日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 桜蘭高校ホスト部 › 桜蘭高校ホスト部 #26
2006-10-05 (Thu) 12:18

桜蘭高校ホスト部 #26

終わりよければすべてよし。その言葉が似合う、清々しい締めくくりだったと思います。(^^)

エクレール嬢が環を釣った餌は、やはり母親でした。母親と会わせることを条件に、須王家の支配者であるおばあさまに譲歩を迫ったようです。さらに、鳳家ではそのエクレール嬢の系列会社に、グループ企業の一角を支配されようとしていました。右も左も、権謀術数がひしめく黒展開ですねえ。(^^;

そして、エクレール嬢の申し出により、エクレール嬢のお相手を最後にハルヒはホスト部から自由の身になることができました。思い返せば、これまでハルヒは借金返済という名目でホスト部に在籍しただけで、自分の意思でホスト部を選んだわけではありませんでした。
最後に、ハルヒ自身にホスト部を選ばせるストーリー展開は見事ですね!

結束して環を取り戻そうとするホスト部ですが、その行く手を鳳家のガード部隊が遮ります。しかし、師匠であるハニー先輩やモリ先輩を相手に、ガード部隊はあっさりと殲滅されてしまいました。これまでの設定を生かした展開ですが、ハニモリの戦闘力はやはり常識外れですね。(^^;

あわやフランスへ連れ去られようかという環でしたが、ハルヒのお出迎えでようやく目が覚めたようです。
全く最後の最後まで、殿は本当に手のかかる愛すべき大馬鹿者です。(/_;)

こうしてホスト部最大の危機は去り、エクレール嬢に買収されようとしていた鳳家の会社も、直前に介入してきた鏡夜の手で無事に鳳家の元へと戻ってきました。鏡夜は、既に謎の実業家として暗躍していたんですね。(笑)
で、ふと気になったのが鏡夜の資金源です。鳳家の資金を使うわけにはいかないでしょうから、もしかしてホスト部で稼いだお金が今回の買収に利用されたのではないでしょうか!?(^^; まさかと思いつつ、鏡夜先輩の黒さなら十分あり得る気がしてなりません。(笑)

また、悪女ぶっていたエクレール嬢ですが、家政婦として働いていた(?)環の母親から息子のことを聞かされて育ち、いつの間にか環を理想の王子様と思うようになっていたのかもしれませんね。最後に見せた涙が印象的でした。

全体を振り返ってみると、あっという間の26話でした。個人的には、中盤の展開が少し気になりましたが、全体としてみると、とてもクオリティの高い作品だったと思います。
個人的なお気に入りキャラの筆頭は、もちろん真綾さんが演じたハルヒですが、環、鏡夜、ハニー先輩、モリ先輩もいい味出していたと思います。光&薫はあの過去話がなかったら、もう少し好きになれたんだけどなあ。

そして忘れちゃいけない、れんげちゃん!!!
彼女の名言の数々で、へんなスイッチが入ってしまった方が続出したのではないでしょうか。(^^;

最後に楽しい作品を見せてくださったスタッフ&キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした。

最終更新日 : -0001-11-30

* by 歌書
ホスト部、キレイな終わり方でしたよねー!
濃いキャラたちがアニメでうまく動いていて、原作ファンにもかなり楽しめました。
アニメで好きになったキャラも沢山いますし。

ホント、こんなにハイクオリティな作品を作ってくださったスタッフさん方に感謝ですね。


大満足でした * by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

私は原作未読の上、最初は真綾さんだけが目的の視聴でしたが^^;、個性的なキャラが楽しい作品でした。

アニメの2期があるのかわかりませんが、もしこのまま終わっても、お話的にきちんと決着がついているのが本当に良かったです。(^^)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

ホスト部、キレイな終わり方でしたよねー!
濃いキャラたちがアニメでうまく動いていて、原作ファンにもかなり楽しめました。
アニメで好きになったキャラも沢山いますし。

ホント、こんなにハイクオリティな作品を作ってくださったスタッフさん方に感謝ですね。

2006-10-05-20:10歌書 [ 返信 * 編集 ]

