日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 京四郎と永遠の空 › 京四郎と永遠の空 #12
2007-05-05 (Sat) 15:27

京四郎と永遠の空 #12

ギャグとしか思えない設定、演出が多かった作品ですが、いよいよ今回で最終回です。

前回でぷちっとされてしまったカズヤ兄さんですが、なんと生きてました。(^^;
まあ、京四郎もかなり頑丈ですので、お兄さんも丈夫だろうとは思ってましたが、綾小路家の人の体は、一体どうなっているのでしょうか。(笑) 1人だけ亡くなってしまったミカ様が不憫です。(;_;)

今回の見所は、もうこれ以上ないくらいラブラブな空と京四郎でした。2人で真っ逆さまに地面に激突かと思ったら、空には翼があるのでOKでした。この場面、直前まで空が裸だったのに、なぜかいきなりドレス姿に!
おまけに、たるろっても、かおんも、せつなも次々にドレス姿に戻ります。これも絶対天使の力なのでしょうか。(^^;

愛する空に、京四郎は王子様ではなく、ただの京四郎として向かい合います。そんな京四郎を、100人の王子様よりも京四郎が好きと、空は受け入れるのでした。
この展開はせつなが可哀想すぎると思っていたら、さらに驚きの展開が待っていました。

世界を守るためにバスティーユを破壊した空。それは、空自身が、この世界から消滅してしまうことを意味していたのでした。それでも、消えゆく最後のひとときを京四郎と共に過ごし、消えてゆく姿を見られたくないからと京四郎に背を向ける空には泣かされました。

消えたくない、京四郎と一緒にずっといたい。そんな空の願いもむなしく、空は光のかけらとなって消えてしまいました。絶対天使だから、もしかしたら生まれ変われるのではないかという希望を残して。

そんな空を探すため、京四郎は旅に出ることに。しかし、その前にすませておかなければならないことがありました。せつなとの関係の清算です。
今では空が一番大切な京四郎ですが、せつなにだったら殺されてもいいと、その身を差し出しました。これに対するせつなの答えは、自らの髪を切り落とし、一緒に空を探し出し、その上で新たな道を歩き始めることでした。せつなは、最後の最後まで健気でした。

そして、切り落としたせつなの髪が伸びる頃、京四郎はついに空を見つけ出したのでした。「神無月の巫女」もそうでしたが、この作品も最後はきちっとハッピーエンドを見せてくれたのが良かったです。

たるろってとソウジロウは、相変わらず仲良くじゃれ合っているようです。そして、ひみことかおんも2人だけの時間を楽しんでいるようです。かおんがひみこに、本当の名前を教えてと言っていましたが、眼鏡を外したひみこが何と答えたのか、ちょっと気になります。(^^; やっぱり姫子かな!?(笑)

途中で挫折しそうになりながらも、なんとか最後まで視聴することができました。アカデミア、学園都市という設定は、ちょっとやり過ぎだったような気もします。
全体を通して振り返ると、妙にお風呂が印象に残る作品でした。(笑)

最終更新日 : -0001-11-30

* by ハトはは
ルパンさん、こんばんは♪

>途中で挫折しそうになりながらも
この曜日に他のアニメがあったら、途中で切っていただろうな~と思います☆

もう、何ともいえない不思議な感覚を味あわせてもらいましたが、
まるで人魚姫みたいなせつなは、とても愛しかったです v-254

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

新作が土曜日に集中していたこともあって、厳しい状況での視聴でしたが、何とか最後まで見ることができました。(^^;

舞台設定などはぶっ飛んでますが、空の京四郎への思いなど、心情面では惹かれるものがありました。
特に、なんと言ってもせつなの健気さがポイントが高かったです。

あんな風に優しく京四郎と空を見守ることができるせつなには、きっと素敵な王子様が現れることでしょうね。(^^)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

ルパンさん、こんばんは♪

>途中で挫折しそうになりながらも
この曜日に他のアニメがあったら、途中で切っていただろうな~と思います☆

もう、何ともいえない不思議な感覚を味あわせてもらいましたが、
まるで人魚姫みたいなせつなは、とても愛しかったです v-254
2007-05-05-22:38ハトはは [ 返信 * 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

新作が土曜日に集中していたこともあって、厳しい状況での視聴でしたが、何とか最後まで見ることができました。(^^;

