時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ツバサ・クロニクル › ツバサ・クロニクル2期 #17
2006-09-25 (Mon) 14:56

ツバサ・クロニクル2期 #17

小狼が再び黒鋼の過去をのぞき見るお話でした。

サクラの羽根を手に入れ、別世界に転移したはずが、モコナの体調不良で転移に失敗。小狼たちは、記憶の本を盗んだ犯人として追われる身の上になってしまいました。
そんな彼らが逃げ込んだのが図書館。盗まれた物があった場所に隠れている、相手の盲点を突いたいい作戦ですね。

モコナの体調が回復するのを待つ間、黒鋼とファイは突然人格が豹変してしまう小狼の過去を知ろうとします。
しかし、黒りんのお茶目な失敗で、小狼の過去でなく、再び黒鋼の過去が語られることになりました。(^^;
以前の過去話では、知世姫の出番が少なくて不満でしたが、今回でその時の不満が解消されました。

おまけに、知世姫な真綾さんの声だけでなく、挿入歌として「スピカ」が使われていたのには感激してしまいました。銀竜を黒鋼に渡す前に、ただであげるとは言っていませんと知世姫のお戯れがあったのも良かったです。
そして5つの誓いですが、知世姫が本当に黒鋼に誓わせたかったのは、5番目の誓い「強さは愛する者を守るために使うように」だったのかもしれませんね。
この場面、「スピカ」が実に効果的に使われていて、思わず涙がこぼれました。
素敵な曲を上手に生かしてくれたスタッフに感謝です。(^^)

そして、追っ手がついに小狼たちを追い詰めます。そのピンチは、羽根の力が消滅したことを確認したという理由であっさり解決しました。もうちょっと早くそれに気づいてよ~と思わなくもありませんでしたが、罪人から勲章を授かる身となっても、小狼の態度が謙虚だったのが好印象でした。

結局、小狼の過去はわかりませんでしたが、その謎解きはこれからのお話に期待しています。
そういえば、小狼の過去も気になりますが、個人的にもっと気になるのがファイです。常に笑顔のファイが、時折見せる厳しい表情は、とても辛い過去を背負っているからでは!?と思えてなりません。

次回は、なぜかケロちゃんが登場するようです。まさかツバサ・クロニクルで、あのノリノリの関西弁を聞けるとは思いませんでした。(^^; どんな話になるのかなあ。(笑)

最終更新日 : 2022-10-30

* by 歌書
横溝ルパン様、はじめまして! TBありがとうございました!

この回の『スピカ』、場面とピッタリ合っていて本当にキレイでしたよね。
そして私もファイの過去が気になって仕方ありません。今回だと、小狼の過去を見ようと二人が話している所でしたでしょうか。
あの表情は・・・意味深ですよねぇ。

はじめまして! * by 横溝ルパン
はじめまして。コメントありがとうございます。

この回のファイの表情、本当に意味深ですよね。
普段がにこやかなキャラだけに、たまにああいう表情をされると、とても気になりますね。

私は原作を読んでいないので、アニメのこの先がどうなってゆくのか楽しみです。(^^)

Comment-close▲

Comment

横溝ルパン様、はじめまして! TBありがとうございました!

この回の『スピカ』、場面とピッタリ合っていて本当にキレイでしたよね。
そして私もファイの過去が気になって仕方ありません。今回だと、小狼の過去を見ようと二人が話している所でしたでしょうか。
あの表情は・・・意味深ですよねぇ。
2006-09-25-21:56歌書 [ 返信 * 編集 ]

はじめまして!

はじめまして。コメントありがとうございます。

この回のファイの表情、本当に意味深ですよね。
普段がにこやかなキャラだけに、たまにああいう表情をされると、とても気になりますね。

私は原作を読んでいないので、アニメのこの先がどうなってゆくのか楽しみです。(^^)
2006-09-26-14:09横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ツバサ・クロニクル 17話「五つ目のチカイ」
 移動したと思ったらまだレコルト国だったというので先週は終わったんだったね。具合が悪いの~と、モコナが黒鋼の肩に止まったのを見て、黒鋼って以外と動物に好かれるタイプなのかもしれないと思った。モコナは動物じゃないけど(笑) 黒鋼の頭の上で具合悪そうに寝そべ …
2006/10/02 13:03 草紙
ツバサ・クロニクル第2期 #17「五つ目のチカイ」
今回は、納得できないことがいっぱいでてきました。まず、黒鋼は他人の過去を無断で垣間見るような事は絶対にしない人だと思う。それから、守ろうとも思わない誓い(一〜四)を立てたりするかなぁって気がする。 …
2006/09/28 00:52  酔生夢死:BLOG EDITION
ツパサ・クロニクル第43話「5つ目のチカイ」
ほとんど原作と交差するエピソードのない今回の方が、オリジナル性は薄い。愛弟子のモリヲカ氏、今回はワリを喰ってしまいましたねーストーリー間のつなぎのエピソード、という印象が強く、思想はかなり薄い。前回、真下がおいしいところをあらかたさらってしまったから… …
2006/09/26 17:38 蜂列車待機所日記
ツバサ・クロニクル (第17話 五つ目のチカイ)
ツバサ・クロニクル 第2シリーズ 2もうここから先はアニメ・オリジナルの展開のままフィナーレを迎えることになるんでしょうかねぇ...。 まぁ、今回のようにキャラクターの幸せそうな姿が見られるのは嬉しいんですけどね。そんなわけでアニメ・オリジナルの展開。 ファイが …
2006/09/26 00:25 ハリネズミのちょびっとMemo
ツバサ・クロニクル『五つ目のチカイ』
それでは先日のアニツバの感想です!ネタバレしてます。 ・・・・・・というより原作のネタバレを起こしてますので、ご注意ください。よろしければ続きから。 …
2006/09/25 21:57 歌い講
ツバサクロニクル#43「五つ目のチカイ」
結局、小狼の過去バナはいつものろけ話だよね先週は!とにかく感想行っちゃう?ツバサ・クロニクル公式 ツバサ関連品 …
2006/09/25 21:00 TERRY オブ レジェンディア
ツバサ・クロニクル 五つ目の誓い
さて引き続きレコルト国。 先週、魔術で阻まれている状態で次元移動しようとしたもん …
2006/09/25 19:45 緑成す鶯森
ツバサ・クロニクル 年代記 第43話 2期第17話 五つ目のチカイ
五つも目がありゃそりゃキチガイにもなるかもしれんとか、そんなことがなんで思い浮かんだのか分からん。黒鋼の過去物語の続編というか、坂本真綾のプロモーションアニメだったのかよく分からない内容になってしまってませんかね。スピカを何回掛ければ気が済むんだよ.... …
2006/09/25 18:18 なななな駄文
『ツバサ・クロニクル』2#17A.
<font size="+2"><b>第17話</b> 「五つ目の<font color="#6699FF ">チカイ</font>」</font>前半 今回は、黒鋼のどじっぷりが見事でした。(^^<font size="+2" color="#993300><b>感 …
2006/09/25 15:53 オコタマイマイ週記