時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › キノの旅 › キノの旅 #11
2005-07-04 (Mon) 11:15

キノの旅 #11

旅に一番必要なことは何だと思う。多くの人がキノに尋ねました。命を失わないこと。キノは答えました。

この作品を見ているといろいろと考えさせられます。キノの旅は、今現実に生きている私たちの人生そのもののように思えます。旅の間にキノが出会う人々のなんと愚かしくて愛しいことでしょうか。

今回、キノの過去が少し描かれました。何も知らない少女だったキノに旅の仕方を教えて育て上げた師匠がいたのです。以前にも師匠という名前だけはキノが口にしていましたが、まさかおばあさんだとは思いませんでした。
師匠はキノに、命を失わないことを教えたんでしょうね。そのおかげで、今日もキノは命を失わずに旅を続けています。

今回のお話の中では、賢者の話がとても興味深かったです。最低限の生理的な欲求を満たすことだけを考えているものが本当に賢者なのでしょうか。その男は、とある国の実験の哀れな犠牲者だったわけですが、最後の最後で感情を取り戻すことができて彼は幸せだったのでしょうか。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment