日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 彩雲国物語 › 彩雲国物語 #39
2007-02-26 (Mon) 18:12

彩雲国物語 #39

第1期の完結にふさわしい、素晴らしい締めくくりでした。作画もとてもきれいでしたし、EDのこれまでの流れを振り返る構成も良かったです。(^^)

EDで劉輝と出会ったばかりの頃の秀麗が見られましたが、あの頃と比べると様々な苦労を乗り越えて、秀麗たちが成長したなあと、思わずほろっとしてしまいました。娘がこんなに立派に成長してくれて、邵可もうれしいでしょうね。

邵可といえば、お茶の味は相変わらずだったんですね。前回、邵可の淹れてくれたお茶を劉輝が普通に飲んでいたので、秀麗のいない間にお茶の入れ方は上手くなったのかと思いましたが、そういうわけではなかったんですね。(^^; 劉輝が我慢強くなったのかな!? それとも、わざとまずいお茶を淹れて、自分はいつまでも変わらないことを示した邵可の愛情表現だったりするのかなあ。

今回も様々な懐かしい顔ぶれが登場しましたが、なんと言っても胡蝶姐さんとの再会がインパクトが大きかったです。秀麗も胡蝶姐さんと顔を合わせる前から頬を赤らめちゃったりして、一瞬秀麗×胡蝶エンドもあるのかと妄想してしまいました。(^^;

その他では、影でイジイジしている黎深とか、府庫での食事会に飛び込んできた龍蓮&克洵とか、大物たちが集まる席に当然のように^^;顔を出している珀明君あたりが、いい味だしてました。(笑)

でも、今回の主役はなんと言っても劉輝でした。最初はとんでもなくダメダメなバカ殿でしたが^^;、よくぞここまで成長してくれました。今は本心では秀麗に甘えたくても、王としての立場をわきまえて、自分からは会いに行かないという健気さまで見せてくれるようになりました。(感涙)

邵可の粋な計らいで、最初に出会った木の下で劉輝と秀麗は再会することができました。
王としての孤独を感じさせ、一回りも二回りも大きくなって、めでたく秀麗と結ばれるのかと思いきや、そうは簡単にはいかないのが彩雲国物語でした。(^^;

キスしようとして、それを秀麗に阻まれ、そこに正座しなさいと叱られて、素直に正座してしまう劉輝に萌えてしまいました。劉輝は、やっぱり秀麗の前だと忠犬モードになっちゃうんですねえ。(笑)
茶州で朔洵といろいろあって、秀麗のガードが堅くなりましたので^^;、この先も劉輝は苦労が多そうです。

2人の関係が、この先どうなってゆくのかわかりませんが、秀麗だけは劉輝のことを名前で呼び続けてくれそうです。秀麗は、将来は英姫以上に貫禄がある女性になりそうな気がしました。(^^;

第1期全体を振り返ると、秀麗が後宮に入って謀反に巻き込まれたことも、州僕になって茶州へ赴いた時に鴛洵の壮大な茶家復興計画の一部だったことが驚きでした。イケメンが多数登場する、美男美女アニメではあるのですが^^;、ストーリーもしっかりしていて官吏としてがんばる秀麗を応援したくなる作品でした。

