日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 精霊の守り人 › 精霊の守り人 #8
2007-05-27 (Sun) 17:58

精霊の守り人 #8

短槍の修理をお願いするために、バルサとチャグムはある鍛冶屋の元を訪れました。しかし、そこにはバルサと戦った狩人たちも刀の制作をお願いしていたのです。

バルサは壊れた短槍を直してもらうために、チャグムと共に1人の年老いた鍛冶屋の所に出かけます。しかし、宮廷にも刀を治めているその鍛冶屋は、バルサについての悪い噂の真相を知らないことには仕事を引き受けてくれそうにありません。
そこへ、バルサよりも先に仕事を依頼していた者たちがやってきます。それは、かってバルサと戦った狩人たちでした。

原作とは異なる形で、バルサの過去が明らかになるお話でした。鍛冶屋が狩人にしたある武人の話、それは幼いバルサを守って国を追われたジグロのことでした。そして、ジグロを追って、その友人たちが刺客として送り込まれてきました。バルサを守るため、ジグロはかっての友人たちを殺めてしまったのでした。

鍛冶屋から聞かされた話で、狩人のモンは先日の戦いで死んだと思っているバルサのことを思い出しました。
彼らには、なぜバルサがチャグムの用心棒を引き受けたのかはわかりません。しかし、チャグムを守りながらも狩人たちの命まで奪わなかったバルサの戦いぶりは、武人として彼らの心に残るものがあったようです。

鍛冶屋の計らいで、バルサと狩人たちは顔を合わせることなく、再びそれぞれの道を歩き始めました。
そして、チャグムのために戦うバルサの心意気は、鍛冶屋の心を動かしました。こうしてバルサは、新たな短槍を手にすることができたのでした。

バルサと狩人のニアミスは、ちょっと都合がよすぎる展開のような気もしましたが^^;、バルサやチャグムが狩人たちに見つかってしまうのではないかという緊張感を維持したまま、バルサの過去が明らかになる構成はうまいなあと思いました。

http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-141.html

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
精霊の守り人 ♯8
「刀鍛冶」バルサ姐さんの槍は舞いのように美麗。着替えとかは一人でできるんですね。水のブクブクする感じがすごくリアル!刀をうつところをみた武人は強くなれない。うさんくさい言い伝え(オイ)鉄をうつところバルサ姐さん好きそう。チャグム真っ直ぐな子だな(キュン) …
2007/05/30 11:28 朔夜の桜
精霊の守り人 8話 『刀鍛冶』
「無礼な!バルサはそのような事を一切していない!」 町での余りにくだらない噂話にバルサから黙ってなさいと言われていたのに思わず怒ってしまったチャグム(`・д・´)モウオコッタ 噂とは大概面白おかしく暇つぶしにかた …
2007/05/29 20:43 欲望の赴くままに…。
NHK BS2衛星アニメ劇場 5・26
精霊の守り人8話「刀鍛冶」初めてNHKじゃない方のオフィシャルサイトへ行ってみました。毎回「今週の飯」っていうコーナーがあるんですね☆今回はバルサが稽古しているのを眺めながらタンダとチャグムが食べていたおにぎりでした~。バルサ、まだ槍のメンテに行ってなかっ …
2007/05/28 22:13 RAINEY TOON -The mature suite-
『精霊の守り人』#8「刀鍛冶」
余裕があるうちに、槍をなおしてもらうべく刀鍛冶の元へ。作り直さなければならないほど、痛んでいたが街のうわさどおりバルサが帝に害をなすものならば宮中に剣を納めるものとして、通報しなければと言い出す。 …
2007/05/28 09:10 ジャスタウェイの日記☆
精霊の守り人 第8話
サブタイトル「刀鍛冶」  槍の補修のため、ようやく鍛冶屋を訪れるバルサ。  しかしバルサが宮に火を放ったという噂を、その鍛冶も耳にしていた。 …
2007/05/28 05:21 オヤジもハマる☆現代アニメ
精霊の守り人#8「刀鍛冶」
バルサ姐さんとおでかけ♪おでかけ♪一緒に歩いてたら親子みたいよきょろきょろきょろ右を見ても左を見ても鍛冶屋ばかり。鍛冶屋の多さにびっくりするチャグム。鉄を溶かしたり打ったりするのも見るのがは・じ・め・て。バルサ姐さんはボロボロの槍を直してもらうためチャ.. …
2007/05/28 00:10 Sweetパラダイス
アニメ「精霊の守り人」第8話 感想。
第8話「刀鍛冶」朝。眠っていたチャグムは物音で目を覚ます。視界に入ったのは、綺麗に畳まれた布団。チャグムが見たのは、バルサが短槍を振るう姿だった。バルサに行くところがあるから、ついておいでと言われたチャグムは、了承した後、槍を見てもらうためにはどこに行け …
2007/05/27 23:55 ぎんいろ(旧夢の日々)。
精霊の守り人 第8話
『刀鍛冶』本当に鍛冶屋行っただけだったんでビックリしたwでも、内容は濃かったっというか、大事なお話しですよ。  ところで。『バルサ姐さん同盟』なるモノを作ってみました。・・・後悔はしていない。後悔をす …
2007/05/27 21:55 ACGギリギリ雑記
精霊の守り人 第8話
この一連の戦いで、更にポロポロになってしまった短槍を、バルサは遂に治してもらう為に鍛冶屋へ向かう。チャグムは、鍛冶をしているところを見てはいけないと教え込まれているようで、鍛冶屋が多く集まる場所を歩くこと …
2007/05/27 18:47 こじこ脳内
精霊の守り人 #08『刀鍛冶』
ドキュメントで、鍛冶屋の取材に行ってた様子が放映されてましたが、しっかり生きてますね。全編会話劇の今回は、バルサの過去に触れた、要の回でした。『武人と鍛冶の信頼のもとにつくりあげてこそ名刀はうまれる。人を斬らず業だけを斬る最高の境地のものを作るのが夢』。 …
2007/05/27 18:39 シチュー鍋の中の混沌
精霊の守り人 08「刀鍛冶」
今回の舞台は鍛冶屋。登場人物も少なく派手さもありませんでしたが、ぐいぐい引き込まれてしまう素晴らしいお話でした。バルサに連れられ鍛冶屋へ向かうチャグム。ヨゴ鉄は交易品として有名なんですね。でも貴族の間では「刀を打つところを見ると強くなれない」という噂が.. …
2007/05/27 18:25 はざまの欠片
精霊の守り人 第8話 刀鍛冶
第8話 刀鍛冶 …
2007/05/27 18:20 Happy☆Lucky
精霊の守り人 #8 「刀鍛冶」
刀を打つところを見ると強くなれないというのは迷信!?バルサの槍を直しに行く途中・・・「それじゃお前も刀を打つところを見ることになるから もう強くはなれないねえ」ガーーン!ちょっとバルサ姉さんwww …
2007/05/27 18:08 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