日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 金色のコルダ › 金色のコルダ #21
2007-03-03 (Sat) 19:22

金色のコルダ #21

視聴前から今回はいい話になるだろうなと感じていましたが、本当にいいお話でほろりとさせられました。

自分の力でヴァイオリンを演奏してゆくことを決めた香穂子。それにはまず、切れた弦を直さなくてはなりません。香穂子は、月森に弦の直しかたを教えてくれるように頼むのでした。
あれだけ演奏できるのに、どうして弦の張り方を知らないのか、月森が何も聞かないのがいいですね。(^^)

弦を直す前に、月森は香穂子をヴァイオリンの修理職人さんの所へと連れて行きました。これって修理方法を教えるという口実のデートだよなあと思いつつ(笑)、ヴァイオリンはメンテナンスをきちんとすれば100年以上も使えることがわかって驚きました。

修理したヴァイオリンの試し演奏を頼まれた月森は、香穂子との出会いのきっかけとなったアヴェマリアを演奏するのでした。その音はとても優しくて、月森の香穂子に対する気持ちが伝わってくるようでした。

そうそう。ヴァイオリンは彼じゃなくて、彼女だったんですね。今まで香穂子×ヴァイオリンの関係に萌えてきましたが^^;、これは百合関係でもあったんですね。(爆) なぜこの関係にこんなに萌えるのか、非常に納得できた気分でした。(^^;

弦の修理は終わったものの、魔法の力を失い香穂子の演奏はボロボロです。しかし、香穂子はそんなことは気にしていません。演奏できない苦しみに比べたら、どんな音だろうと演奏することができるのですから。
しかも、魔法の力がなくなったとはいえ、その力がゼロになってしまったわけではありません。ぎこちなくはありますが、それなりに演奏できるのは今までの香穂子自身のがんばりのお陰ですね。(^^)

香穂子の復活に合わせて、土浦も何かが吹っ切れたようです。真剣に音楽に取り組むために、サッカー部に退部届を出しに行きます。しかし、キャプテンはその退部届を破いてしまいました。キャプテンは、土浦が中途半端な気持ちで音楽やサッカーに取り組むことが許せなかったんですね。

そして、新たな気持ちでピアノに向かった土浦は、過去のコンクールで何があったか香穂子に打ち明けるのでした。高校生以上の演奏をしたのに、小学生だからということで特別賞しかもらえなかった。それが土浦がコンクールに不信感を持つようになった原因でした。
そんな土浦でしたが、香穂子の伴奏をしたことで、久しぶりに純粋に音楽を楽しむことができたのでした。

急にへたくそな演奏しかできなくなった香穂子を、周囲は不審に思うと共に嘲笑います。しかし、今まで一緒にコンクールに参加してきた月森、土浦、柚木、火原、志水、冬海には、どんな音を出しても、それが香穂子の音だとわかっていました。

今回の柚木はあまり黒くはありませんでしたが^^;、さりげなく香穂子を周囲の雑音から守ってあげている姿がよかったです。香穂子の演奏を聴いて、英国への留学を思いとどまってくれるといいんですけど。

