
初視聴の時は、世界設定がよくわからないのに加えて、メイウー、メイイェン、ルーシェンに今ひとつ感情移入できませんでしたが、全てをわかった上で視聴すると上海サーバの回収に失敗した彼らの悲しみと、それもゲームの一部だと思って気軽に励ましてしまったキョウが、どうしてルーシェンに殴られなければならなかったのか、とても納得できました。
ただ、2回目の視聴でもいまだにわからないことがあります。オンラインゲームのゼーガペインで、キョウのID宛にシズノに対する警告メールを送信してきたのは誰なのでしょうか!?
また、現実世界で崩れた壁に「ミテイル セカイヲシンジルナ」というメッセージを用意したのは誰だったのでしょうか!?
最初はシマ司令あたりかと思いましたが、第4話でキョウがゼーガペインから降りるのを止めなかったシズノを責める場面を見ると、これを仕組んだのは彼ではないような気もします。
舞浜とオケアノス、どちらが本当の世界なのかという謎を見せつつ、強敵としてアビスが登場してくる展開は、物語の構成がよく考えられているなあと感心してしまいました。
そうそう。キョウに代わってゲームをやるリョーコの腕の良さも、ちゃんと今後の展開の伏線になっているのが凄いですね。
最終更新日 : 2022-10-30