日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ(その他) › 交響詩篇エウレカセブン #18
2005-08-21 (Sun) 08:51

交響詩篇エウレカセブン #18

レントンが発掘屋のブリタニというおじいさんと出会うお話でした。

リフレクション・フィルムを手に入れて、月光号の修理も進んでいます。そんな時に、発掘現場からおっかないおじいさんが現れました。おじいさんは、放棄された発掘現場からまだ何か掘り出せると信じて発掘を続けているようです。

ゲッコウステイトの誰もがブリタニを敬遠していましたが、レントンだけはメカニックだった自分のおじいさんのことを思い出すせいかブリタニと親しくするのでした。
しかし、軍が月光号の近くに接近しているという情報が入った日、ブリタニはレントンに拳銃を突きつけてニルヴァーシュを強奪するのでした。

ブリタニはニルヴァーシュを自分が発掘したことにして息子の所に帰ろうとしていたようです。しかし、レントンにはなぜブリタニが発掘を続けなかったのか、どうしても理解することができないのでした。

結局、ブリタニのニルヴァーシュ強奪がきっかけとなり、月光号の位置が軍に知られてしまいます。ホランドは、それはニルヴァーシュを操縦できるようになって浮かれているレントンのせいだと決めつけるのでした。
エウレカは、ホランドに殴られたレントンを元気づけようと声をかけますが、レントンはエウレカの言葉すら聞く余裕がなくなっていました。