この作品、香穂子が元気だとやはり明るくなりますね。魔法が消えたヴァイオリンで、香穂子がどんな演奏を聴かせてくれるのか、今から楽しみです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
金色のコルダ#21「もう一度、アンダンテ」
はにゃ~ん柚木様のキャラソンです3/21発売て言ったら後、もう少しじゃないですかウキウキルンルン香穂ちゃん復活!!もうふっきれたみたいね落ち着いて、力を抜いて、今までの練習を信じて「私、バイオリンが好き!!」嬉しそうな火原っちおねむの志水くん寝顔も可愛.. …
2007/03/16 19:22 Sweetパラダイス
金色のコルダ20話「もう一度、アンダンテ」
長い落ち込みから立ち直った香穂子。やっぱり主役が元気だと、見ているこっちも明るさをもらえますよね♪ ようやく練習を再開することを決め、月森に弦の張り方を教えてもらおうとする香穂子。香穂子のその活き活きとした目を見て、最初に会ったときのことを思い出す.. …
2007/03/08 22:29 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
金色のコルダ ♯21
「もう一度、アンダンテ」OP後がいきなり柚木様キャラソンCMで爆笑でした。ナイス破壊力(o^-')b今回は月森君祭りでしょうか。いや表情がやわらかくなりましたね。別荘にピクニックかと思った(笑)こういう職人さんは大事にしないと。励ましてくれてるのかな。優しい~。リ …
2007/03/08 11:35 朔夜の桜
金色のコルダ~primo passo~ Opus21『もう一度、アンダンテ』
月森可愛い(*´Д`*)ハァハァ「ヴァイオリン・ロマンス」エンディングへ向かいそうな(゚∀゚)ヨカーン!!それでは、今週も叫ばせて頂きます(`・ω・´)ゞビシッ!!断固!留学絶対反対ww …
2007/03/05 02:56 *菜那のつぶやき*
金色のコルダ~primo passo~(21)
Opus 21 「もう一度 アンダンテ」香穂子は、月森くんにバイオリンの弦の張り方を教えて欲しいと尋ねるが、「明日午前10時、駅前で待ち合わせよう。・・・じゃあ、俺は練習があるからこれで」と言って、練習室に入る。おおっ、これはデートか?いいなぁ …
2007/03/04 19:12 よろず屋おヴィン
「金色のコルダ」第21話観ましたっ!
あ~良かった♪やっと香穂子が明るさを取り戻してくれて…っ。自分の気持ちに素直に向き合った今、もう一度ヴァイオリンを手にした香穂子。香穂子が早速とった行動は、月森君にヴァイオリンの弦の張り方を教わる事。月森君はそんな香穂子に対し、自分もお世話になっている …
2007/03/04 17:28 魔女のホーキのおしゃべり
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第21話「もう一度、アンダンテ」
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第21話「もう一度、アンダンテ」香穂子ちゃんの復帰を素直に喜ぶコンクール参加者たち。その一方で、あまりにひどい音は学院中の噂になる。 …
2007/03/04 17:23 恋華(れんか)
金色のコルダ ~primo passo ~ Opus 21 「もう一度、アンダンテ」
流石、月森蓮。日野香穂子が、ヴァイオリンをもう一度始めると聞いても受け流すだけ。クールですね。 …
2007/03/04 10:29 ゼロから
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第21話
第21話「もう一度、アンダンテ」もう少し、アルデンテ!日野、もっと力を抜いて・・・もっとオリーブオイルを、もっと優しくあえて、もっと美味しく食べて・・・(エッ!?「明日の午前10時、駅前で待ち合わせしよう」そして翌日、電車に乗って・・・バ …
2007/03/04 00:28 孤狼Nachtwanderung
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第21話
第21話「もう一度、アンダンテ」もう少し、アルデンテ!日野、もっと力を抜いて・・・もっとオリーブオイルを、もっと優しくあえて、もっと美味しく食べて・・・(エッ!?「明日の午前10時、駅前で待ち合わせしよう」そして翌日、電車に乗って・・・バ …
2007/03/04 00:26 孤狼Nachtwanderung
金色のコルダ#21「もう一度、アンダンテ」感想
今回はLR萌え!!!な回でしたが、前半の月森は作画がいまいちでしたね。後半の土浦はバッチリで4人も作画監督いるの!?何か修行でもしているのでしょうか、ゆめ太さん。でも、十分萌え転がりましたけどね!!!「もう一度、アンダンテ」ヴァイオリンをもう一度弾くこ.. …
2007/03/03 23:18 おぼろ二次元日記
ラベルのないバイオリン
{/kaeru_fine/}練習室の前で、月森を呼び止める香穂子。「バイオリンの絃の張り方を教えて下さい!」と頼みます。「私、また頑張るって決めたの。だから・・」月森は、「明日午前10時 駅前で待ち合わせ」そっけなく言うと、練習室に入ってしまいました。どうして明日なの …
2007/03/03 22:19 マイ・シークレット・ガーデン
金色のコルダ~primo passo~ 21話「もう一度アンダンテ」
本屋さんで見かけたの↓やっぱり柚木様だったんだ~!!LaLa (ララ) 2007年 04月号 [雑誌]このお話ってシミュレーションゲームの延長にあると思っているから、香穂子が最終的に誰か一人と仲良くなって終りそうな予感を持ちながら観ているわけなんですが、今回の冒頭、つまり …
2007/03/03 22:08 RAINEY TOON -The mature suite-
金色のコルダ第21話
「もう一度、アンダンテ」香穂子復活。まずは切れてしまったバイオリンの弦を張りなおさないとってことで、月森に教えて欲しいと頼む。月森は翌日の待ち合わせを決めてそのまま練習へ。でも、香穂子が最初に出会った時と同じ目をしてたと心なしか嬉しそう。月森に連れられ.. …
2007/03/03 21:59 くろまるブログ
金色のコルダ ~primo passo~ 第21話
「もう一度、アンダンテ」皆、理解者過ぎっ!!もう一度、ヴァイオリンの練習を始めることにした香穂子。弦の張り方を学ぶために、月森と休日に駅で待ち合わせてデートですvv香穂子がもう一度ヴァイオリンを …
2007/03/03 21:49 ラブアニメ。
金色のコルダ ~primo passo~ opus21「もう一度、アンダンテ」
「私はヴァイオリンが好き、だから また最初から始めれば良い」香穂子復活―っ!!練習を再開する為、切れた弦を張り替えに月森君とデート~(笑)※ゲーム未プレイ・コミック未読です感想は続きからどうぞっ!! …
2007/03/03 20:51 WONDER TIME
金色のコルダ・第21話
「もう一度、アンダンテ」 もう1度、ヴァイオリンを弾く決意を固めた香穂子。まずは …
2007/03/03 20:43 たこの感想文
金色のコルダ~primo passo~ #21 「もう一度、アンダンテ」
「でもこんな時間に食べると・・・太っちゃうよね」「太っちゃうよね」の台詞部分だけ黒いです柚木様!・・・すみません、またLaLaのCMで興奮したフル☆マルコです(笑)確かに、夜中に食べたら太っちゃうけ …
2007/03/03 19:34 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