日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 蟲師 › 蟲師 #5
2005-12-03 (Sat) 20:58

蟲師 #5

今回は、旅をする沼の話。珍しくギンコ自身が、直接関わった事件です。

海辺の町にやってきたギンコ。化野という名の医師は、ギンコからいろいろと買い取っているスポンサーらしいです。風体がどことなくギンコに似ているのもおかしいです。声、聞いたことがあるなあと思ったら、うえだゆうじさんでした。今はうえださんと言えば、私はギャグマンガ日和の歌が思い浮かんでしまいます。(^^; はじけ加減が妙に癖になります。

ギンコが化野に会う途中で会った女の子は、旅をする沼と一緒に移動しながら生きていました。女の子は、昔水難を沈めるために、生け贄として水の中へ飛び込まされたのです。それを助けてくれたのが、旅をする沼でした。女の子の髪は、沼のようなきれいな青に染まっています。

ギンコは女の子と一夜を過ごし、女の子に水となって消えてしまった人間の話をしてやります。女の子はそれを聞いて、自分も沼の一部になるのだと言いました。
ギンコは、それを聞いて失敗したと思いました。以前、蟲として生きてゆくことを選択させたことを後悔していたからです。

化野の力で村人の助けを借り、沼がやってきそうなところに網を張りました。夜中に沼は、その網にかかりました。女の子もかかりましたが、残念ながら網をくぐり抜けてしまいました。
もうダメかと思った時、村に大量の魚が訪れ一緒に女の子も帰ってきました。寒天状になって。
やがて、女の子は普通の体に戻り、村で一緒に"いお"という名前で暮らすことになりました。

前回が後味の悪い話でしたので、今回は救いがあって良かったです。人はやはり人であり続けて欲しいですから。
さて、そろそろお風呂をわかそうかな。入浴剤はもちろん、青緑色です。(にやり)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
クシャミ鼻水
{/kaeru_night/}軽くヤバイ・・『蟲師』 §枕小路重い話でした。予知夢を見せる蟲かと思ったら、実は宿主の見た夢を現世に持ち出して伝染させる蟲だった。ギンコは宿主の男に向かって「お前に罪などないさ。蟲にも罪などない。」と言っていた。互いにその生死を遂行していた …
2005/12/04 00:55 マイ・シークレット・ガーデン
蟲師・第5話
「旅をする沼」 蟲師稼業で得た品々を売りに出すギンコ。ギンコは、その引き換えとし …
2005/12/03 20:50 たこの感想文
エンジェル・ハート&IGPX&蟲師
『エンジェル・ハート』 第7話 俺の愛すべき街 うおーっ、グラスハートの顔が明ら …
2005/12/03 13:49 好きなものを好きと言える幸福