日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ノエイン › ノエイン #6
2005-11-17 (Thu) 17:21

ノエイン #6

ハルカが異世界に連れ去られ、しばらくは訳のわからない展開になるだろうなあと思ったら、次々に予想外の展開が待っていて驚かされました。

カラスがユウで、リリーはミホの子供で、アマミクは15年後のアイで、あ~何だか混乱してきた。(^^;
荒廃した未来というのはSFではありがちな設定なのですが、複数の異なる次元が存在するという設定でありがちなものをおもしろく見せているなあと思いました。何だかわからない部分が多いんですが、異世界の全てがいきなり把握できるわけもないわけで、ハルカという私たちと同じ視点のキャラクターの目を通して異世界を見せ反応させることで、本当に違う世界なんだなあと感じさせる演出がうまいと思いました。

個々のキャラごとに見て行くと、最初は動揺していたハルカですが、生命の危機を感じているのか小学生とは思えない行動力でした。それだけにハルカを実験動物のように見ている異世界の冷酷さがより伝わってきました。世界のためには個人を犠牲にするのは当たり前なのか、個人の存在理由について考えさせられたのでした。

カラスは、内臓を吹き出して死んじゃったのかと思ったら生きてました。この世界の人間って、どういう身体構造をしているのでしょうか。しかも、この世界からみたら明らかな反逆者なのに、とりあえず生かされてはいるみたいだし。カラスの世界のハルカと、過去に一体なにがあったのかも気になるところです。

アトリは、ハルカのいた世界に逃亡したものの、そこでは生存手段すら持っていないようです。何のために別世界に逃げ出したのかわからないのですが、破壊衝動を満たしたいだけなら自分の世界でやってよねと思ってしまいました。一緒に付き合ったトビも、なぜアトリに付き合ったのか、性格が全然違う2人がなぜ仲良しなのか不思議がいっぱいです。

ハルカの世界では、先生と科学者の女の人がケンカしているし、緊張感があるのかないのか、このギャップがおもしろいですね。今期はシリアスかと思ったら、ネタアニメになっている作品が多いので、ノエインはそうならないといいなあ。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ノエイン もう一人の君へ 第06話「ナミダノジクウ」
(公式サイト)ハルカ、ラクリマへ行ってどうなるものかと思ってたら、馴染んでて笑えた(笑)あんな虫だらけの食事食えないよ・・・。美味いのかもしれないが。荒廃したラクリマの世界を見ても反応はいまいちだったり、鍵奪って脱走とか・・・小6なのにたくましいことで...... …
2005/11/22 12:11 布達の橋
ノエイン もうひとりの君へ 第6話
ノエイン ~もうひとりの君へ~ 第1巻  サブタイトル「ナミダノジクウ」  ハルカが連れて来られたラクリマ時空界の秘密が、徐々に明らかになってゆく。  以下詳細  *********** …
2005/11/21 12:08 オヤジもハマる☆現代アニメ
ノエイン もうひとりの君へ 第6話「ナミダノジクウ」
ノエイン もうひとりの君へ(公式サイト)アニメ・パプリカなんか…たった15年でアレだけ変わられちゃうと当事者じゃなくてもショックだよね。宇宙戦艦ヤマトよりは物が残ってたけど。残っているだけに面影が…。で、出ましたよ。ラクリマで存在する長谷部アイ...... …
2005/11/20 15:22 パプリカのアニメ鑑賞よた話
ノエイン  6話「ナミダのジクウ・・・」感想 改定版
 ラクリマ時空にハルカが行ったことによって、やはり内田&郡山も本格参戦☆それにしてもさっそく先生と内田はバトルしてますが、内田は支障のない程度に説明くらいはしましょう、あんな言い方してはいけません(爆)時空がどうの言う前に先生の堪忍袋が、絶対臨界を越えて. …
2005/11/20 08:37 月の砂漠のあしあと
(アニメ感想) ノエイン もうひとりの君へ 第6話 「ナミダノジクウ」
その時私は光に包まれ光のかけらになり遥かな彼方へ落ちていく・・・さて、いよいよ物語が大きく動き始めました。展開が結構早い上に謎も多く専門用語も多いためストーリーを追っていくのも大変ですけど非常に面白いこのアニメ。未だその高いクオリィティを保ったままですが. …
2005/11/19 00:37 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ノエイン・第6話
「ナミダノジクウ」 カラスと共に別時空の世界へとやってきてしまったハルカ。カラス …
2005/11/19 00:07 たこの感想文
【ノエイン もうひとりの君へ】第6話「ナミダノジクウ」感想
【ノエイン もうひとりの君へ】(埼玉)ノエインは面白い。面白すぎる。唯一、懸念すべきところはハルカが小6。それだけだ。だが、今のところヒロイン中のヒロインであることは間違いない。ユウは果たしてハルカに釣りあう存在になれるか?では、現在大注目のノ...... …
2005/11/18 17:52 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
クラスタ&ガンパレ&ノエイン
『クラスタイエッジ』 第6話 教授とフォン 主役であるはずのアゲートがいないとこ …
2005/11/18 17:08 好きなものを好きと言える幸福
ノエイン~もうひとりの君へ~ 第6話 「ナミダノジクウ」
【公式】アマミク=アイ…や~~、最後に自ら名乗らなくても、アマミク登場時の一言目で分かっちゃいましたね(笑)だって、一発で千葉紗子なんだもん。…ということで、フクロウ=イサミは確定かな。しかも、ミホまんまの子供も出てきたし(笑)そ....... …
2005/11/18 13:32 48億の個人的な妄想
ノエイン もうひとりの君へ #06 「ナミダノジクウ」
予想通りハルカがいなくなって大混乱してしまいましたね今週でノエインが神アニメ化しそうな勢いなんですがwww …
2005/11/18 11:37 ツクツクボウシがなく頃に
ノエイン第6話「ナミダノジクウ」感想
(今週から入試終わるまでは、キャプを交え、ネタに走る事で感想量の削減を図ります。)カラス「駄目だ。ハルカは渡さない・・・。」今週初っぱなからカラスがハルカを抱き締めたり、↑のような発言をしたりと、動悸・息切れが激しいです。(私の)「これからもカ... …
2005/11/18 10:13 Naturalist
ノエイン もうひとりの君へ 第6話「ナミダノジクウ」
何気にノエインを一番楽しみにしてたりする今日この深夜。カラスが守ったんだね。ハルカを。うわぁん、カラスが…そんなこんなでアバンからどっきどきのリアルタイム感想☆わぁ、まるでゼーレの様だすね…。なるへそ、戦争やっとるのだね。おお、ユウ久しぶりっ!?でも、カ. …
2005/11/17 12:31  はちみつ水。