日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 精霊の守り人 › 精霊の守り人 #4
2007-04-29 (Sun) 15:33

精霊の守り人 #4

タンダの師匠トロガイが登場するお話でした。

ナユグの水の民と話をしたトロガイは、この地に精霊の卵が産み落とされたことを知りました。
そんなトロガイのところにも、帝から放たれた狩人たちが襲いかかってきました。しかし、トロガイは狩人たちをめくらましを使って撃退すると、狩人に聖導師への手紙を持たせて帰らせるのでした。

原作では直接の出番はありませんでしたが、第1皇子が登場したのには驚きました。彼は帝の後継者としての厳しい現実を知りつつも、チャグムを温かく見守っていたのでした。
前回のチャグムとジンとの関わりといい、いい意味でアニメではお話をふくらませていますね。

トロガイからの手紙を読んだ聖導師とシュガは、トロガイの動きを知って、星の宮に隠された大聖導師ナナイの極秘文書を解読することを決意しました。原作では、ここで星読と政治のつながりが描かれましたが、アニメではちょっとそれがわかりにくかったかも。

重傷を負ったバルサは、タンダの治療を受けて一命を取り留めていました。バルサの修業時代から、タンダはこうしてバルサの手当をしてきたのでした。そんなタンダの元へ、トーヤとサヤがやって来ました。
原作ではトーヤとサヤはお話の前半にしか登場しませんが、いいキャラなのでアニメでは引き続き登場してくれてうれしかったです。

そして、チャグムの憑きものの正体を知るにはタンダには荷が重すぎるとわかったところへ、師匠のトロガイが顔を出しました。精霊の卵を探していたトロガイは、こうしてチャグムと巡り会うことができたのでした。

王宮暮らしのチャグムが、空腹を知らなかったという描写に笑いつつも、それだけ今までは手厚く守られた存在だったことがよく伝わってきました。

タンダの元へバルサたちが集まり、次にどんな方向へ物語が動いてゆくのか楽しみです。

http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/74-964c1b28

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
精霊の守り人 第4話「トロガイの文」
ウーパールーパー語、何とか解析しようとしてみました。 mori01.mp3 タイムストレッチで伸ばしてみましたが、これが限界。 「何、こんなとこ、呼び出し」 「~まさか」「~忘れた」 「そうとしか」「~のわるい、たまご」 等、日本語で喋っているのは確かですが、私みた …
2007/05/01 18:58 バラックあにめ日記
精霊の守り人#4「トロガイの文」
気をためてるおばば。顔をつけて覗いてると変な物体がしかも意味不明な言葉喋ってるし第ニ王子はあの火事では死んじゃいないようだたまご・・・たまご・・・たまご?犬っころと戦うおばば。2対1で卑怯だぞ!!しぼんでいくおばば。いきなり苦しみだす犬っころたち苦しそ.. …
2007/04/30 19:59 Sweetパラダイス
精霊の守り人 第4話
『トロガイの文』・・・玉子。・・・卵。・・・玉子。・・・卵。・・・玉子。・・・卵。・・・玉子。・・・卵。・・・たまご。・・・タマゴ。 「Tamagooooooooo!!」それは・・・余がTamagoooooooooということか?バルサ、ど …
2007/04/30 18:43 ACGギリギリ雑記
『精霊の守り人』#4「トロガイの文」
綺麗な花には、毒花がある~呪術師・トロガイ登場☆バルサならともかく、ばあさん年いくつだよ…。しかし、狩人相手に年を感じさせないフットワーク。なにやら、水辺で精霊と話をしていた様子。聖導師とも知り合 …
2007/04/30 09:48 ジャスタウェイの日記☆
精霊の守り人 第4話「トロガイの文」
シュガがかっこいいo(^∇^)oタンダも素敵o(^∇^)oタンダの師匠、トロガイ氏。頭の上に鳥を飼っているのは、「こどものおもちゃ」のママみたいだwww風の吹くまま旅をしている、トロガイ氏がなんともいい …
2007/04/29 23:05 ガブリエルのブログ
[アニメ『精霊の守り人』]『精霊の守り人 第4話』
『精霊の守り人』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 ※現在(4/29)キャプ画を貼っておりません。後々の更新に貼っていきたいと思います。 今週のお話は、第4話 …
2007/04/29 22:24 どっかの天魔日記
精霊の守り人 #04『トロガイの文』
「狩人にモーゼス(by血+)そっくりなヤツがいる」とか「バルサやっぱり胸でかいよバルサ!」と、びびった今回は、箸休めの回。「『道の話』か『駅の話』か」で言えば「道の話」ですか。(『道』は物語と物語の間をつなぐ通過点、『駅』は要の話。物語にはどちらも必要で、 …
2007/04/29 21:19 シチュー鍋の中の混沌
アニメ「精霊の守り人」第4話 感想。
第4話「トロガイの文」重傷のバルサは、駆けつけたタンダに背負われ、山小屋へと向かっている。一方その頃、呪術師トロガイはナユグの住人と接触を図っていた。住人との接触により、トロガイは卵が始まりである事を知る。ムスビメに行って、水の民に話を聞かなければならな …
2007/04/29 20:59 ぎんいろ(旧夢の日々)。
精霊の守り人 04「トロガイの文」
水妖について調べて回っているトロガイが登場しました。どうやら呪術師でタンダのお師匠様のようですね。帝が差し向けた狩人もあっさり倒し、手紙を持たせる余裕っぷり。何ともクールな婆さんです。聖導師とシュガの会話からすると、新ヨゴ皇国とは相容れない立場にあるよ.. …
2007/04/29 17:38 はざまの欠片
精霊の守り人 第4話
サブタイトル「トロガイの文」  タンダの師・トロガイは、水の民と接触して重要な事実を知る。  一方シュガは、国の危機を脱するために、碑文書の解読を命じられた。 …
2007/04/29 17:28 オヤジもハマる☆現代アニメ
精霊の守り人 『トロガイの文』
星読とは正反対の位置にいるのが、呪術師。(かな?)そのなかでも当代一と呼ばれるトロガイ登場!もう、絵に描いたような元気バアさんだよ(笑)頭に乗せてるのは、犬?ウサギ?どっちにしてもこれまたバアさんとは正反 …
2007/04/29 16:14 日々是「紫」
精霊の守り人第4話「トロガイの文」
第4話「トロガイの文」 …
2007/04/29 16:03 Happy☆Lucky
精霊の守り人 ♯4
「トロガイの文」助けてもらったんですねバルサ姐さん。前回ラスト五分が切れちゃっていたので(笑)水を媒介にして占い中?まさかド―ルとか(違)憎めない顔のが出てきた!面白い言葉を使うようです。水の民がいるんだ。。巫女?呪術?おばあさますごいなぁ。若い方は美形 …
2007/04/29 16:02 朔夜の桜
精霊の守り人 第4話
タンダに助けられたバルサだが、怪我は非常に重いようだ。また、タンダの元にやってきたトーヤとサヤ。バルサは、タンダに全てを話すことになった。タンダは呪術師の修行をしているようで、バルサはタンダにチャ …
2007/04/29 16:00 こじこ脳内
精霊の守り人 4話「トロガイの文」感想
精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)『二年待って、俺はまだお前と話もしてねーんだぞ!?』愛するバルサを背負い、ぬかるんだ山道を走るタンダ・・・。優男に見えて、なんというパウワ!逞しさが頼もしいカッコ良さ!タンダがバルサを好きなのは、間違いないとして、.... …
2007/04/29 15:53 月の砂漠のあしあと