日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 金色のコルダ › 金色のコルダ #25
2007-03-30 (Fri) 22:51

金色のコルダ #25

いよいよ最終セレクションです。最終回にふさわしい、とてもきれいなお話でした。

アバン兼OPでは、あっさりと黒~い柚木先輩がイギリスから帰国してしまいました。香穂子を食事に誘ったりして、思わせぶりな行動をするから、誰もが留学しちゃったと思ってましたよ。(;_;) 留学を取り消すだけなのに、どうしてイギリスまで行かなきゃいけないの!?という気もしました。(笑)
話数の関係もあったのかもしれませんが、できれば柚木先輩がおばあさまに反抗する場面も見たかったなあ。

最終セレクションの当日に、香穂子の伴奏をする予定だった森さんが手にケガをしてしまいました。そのピンチに現れたのは、第1セレクションで伴奏から逃げてしまった庄司さんでした。彼女は、これまでの香穂子の頑張りを見て、自分も純粋に音楽が大好きだったことを思い出したのでした。そんな彼女を、香穂子は優しく受け入れて伴奏をお願いしました。
このエピソードがあったことで、この世界には基本的に根っからの悪人はいないんだなあと思えて、とても良かったです。(^^)

出番前に、香穂子はコンクールの参加者たちからもらった様々なことを改めて思い出していました。柚木先輩、火原先輩、冬海ちゃん、志水君、月森、土浦。いろいろと苦しいことも多かったけれど、コンクールを通じて香穂子は彼らとかけがえのない時間を過ごしていたのでした。

そして、いよいよ香穂子の出番です。演奏するのは、アヴェマリア。ヴァイオリンに恋している^^;香穂子の、素晴らしい演奏に会場は拍手と喝采の声に包まれました。今回の演奏の感動は、魔法の力ではなく、香穂子自身の力が生み出したものだと思うと、感慨深いものがありました。(/_;)

演奏会が終わった後には、視聴者サービス(?)の男性陣によるスペシャル・コンサートが待っていました。
みんな、それぞれ香穂子を思いながら演奏しているとは!(^^; コンクール終了までに、見事に香穂子は男性陣全員制覇しましたね。(笑)

最後はリリとのお別れもあるかな!?と思いましたが、意外なくらいあっさりと終わって驚きました。
もう少し余韻というか、普通科の生徒がコンクールに参加した意味みたいなことが描かれてもよかったんじゃないかと思いました。

全体を通して振り返ってみると、音楽に対する純粋な気持ちがあふれていて、とてもいい作品だったと思います。止め絵もありましたが、演奏シーンで極力絵を動かそうというスタッフの前向きな気持ちが感じられたのもよかったです。この作品を見たことで、今までよりも音楽を聴くことが好きになりました。(^^)