大満足でした

こんばんは。コメントありがとうございます。

私は原作未読の上、最初は真綾さんだけが目的の視聴でしたが^^;、個性的なキャラが楽しい作品でした。

アニメの2期があるのかわかりませんが、もしこのまま終わっても、お話的にきちんと決着がついているのが本当に良かったです。(^^)
2006-10-05-23:15横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
レビュー・評価:桜蘭高校ホスト部/最終話 『これが俺たちの桜蘭祭』
品質評価 78 / 萌え評価 28 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 21 / シリアス評価 34 / お色気評価 37 / 総合評価 34レビュー数 32 件 環が消えた。エクレールとの婚約を発表し、ホスト部の解散を宣言した後、環はホスト部にいっさい姿を見せなくなったのだ。それは全て、母のため …
2007/09/07 19:51 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
第26話 これが俺たちの桜蘭祭
第26話これが俺たちの桜蘭祭(2006/9/26)ハニー先輩・・・☆☆シロウ・・・×桜蘭高校ホスト部終わりよければすべてよし、ということで、この作品も最終話+αについて書いて個人的なエンディングを迎えようと思います。 …
2006/10/23 09:03 ZERO刻
桜蘭高校ホスト部 #26
 最終回。2クールの作品だが作画が気になることは全くなかった。これが話に聞くbonesクオリティーというものか。見事だ。残念だったのは、 BONES 桜蘭高校ホスト部 制作ヨタ日記 2006年06月02日 最終更新がこれっきりだった事か。予備知識的に楽しめると思って楽しみにして …
2006/10/13 14:33 N/A
桜蘭高校ホスト部「これがおれ達の
桜蘭高校ホスト部 最終回 「これがおれ達の桜蘭祭」 …
2006/10/13 00:30 徒然なるままに日くらしパソコンor携帯に向かいて・・・・
桜蘭ホスト部26話「これが俺たちの桜蘭祭」(最終回)
この春始まったアニメの中で二番目に好きだったアニメが終わってしまいました(><)(←ちなみに1番は彩雲国です♪)総評はあとで書きたいし、今回はいろいろ言いたいことが多いので、早速レビューにいってしまいましょう!!学祭2日目。ハルヒは朝食抜きで学校へ... …
2006/10/11 21:22 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
桜蘭高校ホスト部
第26話「これが俺たちの桜蘭祭」 …
2006/10/11 17:10 優しい風景
桜蘭高校ホスト部 #26 「これが俺たちの桜蘭祭」 (終)
 勇者さまご一行と護送中の囚われの王子さま。 魔王の怒り。 お姫さまの疾走。 そんな 『殿観察日記』 最終ページでした。 …
2006/10/11 00:23 月の静寂、星の歌
桜蘭高校ホスト部 第25話
「これが俺たちの桜蘭祭」リアルタイム視聴してしまいました。見終わると深夜2時。。本日はこのケ―キみたいな名前の方にグ―パンチをお願いします(笑)おぅハルヒ~鏡夜パパによく言った!!殿の小さい頃かわいいですね~。殿のお祖母様。息子の人生操作に失敗したから孫 …
2006/10/10 10:03 朔夜の桜
桜蘭高校ホスト部 最終話「これが俺たちの桜蘭祭」
あらすじはここに書きました。関西でもついにホスト部が最終回を迎えました。もう動くホスト部が見れなくなるのかと思うと寂しいです。終わり方はまぁ、良かったんじゃないのかな。鳳家と須王家がハルヒを嫁にもらおうとしてるんですね。 …
2006/10/10 08:03 MAGI☆の日記
【終】桜蘭高校ホスト部 第26話
桜蘭高校ホスト部 Vol.4桜蘭高校ホスト部 Vol.5桜蘭高校ホスト部 Vol.6桜蘭高校ホスト部 Vol.7桜蘭高校ホスト部 サントラ&キャラソン集 後編(初回限定盤) [Limited Edition]【これが俺の桜蘭祭】毎週至極楽しみにしていただけに終わってしまうのがとても淋しい….... …
2006/10/07 10:42 Cosi Cosi
桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」 感想