第2期も、この調子で物語としても見応えがある展開を期待します。
また、個人的に気になるのは、生死不明になっている朔洵です。私的には、黒キャラが毒にやられるというのは不可なので^^;、第2期でも何らかの形で登場してくれるとうれしいです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
『彩雲国物語』 紫劉輝
『彩雲国物語』の劉輝です。国を統治する王様・・・等々、非常に身分の高いキャラを描くのは初めての機会でしたので、何だかすっごく緊張しちゃいました。誇り高き中にも、微妙に優しさの感じられる表情を目指して描いてみ …
2007/03/25 20:14 ゆったりイラスト空間
彩雲国物語 第39話 『縁は異なもの味なもの』
関さんボイスに萌え死ぬ(*´Д`*)'`ァ,、ァ久しぶりに劉輝からの愛の言葉に倒れました。劉輝ばんざい!!ヾ(*´∀`*)ノ最終回だからか、作画がすんごい綺麗だったかと!!!!※ネタバレあり …
2007/03/03 01:41 ティンカーベルをください
彩雲国物語 #39
彩雲国の世界オンエアでカットされてた朗読ドラマを見せてくれましたね!「寺はいつ引 …
2007/02/27 14:39 おくいのなんでもdiario
彩雲国物語「縁は異なもの味なもの」
雪乃先生アニメご出演おめでとうございます(笑)新年の挨拶七日耐久戦はある意味修行になりますね。。主上ものすごく頑張ってるな。プツリと切れなきゃいいけど。絳攸の背中のモノは食材だったのね(笑)似合いすぎ。名前は大事なんですよ~頑張れ側近なお二人さん。少々お …
2007/02/27 11:36 朔夜の桜
彩雲国物語39話「縁は異なもの味なもの」
いよいよ迎えた最終回。といっても4月からまた続編やってくれるから、気持ち的には楽に見れた気がします(^^) 王都に帰ってきた秀麗、今回はみんなに「ただいま」のご挨拶でしたね。キャラも前回に引き続き総出演という感じで、すっごい豪華でしたし、今回はみん.. …
2007/02/27 11:07 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
彩雲国物語#39「縁は異なもの味なもの」(第1シリーズ最終回)感想
冒頭に「彩雲国の世界」で放映していなかったミニ・ドラマ「春山」をやってくれましたね!この間も思ったけどミドリンのヘアースタイルがッ!!!ひーちゃんさん、朝から熱かったです!さて、本編。第一シリーズの最終回はまあ、こういう風にまとめるんだろうと思っていま.. …
2007/02/27 09:20 おぼろ二次元日記
彩雲国物語 第39話
『縁は異なもの味なもの』彩雲国物語 第一期、最終回です。ここまでの印象としては、古代中国に幻想的な雰囲気を融合させた世界観、登場人物たちの中で、働く女性、強い女性という一本の筋を通しつつ、そこに絡まってくる仕事 …
2007/02/27 06:53 ACGギリギリ雑記
彩雲国物語 第39話
         第39話「縁は異なもの味なもの」愛する静蘭に会いたいのだ!!!我慢、我慢、我慢・・・兄上に会いたいけど我慢なのだ!劉輝、紅邸での夕食を断って執務一筋!その頃秀麗は胡蝶姐さんに押し倒されていたーっ!!!そして劉輝は静蘭とデ …
2007/02/27 00:13 孤狼Nachtwanderung
彩雲国物語 39話 『縁は異なもの味なもの』
大団円でしたΣb( `・ω・´)グッ 第一部・完なお話でしたが、本当に綺麗にまとまったと思いますw懐かしいキャラも沢山出てきて、これで朔洵の影が|゚Д゚)))コソーリ!!!!と見えたら本気で大満足だったのですが…(´Д⊂ヽ …
2007/02/26 23:05 欲望の赴くままに…。
彩雲国物語 #39<終>
今回作画に気合が入ってましたね~~~~!!赤面シーンばかり印象に残った絳攸がめちゃくちゃ可愛かったです。そして絳攸役の桧山さんの声が頭に残っているので「いろはにほへと」を見に行けません・・・何となく(苦笑)絳攸不足(というより双花不足)で茶州編に突入し.. …
2007/02/26 22:01 Anochecerblog
彩雲国物語 第39話
「縁は異なもの味なもの」頬染めマンセー、第一期最終回!!茶州を学問の都にしようとする立案が無事受け入れられ、しばらくは仕事に追われていた秀麗でしたが、胡蝶姐さんと久々に会ったり、楸瑛と絳攸が訪ねて来てくれ …
2007/02/26 21:27 ラブアニメ。
彩雲国物語 第39話感想~
最終回 縁は異なもの味なもの「彩雲国の世界」公開録画の未公開シーンは、絳攸メインでもちろんあのオチ(笑)広い会場に檜山さんの叫びが響いてました( ̄m ̄〃)そしてそして本編がついに、第1章の最終回を迎えてしまいました…。歳若い新州牧たちの新たな試みに、一番驚 …
2007/02/26 19:20 ソンナカンジで。~のろのろと~
彩雲国物語 #39 [第1シリーズ最終回] 「縁は異なもの味なもの」
ぶはっっ!この3ショットでお腹いっぱい☆ゴチソウサマです(ノ∇≦*)キャハッ♪興奮しすぎて鼻血でそうでした、ホントに。。。 ↓ ↓ …
2007/02/26 18:34 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