日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 金色のコルダ › 金色のコルダ #22
2007-03-08 (Thu) 23:13

金色のコルダ #22

火原先輩の復活と柚木先輩のイギリス出発(涙)が描かれたお話でした。

香穂子は復活したものの、相変わらず火原先輩は元気がありません。優勝を目指して演奏することに、火原先輩は疑問を感じ続けていて、その思いから抜け出すことができなくなっていたのでした。
柚木先輩の言う「音が変わった奴がもう1人・・・」は、月森ではなく、火原先輩のことだったんですね。(^^; 前回の流れだと、てっきり月森のことかと思いました。

今回も上手いなあと思ったのが、火原先輩が元気がない場面ではちゃんと演奏にも元気がなく、復活した途端にキラキラと輝くような元気な音になったことです。
香穂子の下手になった演奏も、ちゃんと誰が聴いてもそうわかるように演じられていますし、こういった細かな部分で各演奏者の方々が頑張っているのが、作品の質を高めることに貢献していますね。(^^)

今回の見所は、中学生の火原先輩でした。今でも純真ですが、中学の頃はさらに純真でキラキラした笑顔を振りまいていたんですね。
火原先輩の陸上部時代の友人・勇君ですが、何となく彼の火原先輩を見る視線には友情以上のものを感じました。こんなに火原先輩のことを思っているのに、先輩の気持ちはトランペットを吹く先輩のところにあるのが切ないですね。(/_;)

謎の過去を持つ金澤先生ですが、今回は落ち込む火原先輩にいいアドバイスをしていました。誰かと競うのではなく、昨日までの自分自身と競う。そんな風にがんばってゆけば、どんどん理想の自分に近づいて行ける気がしました。このところ、私自身ちょっと落ち込んでいたので、この言葉に元気を分けてもらいました。(^^)

月森と土浦は、何気に仲がいいですね。やはり、これは月森×土浦エンドの伏線なのでしょうか!?(^^;
そして、天然コンビの冬海ちゃん×志水君。2人のやり取りのすれ違い加減が絶妙でした。(笑)

そして、今回最大のイベント・柚木先輩のイギリス出発が描かれました!!!
行くことを匂わせているだけで、最後はおばあさまに逆らうと思っていたのですが、あっけないくらい簡単に行っちゃいましたね。(泣)

留学前日には、例によって香穂子を拉致。(^^;
柚木先輩の本音としては、香穂子に「行かないで」と引き留めて欲しかったのでしょうか。でも留学してもフルートは止めないでという香穂子の言葉には、何か心を動かされていましたね。
これが後の展開の伏線になってくれるといいんですが・・・。

外れることを承知で今後の展開を予想すると^^;、最終セレクションの途中で、突如柚木先輩が「日本にまだやり残したことがある」とか言いつつ緊急帰国。コンクールに飛び入り参加して演奏した後に、おばあさまの前に現れて黒モード(重要!^^;)で「もう、おばあさまの人形でいるのには飽きました」と宣言・・・してくれるといいんですけどねえ。(笑)

最後に、前回のお話もよかったですが、今回のお話も本当によかったです。
ヴァイオリンの腕が落ちて、音楽科だけでなく普通科の生徒からも陰口を囁かれる香穂子。でも必死でがんばる香穂子を支えるコンクール・メンバーや友達たち。それぞれのキャラを今まできちんと描いてきたので、この展開にとても説得力がありました。