最終回~。このアニメ、悪人というかそういう人が全く出てこない作品なんで安心して見ていられました(*´∀`)鏡夜の会社の話などホスト部とは関係のない部分が主題になっている中でホスト部らしさが出せてい …
2006/10/06 19:09 仕様ですにゃ
桜蘭高校ホスト部#26(最終回)「これが俺たちの桜蘭祭」感想
毎週、楽しかったアニメが終わってしまいました・・・。今、原作をお借りして4巻まで読んだところ。原作の丁寧な絵柄とマニアックな要素(特に猫澤先輩とか。)を楽しんでいますが、やはり色が付いてキャラが動いてキャラが喋って・・・というのはすごく魅力を感じます。.. …
2006/10/06 13:57 おぼろ二次元日記
桜蘭高校ホスト部 (第26話 これが俺たちの桜蘭祭  -最終話-)
桜蘭高校ホスト部 サントラ&キャラソン集 前編 (初回限定盤)桜蘭高校ホスト部 サントラ&キャラソン集 後編 (初回限定盤)ついに、ついに最終回~!(笑)  最終話ということで今回はテンション高いです♪そして最後とばかりにキャプ満載なので重かったりレイアウト …
2006/10/06 09:49 ハリネズミのちょびっとMemo
★桜蘭高校ホスト部 第26話 『これが俺たちの桜蘭祭』 <最終回>
【公式】桜蘭祭2日目、ホスト部 …
2006/10/06 08:11 48億の個人的な妄想
桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」
先週環の口から発せられた衝撃の解散宣言。一体どうなってしまうのか。ハルヒはエクレール嬢の指名により借金の返済を完遂したらしい。それによりいつでもホスト部を辞めることが出来るようになったわけですが・ …
2006/10/06 04:52 おもちやさん
桜蘭高校ホスト部 追記22
= 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」 ='''今期傑作アニメのひとつ、桜蘭ホスト部もついに終わりです・・・(泣)'''[[attached(1)]]前回に引き続き、桜蘭祭でホスト部は一般公開営業中。ただ、環はいません・・・。[[attached(2)]]エクレールは、ハル …
2006/10/06 02:11 Geallza’s Power
桜蘭高校ホスト部 第26話 『これが俺たちの桜蘭祭』
「自分もホスト部が好きです…!」学祭二日目、本祭。ホスト部解散宣言はされたけど、どうなるのー。いよいよ最終回!※ネタバレ有 …
2006/10/06 01:10 ティンカーベルをください
「桜蘭高校ホスト部」最終回 感想。
≪これが俺たちの桜蘭祭≫ついに最終回デス。・。・9月も最終週。沢山のアニメとお別れしなくてはならず寂しい(つД`゜)・。・゜10月からの新番組に期待vそう言えばリストつくってないや~ 前回。『エクレール嬢との婚約&ホスト部解散宣言』をした環今日は桜蘭 …
2006/10/05 23:41 berryの頭ん中☆
桜蘭高校ホスト部 第二十六話
 桜蘭祭二日目。なのにホスト部に環の姿はなく。代わりに現れたエクレールは、環はも …
2006/10/05 23:08 ぶろーくん・こんぱす
桜蘭高校ホスト部 最終話
須王環がいてこその、桜蘭高校ホスト部。 …
2006/10/05 21:20 LUNE BLOG
これが俺たちの桜蘭祭
「もし殿がいなければ、僕たちは世界に取り残されたままだった」 …
2006/10/05 21:02 tune the rainbow
ホスト部最終話
関東方面より何週か送れましたが、名古屋でもとうとうホスト部が終わってしまいましたー。せっかくなので軽く感想でも。最終回のあのちょっと路線が違った部分、かなり面白かったです。「タカシ・・・ちゃんと手加減しろよぉっ!」「分かっているっ!」鏡夜が車を殴った後の …
2006/10/05 20:11 歌い講
【桜蘭高校ホスト部】 #26話 これが俺たちの桜蘭祭(最終回)# を見た。
?? 【桜蘭高校ホスト部】最終回、26話「これが俺たちの桜蘭祭」の あらすじ と 感想 と。これが少女マンガの王道だ!と言わんばかりの展開。最後まで楽しかったホスト部を作り上げた、原作者・アニメスタッフの方々に感謝。私は原作の漫画等は未読でテレビを毎 …
2006/10/05 17:32 Mix Fruit Strategy
