日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 金色のコルダ › 金色のコルダ #2
2006-10-12 (Thu) 13:31

金色のコルダ #2

柚木の親衛隊に絡まれていた冬海をかばった香穂子は、いきなりヴァイオリンを演奏するはめに!?

魔法のヴァイオリンであっさり演奏できるのかと思ったら、魔法とはいえそれほど甘いものではありませんでした。偶然、柚木たちが通りかかってピンチを脱しましたが、報道部の天羽の提案でコンクール前に演奏の腕を披露することになってしまいました。

香穂子が純粋に月森の演奏するアヴェ・マリアに感動する場面や、火原からガヴォットを教わる場面は、作画もきれいで音楽の美しさや楽しさが上手く伝わってきました。
また、リリが香穂子に魔法のヴァイオリンを託した理由も説明されました。今は音楽科と普通科に分かれてしまっている学院ですが、創始者は学科に関係なく音楽を楽しめる学園を作り上げたかったのかもしれないと思いました。

そして、いよいよ香穂子のお披露目演奏が始まりました。最初は調子よくガヴォットを弾いていた香穂子ですが、自分の演奏が他の生徒たちの注目を浴びているのを知って、演奏をミスしてしまいました。精神的に動揺してしまった香穂子は、そのまま演奏を続けることができません。
再びやってきた大ピンチ、この危機を香穂子はどう切り抜けるのでしょうか。

物語の基本設定に大きな不満があるものの、音楽を楽しむ気持ちがわかりやすく描かれていて、思っていた以上に楽しめました。これから香穂子は、演奏する中でさまざまな人たちに助けられて成長してゆきそうですね。

各話の内容がいいだけに、参加者が限定されたコンクールという設定がとても気になります。この設定が、音楽は一部の特権者のものではないという、これから描かれようとしている(?)テーマと矛盾しているように思えてなりません。
最終的には、このコンクールをきっかけに普通科生徒も音楽を楽しむようになりました、という結末になるのかもしれませんが、逆ハーレムな状況を作り上げるために物語に無理が出ているようで残念です。

しばらく視聴を続けようと思いますが、物語がつまらなくなったら即切るかも。(^^;

