日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 金色のコルダ › 金色のコルダ #4
2006-10-27 (Fri) 13:42

金色のコルダ #4

いよいよコンクール前日です。・・・が、それは置いておいて^^;、ショタ土浦きた~っ!!!(笑)

南楽器に借りた傘を返しに行った香穂子は、そこで11歳の土浦君がショパンの演奏をしているビデオを見ることができました。彼は小学生にしてショパンをスラスラと弾きこなしてしまう才能の持ち主でした。
しかし、何かのコンクールに参加したのをきっかけに、ピアノから遠ざかってしまったようです。ちび土浦君にピアノを止めさせたほどの事情とは何だったのでしょうか。

今回は、子犬のワルツから別れの曲へのつなぎが絶妙でした!(/_;) 香穂子と同じく、その切なさにほろっとさせられました。この作品、音楽の使い方が本当に上手いと思います。

香穂子は、そんな土浦の才能を惜しむあまり、うっかりビデオを見たことを話してしまいました。一時は関係が修復されたのに、香穂子と土浦の関係は前よりも悪化してしまった感じですね。今後の関係改善が、どう描かれるのか楽しみです。

そんな香穂子の前に現れたのは、公園で子供たちの前でヴァイオリンを演奏する男性でした。彼もまた、香穂子と同じ学園の生徒なのでしょうか。

前回登場したピアノ伴奏をしてくれる女の子、今回は特に動きがありませんでした。相変わらず陰謀の匂いはしますが、それは次回以降に持ち越しのようですね。

土浦のセリフにあった、「クラシックはコンクール至上主義」はなるほどなあと思いました。どんなに才能があっても、大きなコンクールで優勝して箔をつけないと、演奏家として独立できないでしょうからねえ。
くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」でも、教えられる先生に合わせて演奏内容を変えるとか、コンクール向けの演奏といった話があったことを懐かしく思い出しました。

最後に、香穂子が南楽器で初見演奏をした場面ですが、急にピンクの衣装に変わったので、一瞬"裸エプロン"で演奏しているのかと思いました。(爆)

http://chalcograhie.blog21.fc2.com/tb.php/1760-65ec9eca

最終更新日 : -0001-11-30

土浦と香穂子 * by 水月
こんにちはルパンさん^^
TBありがとうございました。

>今後の関係改善が、どう描かれるのか楽しみです。

そうですね~☆
でもまあ土浦君は元々ああいった性格なので仲直りはあっさり・・・
なんてパターンかもしれませんね(^^♪

しかしまあ何といいますか
土浦君と香穂子のこういうお約束のシーンを見ていると
この作品はやっぱり原作がゲームなんだなーとつくづく感じましたね♪

危なかった^^; * by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

水月さんのところでは、第4話の放映までだったことを忘れて、危うく先の展開をネタバレしてしまうところでした。(^^;
地域によって放映時期が違うので、一瞬自分が今何話を見ているのかわからなくなることがあります。(笑)

この回のようなお約束のイベントを見ると、確かにゲームっぽいなあと思いますね。・・・私は最近は目が疲れるのでゲームはしないんですけどね。(^^;
そういうわけで、光栄さんの売り上げには貢献できそうにありません。(笑)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

土浦と香穂子

こんにちはルパンさん^^
TBありがとうございました。

>今後の関係改善が、どう描かれるのか楽しみです。

そうですね~☆
でもまあ土浦君は元々ああいった性格なので仲直りはあっさり・・・
なんてパターンかもしれませんね(^^♪

しかしまあ何といいますか
土浦君と香穂子のこういうお約束のシーンを見ていると
この作品はやっぱり原作がゲームなんだなーとつくづく感じましたね♪
2006-11-04-13:53 水月 [ 返信 * 編集 ]

危なかった^^;

こんばんは。コメントありがとうございます。

水月さんのところでは、第4話の放映までだったことを忘れて、危うく先の展開をネタバレしてしまうところでした。(^^;
地域によって放映時期が違うので、一瞬自分が今何話を見ているのかわからなくなることがあります。(笑)