桜蘭高校ホスト部 第26話
第26話「これが俺たちの桜蘭祭」環、エクレアとコンニャク!?環はエクレアにホスト部出入り禁止され、ハルヒはエクレアに指名されたことで借金終了!?シャワー中もオペラグラスを手放さないエクレアちゃん、風呂場で何を鑑賞してるんですか!?環の携帯がアロ …
2006/10/05 16:28 孤狼Nachtwanderung
グランド☆フィナーレ
{/kaeru_fine/}ブラ~ボ♪モナ~ミ♪ワルツに花火の華やかな最後でした。ああ、愛しいわ・・『桜蘭高校ホスト部』 第二十六話 これが俺たちの桜蘭祭 *最終回*母を失った時にも似た喪失感。笑顔で「行って来ます」と言うハルヒだけど、パパは何でも知ってるゾ{/hikari_b …
2006/10/05 16:00 マイ・シークレット・ガーデン
桜蘭高校ホスト部 26話『これが俺たちの桜蘭祭』
ホスト部終わってしまいました~(;;)。来週からはもうないのですね…。借金を返し終わったハルヒ。と言ってもちゃんと借金返済の記録とかつけていたんでしょうか(笑)?その事を告げられたハルヒの表情が!普段あ …
2006/10/05 15:58 Girlish Flower
+桜蘭高校ホスト部【26】+
第26話「これが俺たちの桜蘭祭」   ハルヒパパ☆ ☆エク嬢のお陰で(?)ハルヒの借金は完済!これにて自由の身に・・・ ☆鏡夜パパはホストは時間の無駄!って・・・ハルちゃんは「鏡夜先輩は立派だ」ってパパにたてついた! ☆鏡夜パパの会社エク嬢 …
2006/10/05 15:51 ウタウタイ☆アニメ館
桜蘭高校ホスト部最終話「これが俺たちの桜蘭祭」
ついに桜蘭高校ホスト部にも最終話。 先週の続きで前回はいろいろなキャラが 出てき …
2006/10/05 15:05 暇人適当記
桜蘭高校ホスト部 最終話
「これが俺たちの桜蘭祭」学園祭2日目、今日もホスト部は一般公開営業中。でもそこに、環の姿はありません。エスコートしなきゃいけないエクレールがいるのになんで?と思ったら、彼女がホスト部に来るなと止めたらしい。そんで、ハルヒの借金を終わりにするためにハルヒ.. …
2006/10/05 14:50 くろまるブログ
「桜蘭高校ホスト部」最終話
最終話「これが俺たちの桜蘭祭」環が急遽フランスに発つことが判明!ホスト部面々は、環を追いかけることにするが・・・。がんばらなきゃいけない時は、躊躇ってはいけない!学祭2日目。本祭。サロンに環、来ず。ハルヒは、借金の返済が終了環祖母は、やはりエクレール嬢.. …
2006/10/05 13:57 日々“是”精進!
桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」
ホスト部も今回が最後です。[[attached(2)]]エクレールはハルヒを指名。ハルヒの顔が怖いですw環には部活に来ないよう命令したみたい。 ハルヒと環を会わせたくないんでしょうかね。そういえばハルヒは花瓶を弁償するためホスト部にいたんですよね。すっかり忘れてました …
2006/10/05 13:30 リリカルマジカル
桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」
引き裂かれようとする二人だったが、苦難の末結ばれる。 これだけ。 たったこれだけです。 この単純明快なお話を、猛烈な説得力をもって視聴者に叩き付けてくれました。 常に遠眼鏡をかけて相手の心を見透かすエクレールは、同時にその遠眼鏡でもって自らの心(目)を …
2006/10/05 12:47 バラックあにめ日記
桜蘭高校ホスト部 #26 [最終回] 「これが俺たちの桜蘭祭」
エクレールvsハルヒ!?エクレール嬢の接客をしたことでハルヒのホスト部への借金完済ですと!? ↓ ↓ …
2006/10/05 12:39 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
桜蘭高校ホスト部 最終回「これが俺たちの桜蘭祭」
ハルヒが借金完済(いきなりネタバレでごめんなさい)。環は複雑な事情を抱え、飲み込んでいなくなる。環に肩入れし過ぎていた私は、あの環がいなくなっちゃうと思ったら、既に涙がつつつ~状態に・・・。[違う違う、間違ってる、そこ、泣くところじゃないから]と思いながら …
2006/10/05 12:38 ブログな気持ち