干テンション低めだったんですが、意外や意外、まさか福本作品のパロで攻めてこようとは(違いつトー …
2007/06/11 01:23 ACGギリギリ雑記
精霊の守り人 10「土と英雄」
トーヤ兄貴による街での頼まれ屋修行…かと思いきや、チャグムがすごい事しでかしました。ちょろっと見てただけで賭博のイカサマを暴いちゃいましたよ。硬貨を3枚投入して白が何枚出るか…という遊び。出目によって配当が変わるようです。でも最後に投げる1枚で3枚全部の. …
2007/06/10 22:18 はざまの欠片
『精霊の守り人』#10「土と英雄」
寝た子を起こそうとして、えらいもんを起こしちまったかもしれないね村の生活に慣れていくチャグムであったが、賢すぎて、このままでは息が詰まってしまう。ここは一丁荒療治を!と思って、生粋の街っ子トーヤ …
2007/06/10 22:09 ジャスタウェイの日記☆
精霊の守り人 第10話「土と英雄」
秊 この手のお話ですと、世間知らずの皇子様に町っ子が「そんな事もしらねえのか」という展開にさせ、庶民の溜飲を下げる系のお話になる事が多いのですが、いやいや、逆を突いてきました。 冒頭でバルサが言った「あの子は頭が良すぎる」という台詞を、後半の …
2007/06/10 22:08 バラックあにめ日記
精霊の守り人 #10 「土と英雄」
今週の飯・・・タレ漬メザシ丼!飯屋のカウンターからお盆にのせて運び市井に交じる皇子の姿に心くすぐられますたw ↓ ↓ …
2007/06/10 21:46 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
精霊の守り人 第10話「土と英雄」
第10話「土と英雄」 …
2007/06/10 21:46 Happy☆Lucky
精霊の守り人 #10『土と英雄』
精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)上橋菜穂子 神山健治 安藤麻吹 Amazonで詳しく見る by G-Tools神山作品の面目躍如!面白いと一口に言っても様々なものがある訳で、「戦闘で魅せる」「日常生活を浮き彫りにする」「先の展開を予見させる」「登場人物の情感を際だたせる」 …
2007/06/10 21:40 シチュー鍋の中の混沌