日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ロミオ×ジュリエット › ロミオ×ジュリエット #10
2007-06-07 (Thu) 17:47

ロミオ×ジュリエット #10

ロミオ×ジュリエット -IV-憲兵たちに隠れ家に踏み込まれ、ジュリエットだけがティボルトに連れられて娼婦街に身を潜めます。自分の甘さを嘆くジュリエットでしたが、雨の中街をさすらううちに力尽きて倒れたジュリエットを救ったのは、ロミオの母ポーシアでした。

モンタギュー大公を襲うどころか、逆に兵士たちに隠れ家を襲われてキャピュレット家の残党は大ピンチです。
ジュリエット1人を救うために、コンラッドもキュリオ、フランシスコ、そしてアントニオまでが力を尽くします。

ティボルトに救われて、貴族たちがお忍びでやって来る娼館に身を隠したジュリエットでしたが、あらためて自分の甘さを思い知らされることになったのでした。
そんなジュリエットをティボルトは、今ジュリエットにできることは何もないと冷たく突き放します。

一方、議会ではモンタギュー大公がキャピュレット家の残党の反逆を知り、彼らへの締め付けをさらに強化しようとしていました。そんな大公に逆らってロミオは、キャピュレット大公に罪があっても、その娘や家臣に罪はないと主張しますが、議会ではロミオの主張は全く聞き入れられません。
ジュリエットと同じく、ロミオも己の無力さを嘆くのでした。

悲しみにくれるジュリエットは、あてもなく街をさまよい続けます。そこには今までのようにジュリエットを優しく迎えてくれる人は誰もなく、雨の中歩き続けたジュリエットはとうとう倒れてしまいました。
そんなジュリエットを救ったのは、修道院にいるロミオの母ポーシアでした。ポーシアはジュリエットの正体を知った上で彼女を匿い、彼女をこんな辛い運命に陥れてしまったことをモンタギュー大公の妻として謝罪するのでした。

そしてポーシアからの連絡で、ジュリエットの元にロミオがやってきました。そこでロミオは、モンタギューがジュリエットの一族を惨殺して現在の権力を手に入れたことを聞かされます。しかし、それでもロミオは自分の出自と関係なくジュリエットを愛することを、あらためて誓うのでした。

シェイクスピア全集 (2) ロミオとジュリエット今回驚いたのは、原作の第2幕第2場にある有名なジュリエットのセリフ、「ああ、ロミオ。あなたはどうしてロミオなの」が聞けたことです。そして、それに続くロミオの答えが格好良かったです。ロミオは、モンタギューの名を捨てて、ただのロミオとしてジュリエットを愛することを誓いました。

この先、ロミオとジュリエットの恋はどういった方向に進むのでしょうか。原作通り悲劇に終わるのか、それともそれを越えた納得できる結末を迎えるのか。ますます楽しみになりました。

今回は、あらためてジュリエットは普通の少女なのだと思えたお話でした。重い宿命を背負わされていますが、本来のジュリエットは争いなど嫌いな優しい少女なのでしょうね。モンタギュー大公を倒すのはティボルトに任せて^^;、このままロミオと幸せになれればいいのにねえ。

最終更新日 : -0001-11-30

* by ちはや
不朽の明言が出ましたね。ジュリエットをトコトン追いつめた上でのロミオのこのセリフ。ジュリエットを「キャピュレットのジュリエット」ではなくただのジュリエットと見てくれるただ一人のロミオ。そこにあのセリフとはやってくれました。ロミオ、一番格好ええよ!

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

今回の名セリフの場面、とってもよかったですね。ロミオとジュリエット、それぞれの宿命を今まできちんと描いてきただけに、余計にロミオがただのロミオとしてジュリエットを愛すると誓った純粋さが伝わってきました。

時代を超えて人の心を打つセリフを生み出した、シェイクスピアの凄さを改めて思い知らされました。

* by Sabrina
I am from Hong Kong and I want to learn the japanese of the scene on the balcony of "romeo x juliet"ジュリエットのセリフ.Can you send it to me?

