日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ふたりはプリキュア › ふたりはプリキュア Splash Star #44
2006-12-17 (Sun) 19:11

ふたりはプリキュア Splash Star #44

精霊の力と闇の力のバランスが崩れると、満と薫が消滅してしまうかもしれないことが明らかになりました。

みのりに付き合って動物園に写生に行くことになった咲と舞たちですが、満と薫に元気がありません。彼女たちは、緑の里とダークフォールという2つの世界の板挟みになって悩んでいたのでした。しかも、フィーリア王女の話では、力のバランスが崩れれば彼女たち自身が消滅してしまうかもしれないのです。

今回の敵役はミズ・シタターレとドロドロン。ミズ・シタターレは復活しても、相変わらず仕事に精を出していました。売店の売り子から、動物園の清掃まで、こんなに働き者な悪役キャラも珍しいかも。(^^;
高ビーキャラのミズ・シタターレのお尻にひかれそうなのに、ちゃんとやだよ~と自己主張するドロドロンには笑わせてもらいました。

戦闘の最中に、満と薫が消滅してしまうかもしれないことを知ったプリキュアは、本気で戦うことができません。そんな彼女たちを励ましたのは、絶対に諦めないという希望をもらった満と薫でした。
この先の展開では、満と薫の運命が物語の重要な要素になりそうです。

今回も戦闘シーンに力が入っていました。その点は良かったのですが、お話の構成が今ひとつだったのが残念でした。満と薫が悩んでいることは回想シーンとして入れるのではなく、アバンでお話のきっかけを作っておいて、落ち込んでいる2人を元気づけるために咲と舞が、みのりと一緒に動物園に行くことに誘う展開にした方が、流れが自然でよかったと思います。

また、消滅してしまうかもしれないけれど、それでも咲や舞と一緒にいたいから満と薫は戦うということを、もう少し丁寧に描いて欲しかったです。場合によっては、前後編にして満と薫の運命に動揺したプリキュアがドロドロンたちに一度破れて、2人の希望の力を信じる満と薫の励ましで戦い続けることを決意するくらいの展開でもよかったかも。

キャラフェを奪われて以来、プリキュアが弱くなったままなのは、これまでのプリキュアと違っていて緊張感があっていいですね。単に玩具メーカーが新製品を売り込む気がないだけなのかもしれませんが^^;、圧倒的な力を武器に戦うよりも、4人が力を合わせてピンチを切り抜ける方がお話的には盛り上がりますので。

クレヨンしんちゃんの着ぐるみまで登場したEDには驚きました。(^^;
しんちゃんの力を借りなければならないほど、今のプリキュアは追い込まれた状況なのでしょうか。
なんだか悲しくなってしまいました。(;_;)

http://chalcograhie.blog21.fc2.com/tb.php/1986-f5352ff1

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ふたりはプリキュアSplashStar 第44話感想
「うわぁぁぁーん!! 折角復活したのに、満と薫に死亡フラグが立ったナリよー! 我輩、切ないナリよー!」「らめぇ! 逝っちゃ……逝っちゃらめぇぇぇー!」「カレハーン→モエルンバ→そして今回のドロド …
2006/12/22 19:58 少年カルコグラフィー
ふたりはプリキュアS☆S #44「二人が消える?追い込まれた満と薫」
◆TBさせて頂きます◆今回は、動物園へと向かうバスから始まる。 死んだように表情の無いミチカオがちょっと懐かしかった… 幾らなんでも有り得ないぐらい、遠くを見ている二人… この最初と最後で満の表情が違う所が今回のポイントだったわけですね。 出来れば満だけじゃな …
2006/12/19 01:08 『真・南海大決戦』
プリキュアSS(第44話)
「二人が消える?苦しみの満ちると薫」ついに復活。ハナミズターレ。舞が「あなたは・・・」と言ったのを見て、「ここはボケるところだっ」と思った咲ちゃん、お見事。そして忘れずにツッコんだシタターレ姐さん。ナイスなコンビネーションでしたね。遊園地ということもあっ …
2006/12/18 12:22 Jimmy's Impression
ふたりはプリキュア Splash Star 第44話 「二人が消える?追い込まれた満と薫」
ミップル、お前…髪切った? みのりも交えて、咲舞満薫で動物園にお出かけ! 一人で喋り続けるみのりを他所に、薫と満は上の空… ひ~どい~!みのりの話、聞いてなかったのぉ~?! 咲がみのりを窘める! 舞がみのりに絵のアドバイス! …
2006/12/18 06:30 垂れっ流しジャーマン
ふたりはプリキュア Splash Star 第44話「二人が消える?追い込まれた満と薫」
どうでもいいことですが、ここのところ地味な格好の霧生さんと共闘してるせいか、あからさまにコスプレチックなプリキュア服が物凄く浮いて見えていい感じです。特に月キュアさん。なんていうか、冷静な顔して彼女に鏡を突きつけて見たい気分。・ふたりはプリキュア Splash …
2006/12/18 02:03 穴にハマったアリスたち
ふたりはプリキュア Splash Star 第44話「二人が消える?追い込まれた満と薫」
どうでもいいことですが、ここのところ地味な格好の霧生さんと共闘してるせいか、あからさまにコスプレチックなプリキュア服が物凄く浮いて見えていい感じです。特に月キュアさん。なんていうか、冷静な顔して彼女に鏡を突きつけて見たい気分。・ふたりはプリキュア Splash …
2006/12/18 02:01 穴にハマったアリスたち
「二人が消える?追い込まれた満と薫」(S☆SレビューP44)
今日は満と薫にとって重大な事実が明かされた日。復活したダークホールの方々ですが、続々と倒されております。今日は満と薫がダークホールのことを気にしていて、もしかしたらまたまた裏切ってしまうのでは?・・・と思っていましたが、何の問題もなかったので一安心です。 …
2006/12/18 00:27 fantaligic Styleは、まも悠々ともいう。+Splash☆Star関連記
ふたりはプリキュア Splash Star 第44話
今回は今後満と薫が消えるしかないと発覚する話。2つの力で復活したからどちらかでも消えると拙い事になるって厳しいですねぇ。ダークフォールが消えてもダメかもしれないとは、最後はどうなってしまうのか・・・。咲と舞、満と薫はみのりも加わって5人で動物園で.... …
2006/12/17 21:37 パズライズ日記
ふたりはプリキュアSplash Star
第44話『二人が消える?苦しみの満と薫』 …
2006/12/17 21:33 優しい風景
ブリッ子しちゃった・・・ プリキュア SplashStar 第44話
今週は暢気にバスで動物公園にお出かけの咲、舞、満、薫、みのり。みのりははしゃいでますが、満と薫は元気がありません。お菓子売場で売り子のコスプレをして待ち受けるミズ・シタターレ。あんたにはコスプレが似合うよ、根っからな。ドロドロンも合流しますが、この二人、 …
2006/12/17 19:54 三十路男の失敗日記
ふたりはプリキュア スプラッシュスター 44話
「二人が消える?苦しみの満と薫」脚本:羽原大介演出:岡佳広作画:高橋任治美術:行信三満・薫・舞と動物公園へお出掛けの日向姉妹。何の動物を描こうか相談するみのりに、何故か上の空の満・薫・・・。【今週の再生幹部】※シタターレとドロドロン。めちゃ攻撃の相性がイ …
2006/12/17 19:39 お萌えば遠くに来たもんだ!