楽しい要素を並べつつも、メイン・テーマとして音楽とは何か!?ということと真っ直ぐに向き合って、きちんとそれを描こうとしている物語作りには、非常に好感が持てますね。このまま最後まで、このテーマをしっかりと描ききって欲しいです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
金色のコルダ#22「君のためのファンファーレ」
生徒達だけでなく先生まで香穂ちゃんのことを悪く言う寝てる火原っち悩める青年、火原っち柚木様が言っていた「音が変わったヤツがもう一人」て火原っちのことだったのね『先輩の音から、いっぱい元気をもらいました』今回、香穂ちゃんと火原っち、いい感じでした和服姿の.. …
2007/03/23 20:41 Sweetパラダイス
(アニメ)金色のコルダ~primo passo~ #22「君のためのファンファーレ」
今回は、火原祭り(・∀・)で間違いありませんね?それよりも、屋上にLRが…(激しく萌えております) …
2007/03/17 04:59 天使と真冬の夜の夢
金色のコルダ22話「君のためのファンファーレ」
香穂子の演奏を酷く言う生徒が増えてきた。日増しに高まるその声にも動じることなく、練習を続ける香穂子。 それでもコンクール参加者は香穂子のことを温かく見守るのね(^^)みんなよく出来た子ばっかだよ。自分のことより香穂子のことばっかり。 そんな中、.. …
2007/03/15 22:35 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
金色のコルダ ♯22
「君のためのファンファ―レ」ヘタに演奏するのも大変だろうに。演奏のキャストさんお疲れ様です。火原君のお友達の覗きこむ姿にドキドキしました。お友達も目の保養になる美形さんだ。金やん餌づけしすぎたんじゃ(笑) 好きなだけじゃって日野ちゃんが?金やんが?土浦君 …
2007/03/15 12:28 朔夜の桜
金色のコルダ~primo passo~(22)
Opus 22 「君のためのファンファーレ」学校では、みんな香穂子の噂をしていた。その頃、香穂子は練習室で演奏していた。その頃、火原先輩は友人と話していた。それから、金やんのもとを訪ねる。それから、「好きなだけじゃダメなのかな?なんだかピンと来 …
2007/03/13 20:40 よろず屋おヴィン
金色のコルダ~primo passo~ Opus22『君のためのファンファーレ』
前半は火原祭りに(*´Д`*)'`ァ,、ァしてたのに・・・あまりの衝撃展開にガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!! …
2007/03/10 00:53 *菜那のつぶやき*
君のためのファンファーレ
大切な人を元気にしたい。そうだ、それが俺の音楽なんだ・・・・ …
2007/03/10 00:09 tune the rainbow
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第22話「君のためのファンファーレ」
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第22話「君のためのファンファーレ」火原先輩も復活です^^ …
2007/03/09 23:54 恋華(れんか)
金色のコルダ
「君のためのファンファーレ」 ほへっ?「柚木先輩」は本当にこれで退場なの?留学前夜「香穂子」とディナーをする「柚木先輩」、ただひたすら食べつづける、この無言は何?そして、「香穂子」に楽しませてもら …
2007/03/09 15:12 まるとんとんの部屋
金色のコルダ 第22話 君のためのファンファーレ
ゆの人、ついに逝く! 無茶しやがって・・・(つД`) …
2007/03/09 12:53 SOBUCCOLI
「金色のコルダ」第22話観ましたっ!
音楽科・普通科を問わず、香穂子の拙いヴァイオリンの音色に難色を示す生徒、そして教師たち…。「辞退するべきじゃ…」そんな批難めいた声まで聞こえてくる中でも、ただマイペースで練習に没頭する香穂子…っ。今の香穂子はヴァイオリンを弾ける喜びと、今の自分が出来る精 …
2007/03/09 09:45 魔女のホーキのおしゃべり
金色のコルダ ~primo passo~ 第22話
「君のためのファンファーレ」柚木先輩が本当に行っちゃったよ(汗)!!香穂子の影響をモロに受け、スランプに陥った火原先輩。今までは音楽が好きって気持ちだけで楽しくやってきましたが、改めて音楽と自分につい …
2007/03/09 05:27 ラブアニメ。
金色のコルダ・第22話
「君のためのファンファーレ」 練習を再開した香穂子。だが、その演奏の酷さは、学校 …
2007/03/09 02:09 たこの感想文
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第22話
第22話「君のためのファンファーレ」.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーッ♪金や~~~ん♪猫と会話できる金やん!昔は悩めた青年だった金やん!そこへ悩める青年火原がやってきた。「好きなだけじゃダメなのかな~」「俺はお前が好きでいてくれるだけでいいぞ。それ …
2007/03/09 00:18 孤狼Nachtwanderung
さらばブラック!?
{/hiyo_do/}今回は火原先輩復活!のお話でした。「音が変わったヤツが、もうひとり・・」って、火原先輩の事だったんですね。(私は月森かと思ってたよん『金色のコルダ』 Opus 22 君のためのファンファーレ香穂子が弾く、魔法が解けたバイオリンの音色は酷いもの …
2007/03/09 00:10 マイ・シークレット・ガーデン
金色のコルダ ~primo passo~ opus22「君のためのファンファーレ」
「大切な人を元気にしたい そうだ・・ それが俺の音楽なんだ!」遂に火原君も復活―っ!!!小さい火原君が可愛過ぎるよっ!!!(笑)「楽しかったよ 香穂子  お前は最高の退屈凌ぎだった」って、柚木さまホントにイギ …
2007/03/09 00:01 WONDER TIME
金色のコルダ#22「君だけのファンファーレ」感想
前半・火原、後半・・・ギャボー!!!柚木先輩!!!再び、連れ込みモード炸裂!!!ハアハア!!!これが無いと物足りないコルダ・・・。でも、柚木は遥かイギリスへ・・・。「君だけのファンファーレ」香穂子のヴァイオリンはとてもコンクールに出場できるレベルのもの.. …
2007/03/08 23:49 おぼろ二次元日記
金色のコルダ第22話
「君のためのファンファーレ」ようやっと火原が復活。音楽が好きってだけじゃだめなのか?とうつうつと考え込んで音が変わってたようです。先週の音が変わったもう1人は火原でしたねー。柚木が屋上でこっそり聞いてたし、他の人の音は聞いてるシーンがなかったもんな。ま.. …
2007/03/08 23:32 くろまるブログ
金色のコルダ~primo passo~ #22 「君のためのファンファーレ」
ガ━━━━?(゚□゚*川━━━━━ン!( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ガガーン!!。・°°・((p(≧□≦)q))・°°・。ウワーン!!なんてこと してくれるんですかアニメスタッフさん!!ちょっとちょっとどういうことで …
2007/03/08 23:28 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
金色のコルダ~primo passo~ 22話「君のためのファンファーレ」
タイヘン遅くなりましたーーッ!!こんな大事な時になぜリアルで見逃しちゃったのか、自分で自分がよく分かりません。キャラソン、聴いてますか~?それぞれイントロや間奏のところに特にその人専攻の楽器のアレンジが入っていて(例えば火原先輩だったらトランペットという …
2007/03/08 23:22 RAINEY TOON -The mature suite-