舞台設定などはぶっ飛んでますが、空の京四郎への思いなど、心情面では惹かれるものがありました。
特に、なんと言ってもせつなの健気さがポイントが高かったです。

あんな風に優しく京四郎と空を見守ることができるせつなには、きっと素敵な王子様が現れることでしょうね。(^^)
2007-05-06-00:06横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
『京四郎と永遠の空』 綾小路京四郎
『京四郎と永遠の空』の京四郎です。近頃となっては、“眼鏡=萌えアイテム”と称し、眼鏡キャラの人気が非常に高まっておりますが、京四郎はその代表格とも言える存在。何故眼鏡が良いとされるのか。それは、最近メディ …
2007/05/27 23:16 ゆったりイラスト空間
京四郎と永遠の空
第12話(最終話) 『永遠の空(えいえんのくう)』 う~ん、、、とりたてて普通の最終回でした!結局「空」は世界を救う為と「京四朗」の為に何処かへ行ってしまったのですが、転生したのですか?再びちっちゃい「空 …
2007/05/07 23:15 まるとんとんの部屋
京四郎と永遠の空 12話(最終回)「永遠の空」
不純な動機のままに、あまりよく分かってもいないのに或る時から観続けてしまったクゥちゃんです[:ムード:]。とりあえず設定は置いておいても、空の純粋な気持ちには打たれました[:ポロリ:]。佳境に入っているところにCMは入れないで欲しかった・・・ス真剣に見入ってじ~ …
2007/05/07 10:12 RAINEY TOON -The mature suite-
絶対見つけるから
{/kaeru_night/}遠い夢の中の大切な記憶・・「あなたは だぁれ・・?」その人は微笑んで、女の子に手を差し伸べます。「行こう 一緒に」王子様と出会った女の子は、白い羽を大きく広げ・・『京四郎と永遠の空』 第十二話 永遠の空(くう) *最終話*記憶を取り戻した空 …
2007/05/05 22:33 マイ・シークレット・ガーデン
京四郎と永遠の空 第12話(最終回)
最終回は空が自らの消滅と引き換えに世界を救うお話でした。前回悲惨だった作画も最後だけはしっかりと頑張ってくれていましたね。カズヤが復活するも早々に吹っ飛んだのは残念でしたけど(笑)。 …
2007/05/05 22:23 パズライズ日記
「京四郎と永遠の空」12話 永遠の空
カズヤがもっといろいろ粘ってくれるものだと思い込んでいたらそんなことはなかった。少しだけは粘ってくれたけど、残念。廃人のようになってしまったけど10年もたって突然動き出したりとかの理由はわからないままだ …
2007/05/05 19:43 蒼碧白闇
京四郎と永遠の空 #12
京四郎と永遠の空 最終話「永遠の空」今期最高のネタアニメもついに最終回。毎回結構楽しく見れていたのですが、とにかく深く考えないようにしながら見ていたせいか、終わってみると驚くほど心に残るものが無いというか。まあ初めて介錯作品を最後まで見ることが.... …
2007/05/05 18:41 アニメ・カンツォーネ
京四郎と永遠の空 #12 [最終回] 「永遠の空」
そういえばこの作品って・・・キスと肌色が多めのアニメだった!(´。`)=3アァァァキス!キス!キス!の嵐!!最終回ということで視聴者サービスだった?しかしやりすぎも・・・ね^^; ↓ ↓ …
2007/05/05 17:22 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
京四郎と永遠の空最終話「永遠の空」
いよいよ最終回です。このはちゃめちゃ妄想アニメの結末はいかに!?最後に絵がキレイになっていてよかったわ~(^^)やっぱ王子はこうでなくては!!京四郎がやんちゃ王子で、めっちゃ好みでした~♪堕ちていく二人を助けたのはせつな(><)最後まで切ない役どころだ.. …
2007/05/05 17:19 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
京四郎と永遠の空 第12話「永遠の空」(最終回)
高い塔の上で、道化だとかちんちくりんとか言った後にさよならって何よ!塔の端と端に立って、一瞬、遊んでいるのかと思ってしまいましたが、背を向け合った二人のあの微妙な距離が、お互いの気持ちの葛藤を表現するのには、見事な距離だったのかと、妙に納得してしまっ.... …
2007/05/05 15:54 パプリカさん家のアニメ亭
京四郎と永遠の空 第十二話
さぁ最終回だよチェロッォォォオオオ!!!! …
2007/05/05 15:54 Ηаpу☆Μаtё