日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ふたりはプリキュア › ふたりはプリキュア Splash Star #43
2006-12-10 (Sun) 12:15

ふたりはプリキュア Splash Star #43

満と薫が裏切り者として、モエルンバとキントレスキーに抹殺されそうになるお話でした。

咲と舞の、満と薫との出会いから別れ、そして再会までをコンパクトにまとめたアバンが秀逸でした。その流れを振り返るだけで、思わずほろっとさせられるものがありました。スタッフの満と薫を交えたエピソードへの思い入れの深さを感じさせられました。

どういう力が働いたのかは説明されませんでしたが、満と薫はあっさりと学校に復活してしまいました。
しかし、何よりうれしかったのは、再び薫お姉さんに甘えるみのりの姿を見られたことです。2人が緑の里からいなくなった後、あんなに慕っていた薫のことをみのりが忘れてしまっていたのが悲しかったので、もどってきた薫をみのりが大好きでいてくれてうれしかったです。(^^)

Aパートでは、復活したモエルンバとキントレスキーは何となく雑魚キャラっぽかったですが^^;、Bパートは力が入っていてよかったです。
今回のお話の主人公は、咲と舞ではなく、完全に満と薫でしたね。アクダイカーンへの恩義と咲と舞への友情の板挟みになっている2人。それでも、咲と舞と一緒にいることを選び、理不尽なのを承知で戦う満と薫がいい感じでした。

子供が間違ったことをしたら親が叱るように、親が間違ったことをしているなら子供がそれを指摘する。
今の満と薫には、そんな境遇の重さを感じさせられました。2人の思いが通じて、アクダイカーンが改心してくれるといいのになあと思いました。

満と薫のピンチを知った咲と舞は、迷うことなく2人を助けるために現れました。
パワーアップしたモエルンバやキントレスキーにかなわないことは知っていますが、咲と舞はそれでも満と薫の力になりたかったのです。この燃え展開、本当にいい感じでした。4人の友情がさらに深まりましたね。

ふと思ったのは、前作のMaxHeartではプリキュア+ルミナスで3人、Splash Starではプリキュア+満&薫で4人、メインとなるヒロインキャラは着実に増えてますね。時期プリキュアは5人になるそうですが、それも必然だったのかもしれませんね。(^^;

最後にどうしても気になるのが、満と薫の地味な戦闘衣装。クライマックスまでには何かパワーアップがあるかもしれませんが、せっかくクリスマスシーズンなのですから、満と薫にもプリキュアのような可愛い衣装を着せてあげて欲しいです。(プリキュアのなりきりセットの売れ行きが悪くて、それどころではないのでしょうか!?^^;)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ふたりはプリキュア Splash Star 第43話「夢じゃない!みんなのいる一日」
いつまでも続くと思っていたあの日々。来年もみんなで笑いあえると信じていたあの時。しかし別れのときは突然に。下されたのは絶望の宣告。未来はもうやってこない。あのとき誓った夢もどこかに消える。全てを打ち切られた運命に抗うため、プリキュアさんの最後の戦いが始ま …
2006/12/11 22:43 穴にハマったアリスたち
プリキュアSS(第43話)
「夢じゃない! みんなのいる一日」んんっと、、、前回のアンサー話だったですね。もうちょっとうまくやってほしかったかも。いや、全然悪くはなかったんですけど、なんかあまりにもあたりまえすぎというか。満薫に助けてもらったから、今度は咲舞が助ける番ですか?ってい …
2006/12/11 18:46 Jimmy's Impression
プリキュアSS(第43話)
「夢じゃない! みんなのいる一日」んんっと、、、前回のアンサー話だったですね。もうちょっとうまくやってほしかったかも。いや、全然悪くはなかったんですけど、なんかあまりにもあたりまえすぎというか。満薫に助けてもらったから、今度は咲舞が助ける番ですか?ってい …
2006/12/11 18:46 Jimmy's Impression
ふたりはプリキュア Splash Star 第43話 「夢じゃない!みんなのいる一日」
あえて言おう、ネコである!PANPAKAパンで集まる四人!満と薫に戻ってこられた理由を聞くが、わからないらしい…それはだな!って、コロネが喋ったぁぁぁぁ!直立してるぅぅぅぅぅ!!コロネを遮って、フ …
2006/12/11 05:58 垂れっ流しジャーマン
ふたりはプリキュア SplashStar
ふたりはプリキュア SplashStar 第43話 「夢じゅない!みんなのいる一日」もう凄く良かったですよ満と薫満載の1話でしたホントにもどってきてくれたんだと実感できましたよこれからも4人の笑顔を見ていきたい …
2006/12/11 00:14 森羅万象
ふたりはプリキュアS☆S #43「夢じゃない!みんなのいる一日」
◆TBさせて頂きます◆ん~っとね… 番組名が違っているようです。 「プリキュア」ではなく、 完全に満と薫が主役ですわ!! 来た! 遂にこの時代が来たのか! 乗っ取られたよ、お二人さん! てゆーかてゆーかてゆーか! 今日は「カブト」が凄く面白かったので、今日の東映 …
2006/12/10 22:37 『真・南海大決戦』
ふたりはプリキュア Splash Star 第43話
今回は裏切り者の満と薫が排除されそうになる話。作画最高で戦闘面での演出最強で、まさにモエルンバのように最高に燃えまくる回でした。咲と舞の出番はそこそこで完全に満と薫が主役で、SSで一番面白かったです。ついに来年のプリキュアが発表されて、SSは1年.... …
2006/12/10 21:46 パズライズ日記
ふたりはプリキュアS☆S 第43話 夢じゃない! みんなのいる一日
満と薫が戻ってきて大喜びの2人。こういう日常的なものを見せられると本当に帰ってきたんだなあという実感が湧くね。その一方で裏切り者への粛清が迫ってくる。なんだこの熱い展開は!なんだこのド派手なアクションは! …
2006/12/10 20:36 感想記
ふたりはプリキュア スプラッシュスター 43話
「夢じゃない! みんなのいる一日」脚本:清水東演出:大塚健、大塚隆史作画:東美帆美術:行信三甦った満・薫。学園でも、みのりにとっても、何故か二人はずっと居たコトになっていて。二人の学習ブランクを気にする咲・舞は、明日からの期末テストに備えて四人で勉強しよ …
2006/12/10 20:12 お萌えば遠くに来たもんだ!
4人で殺っちゃった・・・ プリキュア SplashStar 第43話
PAN PAKA パン。庭でくつろぐ咲と舞、満と薫。フラッピ:「なんで戻ってこれたラピ?」満、薫:「さあ、私たちも無我夢中だったから・・・」コロネ:「それはだな」咲:「うわぁぁ! やめてよコロネ!」コロネの中のフィーリア王女:「精霊の力も超えた絆の力のお …
2006/12/10 18:48 三十路男の失敗日記
「夢じゃない!みんなのいる一日」(S☆SレビューP43)
満と薫が戻ってきた43話。私たちにとっても本当に夢じゃない!・・・と思います。いや、思うではなく、そうなのです!!そして、今日は満と薫をメインといった感だったと思います。そして、感想も満と薫のことばかり書いちゃってます。 …
2006/12/10 15:45 fantaligic Styleは、まも悠々ともいう。+Splash☆Star関連記
ふたりはプリキュアSplash Star
第43話『夢じゃない! みんなのいる一日』 …
2006/12/10 13:18 優しい風景