承認待ちコメント * by -

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

不朽の明言が出ましたね。ジュリエットをトコトン追いつめた上でのロミオのこのセリフ。ジュリエットを「キャピュレットのジュリエット」ではなくただのジュリエットと見てくれるただ一人のロミオ。そこにあのセリフとはやってくれました。ロミオ、一番格好ええよ!
2007-06-08-22:20ちはや [ 返信 * 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

今回の名セリフの場面、とってもよかったですね。ロミオとジュリエット、それぞれの宿命を今まできちんと描いてきただけに、余計にロミオがただのロミオとしてジュリエットを愛すると誓った純粋さが伝わってきました。

時代を超えて人の心を打つセリフを生み出した、シェイクスピアの凄さを改めて思い知らされました。
2007-06-08-23:22横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

I am from Hong Kong and I want to learn the japanese of the scene on the balcony of "romeo x juliet"ジュリエットのセリフ.Can you send it to me?
2010-03-24-18:29 Sabrina [ 返信 * 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010-03-24-19:33  [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
真実のごとく…
ロミオ×ジュリエット 第10幕 …
2007/06/17 23:11 Fere libenter homines id quod volunt credunt
ロミオ×ジュリエット 第10話「泪~貴方と遭えて~」
どうして私たちは出会ってしまったの――。ティボルトの手引きで脱出したジュリエット。決起が失敗を自分のせいと悔やみ街をさまよい…そんな彼女を救ったのはロミオの母だった。運命は二人を再び再会させる――。 …
2007/06/17 21:55 SERA@らくblog
ロミオ×ジュリエット (第10幕  泪 ~貴方と逢えて~)
サイクロン(初回限定盤A)(DVD付)祈り ~You Raise Me Upロミオ×ジュリエット -1-ねぇ、ロミオ...。  貴方はどうしてロミオなの?私はキャピュレットの娘、貴方はモンタギューの息子...。どうして私たちは出会ってしまったの?  どうして.....愛し合ってしまったの...? …
2007/06/17 21:23 ハリネズミのちょびっとMemo
ロミオ×ジュリエット 第10話
第10話「泪~貴方と逢えて~」 「ロミオ・・・あなたはどうしてロミオなの?」バルコニーでの名シーンがとうとう。+゚(゚´Д`゚)゚+。 …
2007/06/16 21:26 てぃるみっとのまったり時々毒舌生活
泪~あなたとあえて~
暗い階段を下りるジュリエット夜の街を、皆の元から風の如く去っていくティボルトとジュリエット。「'''遅かったな'''」ティボルトすゎん。どんだけお待ちしておりましたの??そんなに、ジュリエット好k??(殴うわぁ、花嫁さらっていく人 …
2007/06/16 19:51 零+
「ロミオ×ジュリエット」第10話
第10幕「泪~貴方と逢えて~」モンタギュー奇襲は、失敗に終わった。かろうじて逃げ延びたジュリエットだったが、ティボルトから突き放され、失意の中で彷徨った末、ポーシアの修道院に保護される。ポーシアの優しさに触れ、張り詰めていたものが溶かされたジュリエット.. …
2007/06/16 05:52 日々“是”精進!
ロミオxジュリエット #10 「泪~貴方と逢えて」
キタキタキタキター!!!「ねえ、ロミオ・・・ 貴方はどうしてロミオなの?」名台詞だイエッフ~♪ ↓ ↓ …
2007/06/14 13:32 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「ロミオ×ジュリエット」#10【泪】あの名台詞だ~♪
地下水道へと逃げてきたジュリエットとアントニオ。「遅かったな」良く響く深い声がお出迎えですよぉ~っ。{/roket/}もぉもぉもぉ。{/face_acha/}ダメだって、置鮎さんっ!!たった一言で、私を撃ち抜かないでぇ~よれよれよれ。アントニオに反対側へ走って憲兵をかく乱しろと …