この回のようなお約束のイベントを見ると、確かにゲームっぽいなあと思いますね。・・・私は最近は目が疲れるのでゲームはしないんですけどね。(^^;
そういうわけで、光栄さんの売り上げには貢献できそうにありません。(笑)
2006-11-04-17:46 横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
金色のコルダ primo passo
第4話「迷い心のワルツ」 …
2006/11/04 13:17 優しい風景
金色のコルダ4話「迷い心のワルツ」
初めてリリの名前を呼んであげたことで、えらく感動された香穂子。リリからお礼にたくさんの楽譜をいただいちゃいました(笑)こんなにいらないよ・・・と楽譜を抱えて途方にくれていた香穂子だったが、そこで偶然土浦と会ってしまう。「今のことは、誰にも言うな!!」昨... …
2006/11/03 00:12 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
金色のコルダ 第4話 迷い心のワルツ
放送日が移動になっていた為、後回しになったまま放置しちゃって ました・・・。 そんなわけでちょっと今回は簡略感想でいきたいと思います。 手抜きでごめんなさい。 …
2006/10/30 16:08 SOBUCCOLI
金色のコルダ~primo passo~ #4 『迷い心のワルツ』
火原の可愛さに萌えに萌えてきた管理人ですが、火原和樹に加えて土浦フィーバーが到来…!土浦の照れた顔がたまらないよバカ…!(萌え!)今回は土浦がいっぱいでした☆でも、最後に出てきたコニタンに持っ …
2006/10/28 14:29 ティンカーベルをください
迷い心のワルツ
「何を弾くかが重要なんじゃない。重要なのは自分の演奏で何を語るか、いかに語るかだよ・・・」 …
2006/10/27 22:15 tune the rainbow
金色のコルダ 第4話
「迷い心のワルツ」今週も土浦メインかな?アンジェみたいに、当番以外の人は出番なしかと思いきや、一言ずつ出番がありました。やっぱり人数的なものかねえ、伴奏は断った土浦だけど、練習につきあってくれることに、ショパンはピアノだよーとか言われたけど、結局香穂子.. …
2006/10/27 18:30 くろまるブログ
金色のコルダ 第4話
「迷い心のワルツ」今回も土浦メインvvリリと香穂子の関係ですが、香穂子が初めてリリのことをちゃんと名前で呼んだことから、大分良くなってきた感じですね。相変わらずマイペースのリリに香穂子は振り回され …
2006/10/27 17:51 ラブアニメ。
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第4話「迷い心のワルツ」
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第4話「迷い心のワルツ」土浦君のピアノに対する想い。 …
2006/10/27 16:55 恋華(れんか)
「金色のコルダ」第4話観ましたっ!
前回てっきり土浦君と月森君には昔から何か因縁でもあるのかと思ってしまいましたが、別にそーゆう訳では無かったようで、ただお互いに第一印象が悪かっただけのようですっ。先日ピアノの音色に引き寄せられて、たまたま立ち寄った楽器店。そこで土浦君の秘密…ピアノを弾け …
2006/10/27 16:22 魔女のホーキのおしゃべり
+金色のコルダ~primo passo~【4】+
第4話「迷い心のワルツ」  今回も引き続き土浦祭です☆ 前回せまった(違 お詫びということで練習に付き合ってくれるって土浦くんw 「何を弾くかが重要なんじゃない・・・重要なのは・・・自分の演奏で何を語るかいかに語るかだよ・・・」 キュン …
2006/10/27 16:15 ウタウタイ☆アニメ館
金色のコルダ#4「迷い心のワルツ」感想
先週に引き続き・・・土浦君が眩しい!!!つっちー・ファンにはさぞ香穂子がウザク思えた回なのでは?なーんて後で自分で反省していましたね。ネオロマ・アニメは主人公に視聴者&プレーヤーの気持ちが入れないキャラだとダメ出しですのよ♪よろしくて?「迷い心のワルツ.. …
2006/10/27 15:02 おぼろ二次元日記
金色のコルダ~primo passo~ #4 「迷い心のワルツ」
今回も土浦デー♪かと思っていたら・・・ ↓ ↓ …
2006/10/27 14:50 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第4話
第4話「迷い心のワルツ」”自分の演奏で何を語るか”が重要!11歳の土浦くん、カ~ワイイ~.....ヾ( 〃∇〃)ツ ピアノ上手すぎ!さて、土浦くんはピアノで何を語っているのか。。。コンクールで理不尽な思いをしたのを切っ掛けに、人前で弾かなくなったらしい。 …
2006/10/27 14:32 孤狼Nachtwanderung
ゲテモノ喰い
{/hiyoko_thunder/}食さぬ人には異様に見えても、食習慣とか文化の違いなのかも。『天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)』 説三 華江戸暗流行き止まりかと思われた先には、カラクリ扉の向こうに地下水路。この灯りの多さは誰が管理するんだろうと思ったり・・藤原佐為か? …
2006/10/27 14:31 マイ・シークレット・ガーデン
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第04話 「迷い心のワルツ」
■金色のコルダ ~Primo Passo~ 第04話 「迷い心のワルツ」  屋上へ出た香穂子の顔に何かが飛んで来た!・・・と思ったらリリですかぃ(苦笑)   香穂子に名前を呼ばれて感動するリリ。・・・そういえば今まで1回も呼んでなかったっけ?wそのお礼に楽譜をプレ …
2006/10/27 14:07 螺旋階段
金色のコルダ 第4話感想
迷い心のワルツ2006年10月22日放送 …
2006/10/27 14:00 少年カルコグラフィー