時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 電脳コイル › 電脳コイル #1
2007-05-12 (Sat) 21:01

電脳コイル #1

電脳コイル (1) 限定版土曜日は視聴数が多くてたいへんなのに、新番組だったのでつい視聴してしまいました。

予備知識なしでの視聴だったのですが、今回のお話では専用の眼鏡をかけないと見えない電脳生物とかが存在する世界らしいです。基本的に、出てくる子供たちはみんな専用の眼鏡をかけているので、登場人物が眼鏡っ子ばっかりというのは凄い設定だなあと思いました。(^^;

大黒町へ引っ越してきた主人公姉妹ですが、到着早々不思議な事件に巻き込まれてしまいました。
トトロの真っ黒くろすけみたいなキャラが出てましたが、どうやらあれは電脳空間に生息するウィルス生物らしいです。そして、そのウィルス生物を抹殺しようとパトロールしている謎の球体。彼らは破壊されたデータ空間を修復するのが目的らしいです。

町に到着したばかりの優子でしたが、電脳ペットのデンスケがウィルス生物を追って、今は利用されてない今は使われてない空間に迷い込んでしまいました。優子はデンスケを救うために、コイル電脳探偵局に捜索を依頼したのでした。

なんとかデンスケを救い出したものの、優子たちの前には謎の物体が現れました。彼女たちは、一体どうなってしまうのでしょうか!?