2007/06/12 22:41 橘の部屋
ロミオ×ジュリエット 第10幕「泪~貴方と逢えて~」
「ロミオ、あなたはどうしてロミオなの?」「おおジュリエット、それはわたしがロミ山田ではないからだよ」                             (江口寿史「ストップ!! ひばりくん!」より) …
2007/06/09 19:37 Speak Like a Child
ロミオ × ジュリエット 10幕 泪
情に訴えただけじゃあんなオトナたちは決して動きはしないってマキューシオにウンウンって思う私はあんなオトナたちの1人だ~~~(涙) …
2007/06/08 23:15 ネコのあしあと
ロミオ×ジュリエット
{{{第十話「泪」}}}{{{フランシスコの機転とティボルトの協力により窮地を一人脱したジュリエット。ティボルトのツテで娼館に匿われたジュリエットだが、ティボルトは彼女に冷徹なまでに冷たく、彼女を守るために犠牲になった仲間達を想うとジュリエット隠れていることもで …
2007/06/08 22:18 マンガとアニメの感想録とか
ロミオ×ジュリエット 第10話
「泪~貴方と逢えて~」名シーン、キターっっ!!ロミジュリと言えば、やっぱり「ねぇ、ロミオ。貴方はどうしてロミオなの?」ですよね♪今回はラストシーンで大いに盛り上がりました。さて、ロミジュリ再 …
2007/06/08 18:59 ラブアニメ。
ロミオ×ジュリエット 第10幕 『泪~貴方と逢えて~』
「ねぇロミオ…あなたはどうしてロミオなの?」 あの有名な名台詞がきました!!!そして二人でモンタギューとキャピュレットの名前を捨てて愛の逃避行ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!…フランシスコ達は…?(ノД …
2007/06/08 07:00 欲望の赴くままに…。
ロミオ×ジュリエット 第10話
ロミジュリの超有名シーンキタ―――――!!!!それだけでテンションあがりましたぜとりあえず今回はジュリエットが自分のふがいなさをさらに自覚しロミオが真実を知ったティボルトに助けられたジュリエットしかし何でフランシスコはティボルトに助けを求めたのだろう?.. …
2007/06/07 23:29                 にき☆ろぐ
ロミオ×ジュリエット 第10話 泪~貴方と逢えて~
「ねぇ、ロミオ。貴方はどうしてロミオなの?」 「僕はロミオ。それ以外の名前はいらない」 ロミジュリ、盛り上がってまいりました。 …
2007/06/07 22:12 SOBUCCOLI
ロミオ×ジュリエット 10話『泪~貴方と遭えて~』
フランシスコとアントニオによってティボルトに託され逃げ出したジュリエットは、ネオ・ヴェローナの歓楽街のような所に身を潜めました。 …
2007/06/07 22:10 Girlish Flower
ロミオ×ジュリエット 。。。。 第10幕 泪 ~貴方と逢えて~
『 ロミオ、あなたは どうして ロミオなの? 私は キャピュレットの娘、あなたは モンタギューの息子。どうして 私達は 出逢ってしまったの?どうして、愛し合ってしまったの。』いつ このシーンがくるのか? と それは 心待ちにしていましたが。。。。ついに き... …
2007/06/07 21:40 幻影現実 私的工廠 ブログ
ロミオ×ジュリエット 第10話 「泪 ~貴方と逢えて~」
ロミオ×ジュリエット  現時点での評価:3.5~  [ファンタジー]  CBC : 04/04 25:45  TBS : 04/13 26:25~ (初回 26:40)  サンテレビ : 04/17 25:10~  KBS京都 : 04/20 25:30~  原作 : ウィリアム・シェイクスピア   監督 : 追崎.... …
2007/06/07 21:29 アニメって本当に面白いですね。
『ロミオ×ジュリエット』#10「泪~貴方と逢えて~」
「今のお前に出来ることは何もない」ティボルトに助けられたジュリエット。しかしモンタギューは、キャピレット家の生き残りであるジュリエットを捕らえるべく娘狩りを強化する提案を打ち出す。ロミオはジュ …
2007/06/07 21:20 ジャスタウェイの日記☆
ロミオ×ジュリエット 第10話「泪~貴方と逢えて~」
修道院で暮らすロミオの実母・ボーシアより衝撃の事実を告げられたロミオ。嘗てこの地、ネオ・ヴェローナの大公を務めていたキャピュレット公は、清廉潔白な名君であった。が、モンタギューは己が大公に取って代わ …
2007/06/07 20:16 のほほんホビー