日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 無限のリヴァイアス › 無限のリヴァイアス #21
2007-01-02 (Tue) 21:32

無限のリヴァイアス #21

数話単位での感想が多いリヴァイアスですが、この第21話は1つの記事としました。
1人の人間の無力さに絶望しつつも、1筋の希望が描かれた転換点になったお話だと思ったからです。

イクミはリヴァイアス艦内に秩序を取り戻すためにヴァイタル・ガーダーでリヴァイアスを攻撃して、恐怖で他の実習生たちを自らの望むとおりに動かそうとします。そんなイクミに、祐希やカレン、ヘイガーらも協力してリヴァイアスに秩序が戻ったかに見えましたが、状況はより陰湿な方向へと移行しただけでした。

今回は、ファイナの黒さがとうとう爆発しました。(^^;
昴治が自分を受け入れることを拒否した後に、口元しか表情を描かないことで、どんな恐ろしい表情をしているのか視聴者に想像させる手法が上手いですね。
さらに凄いのは、これだけの描写で、その後にあおいを襲わせた首謀者がファイナだと暗示したことです。

この回の圧巻は、号泣する昴治とあおいでした。
親しかった友達や弟が、独裁者としてリヴァイアスを支配しているのに何もできない無力さ。傷つけられたこずえの力にもなれず、イクミを恐れたレイコも去って行ってしまいました。

昴治とあおい。2人とも精神的にも肉体的にもボロボロになって、ようやく自分の本当の気持ちに気がつきました。守ってもくれないし、あまい夢も見せてくれない。それでも昴治とあおいは、お互いが自分にとって大切な存在だと気がついたのでした。

この場面にもらい泣きした時に、何に感動しているのかわかりませんでした。いろいろと考えて、ようやく出た答えが"純粋"さでした。
状況は昴治やあおいにとって最悪です。明日があるかないかわからない不安な状況で、それでも相手を思う気持ちが残った。これって究極の純愛かもしれませんね。(^^)

ますます混沌とする状況の中で、昴治の手にはブルーから渡された銃が残りました。
ブルーから渡された銃、それは人は人を力で支配することしかできないのか!?という問いを投げかけているようにも感じられました。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
無限のリヴァイアス    第1話~第26話
ずっと見たかった作品です設定をうろ覚え程度だったので・・・・面白かったです物語的にそこまで派手じゃないし終盤結構な鬱展開もあるので万人向けではないですがこのような作品を作ったのはすごいなぁ・・と思います最弱の主人公相葉昴治結局彼は特殊な能力もないしヴァ.. …
2007/03/27 16:45                 †DIARY†