今回のお話では、ラストのレントンの部屋の扉を蹴りつけるエウレカが印象的でした。今までエウレカには物静かなイメージしかなかったので、やり場のない怒りを物に当たることで晴らすような女の子だとは思わなかったからです。
ニルヴァーシュに乗れなくなってしまったことで、エウレカも何かが変わってしまったのでしょうか。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
エウレカ7 第18話
結構のんびりな展開な今回。フィルターを張るためにまだまだ月光ステートは発掘所に居残らなければならなかった。はい、今日はこれでおしまい。ってな感じになって、レントン急に小便が・・・・・・しかし、小便ってあんま、自然に良くないとか・・・・・まあ、そんな話は... …
2005/08/24 18:08 アニメアニマ
エウレカ:18 イル コミュニケーション
ねえ?誰かに裏切られるってどんな感じ?ねえ?自分のために流される涙って一体、何?ねえ?自分が望んでいた欲していた信じていたその世界が壊れる時ってどんな時なの?ねえ?教えて……?... …
2005/08/24 15:39 精神汚染
交響詩篇エウレカセブン 第18話「イルコミュニケーション」
交響詩篇エウレカセブン 第18話「イルコミュニケーション」月光号の復旧作業は続いていた・・・ メンバーの疲労は募り食料も乏しくなった頃突然坑道の奥から一人の老人が現れる。彼はトラパーの源泉があると信じ十数年もの間たった一人で発掘作業を続けているのだった・・ …
2005/08/22 12:57 触れるモノ
この光は・・飛行石?
{/hiyoko_cloud/}スッキリしないお話でしたね~・・『交響詩篇 エウレカセブン』大量入手したリフレクションフィルム。皆で力を合わせ、月光号の修復をしている。エウレカはニルヴァーシュから9日も離れている。そのせいなのか、発掘坑にいるストレスからか、相変わらず具 …
2005/08/22 08:07 マイ・シークレット・ガーデン
『交響詩篇エウレカセブン』#18
発掘屋の老人ブリタニに出て行けと言われたゲッコーステイト。だが、修理がいつまでか …
2005/08/22 05:31 おくいのなんでもdiario
交響詩篇エウレカセブン
第18話 イルコミュニケーション 普段大人しい女の子はキレると怖いの回。 ヴ~、 …
2005/08/22 00:48 好きなものを好きと言える幸福
イル・コミュニケーション
交響詩篇エウレカセブン第18話2週間ぶりです。待ち遠しかったあああ。そして、この1週空いた中で何があったのか知らないですけどめっさ面白かった。前回手に入れたリフレクションフィルムで修理しまくり。そんなとこに今までいたであろうガンコジジイな発掘屋がイチャモ …
2005/08/21 14:33 Kimiteru's Blog
イル・コミュニケーション
まだ修理中の月光号。さすがに前回の財政難が響いているのか食糧の危機・・・・・そこで一番力を持っているのは会計担当のハップではなく、主婦ヒルダさんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!彼女が買い出しに行って手に入れてきたのは固くて日持ちの持つパン・・... …
2005/08/21 11:49 舞い降りる剣
交響詩篇エウレカセブン♯18「イル・コミュニケーション」
 何がタイトルにある「イル・コミュニケーション」なのかを考えてみる。 ブリタニ → レントン エウレカ ←→ レントン ホランド → レントン なんじゃないかと。  ブリタニが不器用な発掘屋なのは、なくとなくですが描写で分かるので、これは確実なのですが、残りの …
2005/08/21 08:23 ferne Grun ■遥かなる緑■
交響詩篇エウレカセブン第18話 イル コミュニケーション感想
今回は発掘屋とレントンの人間事情みたいなお話・・・かな?サブタイはググったら一発で出てきました。イル・コミュニケーションたぶんこれかな?リフレクションフィルムの調達が終ったら今度は貼る作業。やっぱ月光号ってデカイっすね。大変そう。そして発掘屋のおじいさん …
2005/08/21 08:18 ちいさな創造
交響詩篇エウレカセブン 第18話「イル コミュニケーション」
2週間ぶりのエウレカセブンです。 でも相変わらずタルホ分が足りないよ~。 エウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱) 特典 ゲーム版コミック付きバンダイ 2005-09-29売り上げランキング …
2005/08/21 08:02 ぷらすまいなす研究所・夢幻
交響詩篇エウレカセブン 第18話
1週お休みでしたので、久しぶりのエウレカセブンです。 最近出番が少ないタルホ(根谷さん)はいつの間にかデス種に出ているしw エウレカセブンでも出番が増えることを祈ります。w前回入手したリフレクションフィルムで月光号を修理中のゲッコウステート。本日分の作業を …
2005/08/21 06:26 たつのりに大切なこと
『交響詩篇エウレカセブン』#18
発掘屋の老人ブリタニに出て行けと言われたゲッコーステイト。だが、修理がいつまでか …
2005/08/21 05:46 おくいのなんでもdiario
交響詩篇エウレカセブン 第18話[暗闇よりも深い]
第18話<イルコミュニケ-ション>大人に叱られる=レントンという固定的な図式を覆す様に、<ゲッコーステイト>のメンバーが大人含めてほぼ出揃った廃墟ビルの1室で、ひとりの老人にがなり散らされていた。<月光号>の改修作業を行なうために停泊したままの軍施設の跡 …
2005/08/21 02:36 キミヲカガク BLOG そこに一切科学は存在しない
交響詩篇エウレカセブン 第18話 【イル コミュニケーション】
二週間ぶりなだけですが、かなり久しぶりな感じ…先週の最後辺りでエウレカは回復の兆しを見せてたんですがねー…そんな僅かな期待も打ち砕かれた今回_| ̄|○リフレクションフィルムを貼りなおす(?)作業に没頭する男共。そこに現れる頑固ジジイ「頑固ジジイに慣れ... …
2005/08/21 02:32 紅鏡の鑑
交響詩篇エウレカセブン (Episode.18 イル コミュニケーション)
交響詩篇エウレカセブン 2↑2005/08/26発売予定のDVD第2巻。 本編も早くこの頃のワクワクに戻って欲しいです。2週間ぶりの『交響詩篇エウレカセブン』。 ものすごく楽しみにしてたんですが、テンションを戻すのがなかなか大変で、そして上がると思ったテンションが今回の話し …
2005/08/21 02:04 ハリネズミのちょびっとMemo
TBS「交響詩篇エウレカセブン」第18話:イル コミュニケーション
シリーズ内での位置づけは、レントンの成長物語になるのでしょうか。突如現われた発掘屋ブリタニとレントンの奇妙な交流とその波紋。少々捉えどころのない話だったような気も……。 …
2005/08/21 01:27 伊達でございます!