日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › フィギュア17 › フィギュア17 つばさ&ヒカル #5
2005-03-30 (Wed) 20:43

フィギュア17 つばさ&ヒカル #5

フィギュア17 つばさ&ヒカル(5)第5話は、牧場の少女つばさ&ヒカルなお話でした。これまでは学校での日常を中心に描かれていましたが、今回はつばさ&ヒカルが暮らしている牧場がどんなところなのかよくわかりました。

テレビなどで見聞きして少しは知っていましたが、牧場を維持してゆくのって本当にたいへんそうですね。つばさ&ヒカルが朝5時に起きてお手伝いをしていましたが、早起きが苦手な私は絶対に牧場では暮らせそうにないです。他の作業もつばさやヒカルのように、たまに手伝うだけなら楽しいのかもしれませんが、毎日仕事として続けてゆくのはたいへんだろうなぁと思います。
中学生で反抗期に入った(?)サクラが家の手伝いをしたくないと思うのも無理ないかもと、ちょっとだけ思いました。

サクラは今まではほんの顔見せ程度の出番しかありませんでしたが、ようやくどんな子なのか描かれました。
他のアニメの中学生と違い、サクラはリアルな中学生に近い描かれ方をされていたのが印象的でした。
美少女ヒロイン物の中学生を見ていると確かにかわいいなと思いますが、現実には絶対にあんな中学生いませんから。

今回のお話もとてもおもしろかったのですが、1つだけ不満なのはサクラがお母さんに謝るまでの心境の変化がもう少し描かれているとよかったのにと思いました。今まではつばさ&ヒカルをメインにお話が進んできたので、戦闘シーンも2人が成長する要素として観ることができましたが、サクラの心境の変化が戦闘とまったく関係ないところで進行してしまったために、視聴者としては唐突にサクラが素直な女の子になってしまったように感じました。

最終更新日 : 2017-08-31

Comment







管理者にだけ表示を許可