http://chalcograhie.blog21.fc2.com/tb.php/2226-7dff77a1

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
『金色のコルダ~primo passo~』 日野香穂子
『金色のコルダ』の日野さんです。静寂の中、艶やかに響き渡るヴァイオリンの美しき音色を想像しながら描いてみたのですが、どうでしょう・・・。しかしながら、ヴァイオリンを描いたのは初めての経験でしたので、詳細 …
2007/05/20 19:31 ゆったりイラスト空間
金色のコルダ#25「愛しのアヴェ・マリア」
こんなに萌えた作品はないのにもう終わってしまうのねせめてもう半年放送してほしかったですきゃ~~~~~あのお姿はもしかしてもしかして柚木様が戻ってこられましたわきゃっほ~~~きゃっほ~~~幽霊じゃないのよ本物よ火原っちは目がうるうる柚木様がイギリスに行っ.. …
2007/04/12 21:13 Sweetパラダイス
金色のコルダ ♯25
「愛しのアヴェ・マリア」OPはカットでいきなりキタ―ッッ(涙)帰ってきてくれました柚木様(ToT)逆光ですよ!!思いっきり騙されました。それで柚木様が楽しんでくれるなら本望です(オイ)おばあ様と喧嘩するなら加勢しますよ。やられた分はやりかえしてやりますから(笑 …
2007/04/05 10:59 朔夜の桜
金色のコルダ25話(最終回)「愛しのアヴェ・マリア」
いよいよ今期一番の萌え作品も最終回です(><)語りたいことは多々あれど、まずは最後のレビュー行ってみましょう!!だって今回もすっごい萌えシーンばっかだったんだもん♪最終回までこのテンション保てるコルダは本当にすごい!!奇跡のような作品です♪ 今回は.. …
2007/04/04 23:24 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
愛しのアヴェ・マリア
「いよいよだよ・・・・・、コルダ。音楽がくれたたくさんの絆に、感謝を込めて・・・・」 …
2007/04/02 08:34 tune the rainbow
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第25話(最終話)「愛しのアヴェ・マリア」
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第25話(最終話)「愛しのアヴェ・マリア」音楽を通じて得たもの… …
2007/04/01 15:10 恋華(れんか)
「金色のコルダ」#25【愛しのアヴェ・マリア】最終回~寂しい~(泣)
コルダも最終回。寂しいです。作画が安定してなかったのが、非常に残念でしたが、それでも動いてる彼らに会えるのは、楽しかった。出来れば、もっとゆっくり彼らを見ていたかったね。物語の終わりは、最終セレクション当日。こんな日に寝坊とは、さすが香穂子。{/face_warai …
2007/03/31 20:07 橘の部屋
金色のコルダ 最終回感想
「最終回を迎えたので、総括をするのだ! イヤイヤ、なかなか面白かったなのだ。 特に、魔法のヴァイオリンが壊れてしまってからの展開は、なかなか好きなのだ。 最初、このアニメが始まった時は、我輩が …
2007/03/31 19:23 少年カルコグラフィー
「金色のコルダ」第25話観ましたっ!
観終えた後に、良い満足感が残る最終回でしたっ♪具体的に香穂子と誰かがカップル成立決定しませんでしたが、返ってその方が自然というか、ホントにまだまだこの恋の行方は始まったばかりなのかも…という余韻に浸りながら見ていました。今回は最終セレクションをじっくりと …
2007/03/31 15:28 魔女のホーキのおしゃべり
金色のコルダ~primo passo~ #25 [最終回] 「愛しのアヴェ・マリア」
ギャ━━━(#゚ロ゚#)━━━!!!!!(∪ワ∪)ノ彡お帰りなさいませ、ご主人様♥留学中止のための手続きで渡英してただけだったなんてなんて視聴者に対して いけずぅな柚木様でしょう!「まぬけな顔だな」「騙 …
2007/03/31 11:53 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
金色のコルダ 第25話 愛しのアヴェ・マリア
順位なんて関係ない そこにあるのはただ純粋に音楽を愛する人々の姿のみ 音楽に、そして一人の少女に魅了された物語はついにフィナーレを迎える。 感動というメロディーを心に宿して …
2007/03/31 11:16 SOBUCCOLI
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第25話
「愛しのアヴェ・マリア」揃って最終セレクション!!最終セレクション当日。次回予告に出てきたシルエットですが、やっぱり柚木先輩でした!!わざわざ待ち伏せしてまで香穂子に毒吐きする柚木先輩が、相変わら …
2007/03/31 09:16 ラブアニメ。
目を閉じて アヴェ・マリア
{/kaeru_love/}いやぁ・・恥ずかしいくらい、めでたしめでたしって感じでした☆『金色のコルダ』 Opus 25 愛しのアヴェ・マリア *Fine*「朝からマヌケな顔だな・・日野」と、朝日の中に現れたゆの字の人。帰って来ましたよ~!驚いてる香穂子に、「騙される …
2007/03/31 08:45 マイ・シークレット・ガーデン
金色のコルダ~primo passo~ Opus25『愛しのアヴェ・マリア』
そして私は・・・新たな一歩を踏み出す!大好きなコルダも、いよいよ最終話・・・。終わってしまうのがとっても寂しいです。゚(゚´Д`゚)゚。では、気合いを入れて感想参りますw …
2007/03/31 01:06 *菜那のつぶやき*
金色のコルダ・第25話
「愛しのアヴェ・マリア」 いよいよやってきた最終セレクション当日。会場へと急ぐ香 …
2007/03/31 00:45 たこの感想文
金色のコルダ#25(最終回)「愛しのアヴェ・マリア」感想
さて、ついに来てしまった最終回!!!どうなる感動のED!?ネタバレありますので、これから放映される地域の方はご注意くださいね♪最終セレクションの朝・・・走る香穂子の前に現れたのは・・・イギリス留学したはずの柚木だった!!!留学を断るために行ったという柚.. …
2007/03/31 00:29 おぼろ二次元日記
金色のコルダ 25話『愛しのアヴェ・マリア』
最終回なので感想行きますっ。遂に迎えた最終セレクション当日。寝坊して急ぐ香穂子を階段の上で後光を浴び(←違う)待ち受けるは、ゆ…ゆ…柚木様ーッッ!!朝からブラック全開な柚木様!柚木様になら「まぬけ」とか …
2007/03/30 23:42 Girlish Flower
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第25話
第25話「愛しのアヴェ・マリア」(最終話)最終セレクション当日、香穂子は寝坊して走ってた!そんな香穂子の行く手を塞ぐように仁王立ちする影が・・・・ フハハハハハ!私が相手だ!ユズキング キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?留学取り消し手続きを済ませ …
2007/03/30 23:42 孤狼Nachtwanderung
金色のコルダ最終話 愛しのアヴェ・マリア
セレクション当日、登校途中で待ち伏せするア・ナ・タ♪ お帰りなさいませ、柚木様♪ …
2007/03/30 23:28 とれもーるの雑談
金色のコルダ ~primo passo~ opus25「愛しのアヴェ・マリア」
遂に最終セレクション!『コルダ・・ 音楽がくれた たくさんの絆に感謝を込めて――』「相変わらず ウザイ奴だな」勿論 アノ人も帰って来た――っ!!!!遂にコルダも最終回ですっ!!!感想は続きからどうぞっ!!   …
2007/03/30 23:22 WONDER TIME
金色のコルダ ~primo passo ~ 「Opus 25 愛しのアヴェ・マリア」
階段を昇った先で待ち受けていたのは、柚木梓馬です。日野香穂子のハートを射止めようと、なんとも格好の良い再登場ですね。しかし、留学の取り止めの手続きの為、海外に行ったなんて確信犯ですよ。 …
2007/03/30 23:12 ゼロから
金色のコルダ~primo passo~ 25話(最終回)「愛しのアヴェ・マリア」
ハマりにハマッたこの金色のコルダも遂に遂に最終回ですよ[:ポロリ:]。TBやコルダのお話で仲良くして下さった皆様、ありがとうございました。私事ですが、10月にjugemに引越して以来30,000hitsを越えました。重ね重ね皆様のお蔭です。有難うございます。最終回ですので、 …
2007/03/30 23:08 RAINEY TOON -The mature suite-
金色のコルダ最終話
「愛しのアヴェ・マリア」ヴァイオリンENDかと思いきや、土「香穂」月「香穂子」呼びにやられた…最終セレクション当日、寝坊した香穂子が走ってると、柚木がきたー。来ちゃった、でなく、香穂子よ俺は帰ってきた、ってかんじでした。留学を取りやめるためにイギリス行.. …
2007/03/30 23:00 くろまるブログ