http://chalcograhie.blog21.fc2.com/tb.php/1727-784f772d

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
金色のコルダ2話「前途多難なガヴォット」
コルダが始まり、「のだめ」のドラマが始まり・・・・すっかりクラシックづいてしまった今日この頃です(^^)最近のレビュー書きのBGMが「100%まるかじりクラシック」だったりするあたりからして影響出てるよなぁ(笑)←単純なんだよ♪100%まるかじりクラシッ... …
2006/10/20 00:12 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
金色のコルダ 第2~3話感想
「先週は、お出かけしていたので、2週分の感想よ」「……と、行きたかったが、このブログのバカ管理人、やっちまいやがった」「考えられない大ポカね」 …
2006/10/19 12:36 少年カルコグラフィー
金色のコルダ
第2話「前途多難なガヴォット」 …
2006/10/18 18:03 優しい風景
金色のコルダ ~Primo Passo~ Opus2
金色のコルダKOEI The Best 金色のコルダ【前途多難なガヴォット】一人だけ普通科の日野ちゃん、目立ってしょうがないね…。いじめっ子の三人は柚木親衛隊ですか。(苦笑)柚木が見てるところころと態度を変えて、どうしようもない人たちだ…。魔法のヴァイオ.... …
2006/10/16 13:06 Cosi Cosi
金色のコルダ ~Primo Passo~ 2話「前途多難なガヴォット」 感想
OPって1話にもあったっけ?見逃したかな。その、OPですが、上半身裸っぽい皆に笑った。って言っても、肩から上ですがね。その後は1人1人の紹介っぽい感じで。月森と火原の露出度が高い気がするのは、私だけか?一番気 …
2006/10/14 18:15 retire8:neo
金色のコルダ~primo passo~ #2 『前途多難なガヴォット』
柚木さまに親衛隊あり☆2話目も楽しく見れましたvその楽しさのほとんどが柚木サマ関連ですが(笑)今回のトキメキは火原が70%、志水が20%、月森が10%ですv※ネタバレあり …
2006/10/13 04:25 ティンカーベルをください
金色のコルダ 第2話「前途多難なガヴォット」
妖精くん、泣き落としで約束を取り付けるとは、なかなかの腹黒ですね。 でもかわいいからオッケーです♪ リリによれば、魔法のバイオリンのフォローは技術面のみで、感情面は香穂子頼みとのこと。 感情面か~、ある意味一番難しいかもね。 たくさんの人の前で演奏するコン …
2006/10/13 01:21 里佳の徒然日記
金色のコルダ#2「前途多難なガヴォット」感想
柚木祭り!?な今回、笑わせてもらいましたわ!ベタベタ少女漫画展開!!!でも、美しいから何でも許しちゃいます!!!「前途多難なガヴォット」誰でも弾けるといった魔法のヴァイオリンなのに!冬海を庇って柚木親衛隊の前で腕前を見せることになってしまった香穂子!弾.. …
2006/10/12 23:33 おぼろ二次元日記
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第2話「前途多難なガヴォット」
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第2話「前途多難なガヴォット」さて、香穂子ちゃんは親衛隊の前でヴァイオリンをうまく弾けるのでしょうか…。 …
2006/10/12 22:18 恋華(れんか)
金色のコルダ~primo passo~ opus2「前途多難なガヴォット」
柚木さまには親衛隊が付いてるのか!(笑)寝起きの志水君が可愛かった!!※ゲーム未プレイ、コミック未読です簡易感想は続きからどうぞ~金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション0-前奏曲-伊藤健太郎 福山 …
2006/10/12 21:03 WONDER TIME
金色のコルダ 2話 「前途多難なガヴォット」
 眠れる美少年・志水桂一の登場です…(*´Д`)<ハァハァハァハァハァ 起きてても寝てるのとほとんど変わらず、冴え渡るのはチェロを弾いてる時のみですが、本当に愛らしいvvv さて、柚木様親衛隊の反感を買ってしま …
2006/10/12 19:22 欲望の赴くままに…。
金色のコルダ 第2話
「前途多難なガヴォット」やはり、誰でも音が出せるってだけで、誰でも上手に弾けるわけじゃなかったね。柚木親衛隊の前で弾こうとしたら、ぎーぎーいって、まともに弾けず。そこに、火原と柚木がきたのと、報道部の人(女の子の名前は覚えてない)の言葉で、1週間後に弾.. …
2006/10/12 18:19 くろまるブログ
金色のコルダ ~primo passo~ 第2話
「前途多難なガヴォット」土浦君と火原君を応援していきたいと思います!!香穂子に絡んできていたのは柚木の親衛隊でしたね。売り言葉に買い言葉で親衛隊の前でバイオリンの演奏を披露しようとした香穂子ですが …
2006/10/12 18:16 ラブアニメ。
白い目
{/kaeru_snow/}ぅぅ・・ダンナの目の前で次々と深夜アニメの録画予約をしていったら、「な、なんなんだコイツは?!」という気配を感じてしまいました。「来週はもっと減る(減らす)から・・」私はヘラヘラ笑いながら言い訳をするのでした・・『N・H・Kにようこそ!』  …
2006/10/12 18:02 マイ・シークレット・ガーデン
「金色のコルダ」第2話観ました☆
な~るほど…っ!香穂子が妖精リリから授かったヴァイオリンって、そのまんま楽してスラスラ弾けるほど甘いもんじゃなかったんですねっ(;^_^A魔法のヴァイオリンとは言っても、それはあくまでも弾く為の技術であって補助輪のようなもの…っ。音楽として「奏でる」為には、香 …
2006/10/12 15:43 魔女のホーキのおしゃべり
前途多難なガヴォット
「ヴァイオリンって、こんなに綺麗な音がするんだね!」 …
2006/10/12 15:43 tune the rainbow
金色のコルダ・第2話
「前途多難なガヴォット」 誰にもひける魔法のヴァイオリン…のはずが、全くひけず… …
2006/10/12 15:23 たこの感想文
金色のコルダ ~primo passo~ #2 「前途多難なガヴォット」
香穂子を妬む音楽科の女子は・・・柚木くんの親衛隊だったのね!!(笑) ↓ ↓ …
2006/10/12 14:25 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第2話
「前途多難なカヴォット」ギギギギギィ・・・って、何ですか!その不快な雑音は!?龍蓮でももっと上手く弾きますよ!(ホント?上級生のツンデレお嬢さん、柚木さまに楯突くとは、それでも柚木親衛隊ですかっ!「柚木さま、失礼いたします(ペコ」さすがは柚木親衛隊!  …
2006/10/12 14:18 孤狼Nachtwanderung
+金色のコルダ~primo passo~【1】+
第1話「ありえないプレリュード」   -これは少し昔のお話ですある青年が音楽を学ぶために海を渡りました青年にとってはみるもの全てが新しく素晴らしい世界でしたそんなある日不思議な出会いが訪れたのです出会ったのはとても小さく不思議な存在でした青年 …
2006/10/12 14:17 ウタウタイ☆アニメ館
金色のコルダ Opus2
◆金色のコルダ Opus2 前途多難なガヴォット ◆  「魔法のヴァイオリンは自 …
2006/10/12 14:10 猫の物干し台
金色のコルダ 第2話 前途多難なガヴォット
私だけでしょうか、金色のと聞くとガッシュベルではなく ファルコのほうが浮かんできてしまうのは・・・。 …
2006/10/12 13:56 SOBUCCOLI