日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › その他 › 日記 › マンモス展に行ってきました
2006-05-23 (Tue) 18:06

マンモス展に行ってきました

マンモス展豊橋市の自然史博物館で開催されている「マンモス展」を、家族と一緒に見てきました。

平日で雨天という条件なら空いているかと思ったのですが、意外なくらいたくさんのお客さんがいて驚きました。

愛知万博はテロ対策を口実にした規制が納得できなくて行く気になれませんでしたが、入り口で傘やカッパを置いてゆくように指示があったくらいで、それほど不愉快な思いをせずに見てくることができました。

唯一残念だったのは、入ってすぐの模型マンモスの写真撮影はOKだったのですが、本物のマンモスの化石は撮影不可だったことです。個別の撮影がダメなら、焼き増しした写真を販売してくれればいいのになあ。

マンモス化石の前は、さすがに人だかりができていましたが、それほど待つこともなく、じっくりと化石を見てくることができました。
見た印象は、マンモスって意外と目が小さくて可愛いんだなあと思いました。でも牙はものすごく大きくて、こんなので刺されたらひとたまりもなさそうでした。(^^;

お土産コーナーでは、案の定マンモスクッキーとか売ってました。(笑)
粘土の中に入ったプラスチックのマンモスの化石を掘り出して、発掘の疑似体験ができる(?)マンモス発掘セットを売っていたのには驚きました。

私はマンモスといえば、「はじめ人間ギャートルズ」に出てくる輪切りのお肉を思い浮かべてしまうのですが^^;、マンモスのお肉風ロールケーキとか販売してくれれば、絶対に買ってきたんですけどねえ。

ペンギンさんマンモスを見た後は、同じ敷地内の動物園でペンギンやラッコを見てきました。こちらは見に来ている人が少なくて、じっくり見学できて楽しかったです。

豊橋でのマンモス展は、6月18日までやっているそうです。興味のある方は、お出かけになってみてはいかがでしょうか。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可