番組のタイトルからして、「コレクター・ユイ」のような軽い感じの電脳アニメかと思ったら、電脳生物の描写は妖怪じみていて、不思議な幻想空間が繰り広げられる作品でした。
舞台設定のもう少し詳しい説明が欲しいような気もしますが、下町の雰囲気と電脳という組み合わせは面白いと思いました。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
電脳コイル 第01話 「メガネの子供たち」
感想書くのすっかり忘れてました^^;今週はいろいろ時間がとれてないです。いっぱいいっぱいですww前評判通り、とても丁寧な作画でよく動く。作画アニメのお手本のような出来でした。これだけでボクは十分 …
2007/05/19 19:56 かがみのひだまり日誌
[新]電脳コイル 第01話
「メガネの子供達」(公式サイト)金曜の再放送あって助かったぁ~(;´Д`)なかなか良作な予感がするアニメですね。まず、舞台設定が、電脳メガネとか電脳ペットとか、未来ならではの突飛な設定で溢れてますけど、時代自体公式サイトで「202×年」とあるようにはすご... …
2007/05/19 16:07 布達の橋
NHK「電脳コイル」第1話:メガネの子供たち
初回の印象は、意外に違和感のない過去と未来のミスマッチ=「三丁目の夕日」テイストの子供版「攻殻機動隊」というところです(タイトルの「コイル」は「???」ですが)。 …
2007/05/14 19:34 伊達でございます!
電脳コイル 第1話「メガネの子供たち」
秊 素晴らしい。 現代の子供から老人までもが楽しめるアニメ、というのは「カスミン」がトライしたジャンルでしたが、これは更にそれを一歩前に進めた設定。 舞台は昭和の香りのする下町ですが、そこには「電脳」と呼ばれるハイテクノロジーが同居し、それ …
2007/05/13 23:11 バラックあにめ日記
摩訶不思議アニメ 「電脳コイル」
 本日6時半からNHK12chで始まったアニメ。ふーん・・ 面白い設定だ。多分、ジュニア小説が原作だな。 簡単に説明すると20年後の日本の最新電脳都市「大黒市」を舞台にインターネットの仮想現実と現実が共存する社会に住む子供達を描いたアニメ。まるで現実... …
2007/05/13 20:37 「いい」加減でいこう USO800
電脳コイルを視た
んー、何だか不思議な世界観で、何とも感想が纏らない。 第一話の印象としては、とにかく一気に謎がぶちまけられただけという感じ。 大黒市と言う地方都市が舞台みたいだけど、ヤサコとデンスケが迷い込んだ住宅地は電脳空間と現実の空間が表裏一体になっているぽい。 昼間 …
2007/05/13 17:50 本を読みながら日記をつけるBlog
電脳コイル 第1話「メガネの子供たち」
出てくる子はみんなメガネ!ご近所に広がる電脳スペースで不思議な冒険がはじまる(?)遅れてきた新番組。いい意味でNHKぽい作品。作画がなんか凝ってると思ったらスタッフがなにげに豪華(笑)▼ 第1話『メ …
2007/05/13 17:26 SERA@らくblog
「電脳コイル」1話 メガネの子供たち
デンスケとかオヤジが愛嬌ありすぎてすごく良い。1話だけなのか知らないけど今後もあんな感じで動いて欲しいなぁ。でんすけの汗を噴出しながらのバック転とかオヤジの妙な歩き方とか、教育テレビなのに尻丸出しだし。イリ …
2007/05/13 15:00 蒼碧白闇
[アニメ全般(新作紹介)]『電脳コイル』
『電脳コイル』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。  新春アニメ 『電脳コイル』のご紹介。原作は別の方ですが、既に小説化されていて、著者は脚本家・宮村 優 …
2007/05/13 14:18 どっかの天魔日記
電脳コイル  -ぷちファーストインプレッション- No.11
放送前の期待=視聴後の印象=これからメーターは「5」になる予感がします。  期待が膨らみます♪電脳コイル (1)4月期(すでに5月中旬ですが)最後の私的注目作品、『電脳コイル』がようやく始まりました。予備知識はまったくなし。  放送開始を知ってからもサイトを巡っ …
2007/05/13 11:44 ハリネズミのちょびっとMemo
電脳コイル 第1話
「メガネの子供たち」 新番組 レトロな雰囲気が面白いですね 宮崎アニメみたいな印 …
2007/05/13 11:17 Brilliant Corners
電脳コイル #1
実はカゲでかなり期待してたんです、この作品。久々にNHKを応援してます、電脳コイル第1話です。っていうか・・・この超ハイクオリティは何!?オーバークオリティというかもうオーバーテクノロジーとしか …
2007/05/13 10:05 RAY=OUT
「電脳コイル」第1話
「新世紀エヴァンゲリオン」の原画を手がけた磯光男が、原作・脚本・監督を務めるアニメ。舞台は近未来。子供たちの間では、どこでもネットに接続できるメガネ型コンピュータ”電脳メガネ”が流行していた。そんな中、少女ヤサコは、引っ越してきたばかりの街で騒動に巻き.. …
2007/05/13 09:41 日々“是”精進!
電脳コイル第1話感想
いよいよ始まりました。期待してたアニメだっただけに嬉しいですよ!ペットの行方不明事件が多発しているという噂が飛び交う大黒市そんな街に金沢から引っ越してくる小此木優子(声優折笠富美子)小学6年生 …
2007/05/13 05:56 情報掲示板2 BYエコール・ド・サンファル
電脳コイル 初回感想
実は書く予定はありませんでしたが、前にリクエストを受けたので今回書きました^^それにしても2日続けてNHKアニメとはwでは電脳コイル感想です。【検索用:第1話、第1話、アニメ、感想、レビュー】 …
2007/05/13 03:38 ラピスラズリに願いを
電脳コイル 第1話・「メガネの子供たち」を見て寸評
 さて、随分と遅れて始まりました新番組。その出来はと申しますと…うーん、何だか不思議な世界観だなあ。今よりもちょっとだけ未来のお話なんだろうけど、現実と電脳空間の境目があやふやなところがかなり魅力的だったり。 主人公・優子の中途半端な知識が、今の視聴者の …
2007/05/13 01:09 サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
電脳コイル 第1話「メガネの子供たち」
新番組電脳コイルいよいよ始まりましたね。自分は知らないのだけど、スタッフの顔ぶれが凄いそうでそのせいかどうか前評判も上々で、期待していた人も多いのでは?自分もサイトやPV見て、そしてオマケに小説も読んで今日この日を待っていたのですがアニメの出来.... …
2007/05/13 00:02 よう来なさった!
電脳コイル 第01話 「メガネの子供たち」
電脳コイル  現時点での評価:2.5~  [OTA]  NHK教育 : 05/12 18:30  原作・脚本・監督 : 磯光雄  キャラデザ : 本田雄  作画チーフ : 井上俊之・本田雄  アニメ制作 : マッドハウス   http://www.tokuma.co.jp/coil/ …
2007/05/12 22:46 アニメって本当に面白いですね。
土曜日、簡易アニメ感想
面白くなってきたアニメ、面白いアニメがあったので簡単を書きたいと思います!!「地球へ」第6話 「ステーション E-1077」キースが出てきたました(*´艸`) カッコイイ(*´ω`*)久々に子安さんボイスを聞きましたwww船のトラブル、施設の一部破棄はテストだったみたい …
2007/05/12 22:06 ハルジオンデイズ
電脳コイル 第1話「メガネの子供たち」
寝て起きて寝て起きて寝て起きたら夕方だった。・電脳コイル 第1話「メガネの子供たち」テレビをつけてたら遭遇してしまったので感想を書いてみた。制作はマッドハウス。放送局NHK教育。嫌な記憶が蘇る組み合わせです。NHKは強いなぁ。設定:(公式より) 時は202X年。 今 …
2007/05/12 21:05 穴にハマったアリスたち