日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › エマ › 英國戀物語エマ #12
2005-06-22 (Wed) 09:39

英國戀物語エマ #12

気がつけば、あっという間の最終回でした。原作がまだ連載中ですから仕方ないのでしょうが、物語としてはもう少し区切りをつけて終わって欲しかったなあと思いました。

以前にエマがケリーのところにやってきた時のエピソードが削られているのを残念に思っていたのですが、町から去る前にお墓参りをして、そこで昔の生活を思い出すという見せ方は上手いと思いました。
ケリーはエマにとって、全てを教えてくれた教師であり母親でもあったんだなあと感じました。

ウィリアムの気持ちに気づきながら、待っていますといったエレノアが健気でした。このエピソードは、原作にはなくてアニメ・オリジナルの展開でした。悲しそうなエレノアの姿を見ると、ウィリアムにはもう少ししっかりしなさいと言いたくなります。

もう1つオリジナル展開だったのが、汽車に乗ろうとするエマにウィリアムが追いついてしまうことです。原作ではウィリアムはエマに会えないままだったのですが、ここで追いつけてしまうのはちょっと都合がよすぎるような気がしました。
しかも、追いついておきながらエマを一人で行かせてしまうなんて、ウィリアムだめすぎです。立場の違いとかいろいろありますが、せっかく追いついたんなら行かせないとか一緒に行っちゃうとか本当にエマのことが好きだったらもう少し行動を起こしてと言いたくなりました。

このアニメ、このまま終わってしまうとあまりにも多くの人が不幸すぎます。原作の方が終了してからでもいいので、ぜひこの続きを作って欲しいです。

最終更新日 : -0001-11-30

* by ゆう
ども、こんにちは。
最近これを見てたんですが、エマの終り方は確かに不幸でしたよ。
その分、第2期が気になりますが。ww

2期はどうなるんでしょうね * by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

1期のまま放置されたのでは、あまりにも不幸すぎる作品ですよね。
原作はアニメ放映後に完結しましたが、アニメではできればオリジナル展開を期待したいです。(^^;

原作では、個人的に贔屓のエレノアの末路があまりにも不幸すぎたので・・・。(涙)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

ども、こんにちは。
最近これを見てたんですが、エマの終り方は確かに不幸でしたよ。
その分、第2期が気になりますが。ww
2007-01-25-00:32ゆう [ 返信 * 編集 ]

2期はどうなるんでしょうね

こんばんは。コメントありがとうございます。

1期のまま放置されたのでは、あまりにも不幸すぎる作品ですよね。
原作はアニメ放映後に完結しましたが、アニメではできればオリジナル展開を期待したいです。(^^;

原作では、個人的に贔屓のエレノアの末路があまりにも不幸すぎたので・・・。(涙)
2007-01-25-18:47横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
英國戀物語「スズラン」
小説 エマ (1)エンターブレイン久美 沙織, 森 薫このアイテムの詳細を見る 見終わって、「え、これ最終回だったよな?」というのが正直な感想。もう1回あるんじゃないのと思ってしまいました。なんか唐突と言うか、あっけなくと言うか、わざとこういう演出を選んだんでしょ …
2005/07/06 09:17 KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
エマ12話感想
 朝焼けの霧深く立ち込める、ロンドンの街を名残惜しそうに眺めるエマ、手紙を読んだアルが、訪ねてきます。 ウィリアムにエマの過去を話したのは余計なことだったのかもしれない、怖気づかせてしまったかもしれないと、後悔を除かせるアル。しかし、あのエマの過去は彼... …
2005/06/23 12:15 月の砂漠のあしあと
英國戀物語エマ 最終話『スズラン』の感想文です。
 個人的に、今期アニメの中ではトップランクに位置付けしていましたが、最終話を観て少し評価が下がった感があります。 まぁエレノアがいじらしかったので許しますが!! 詳しい感想は「続きを読む」で読めますが、自明のことを長ったるしく書いているのでお... …
2005/06/23 06:40 まぬけづらの浪漫倶楽部
英國戀物語エマを見終わって
 このブログで感想を書いてはいなかったけど、視聴はしていた番組について、超大雑把に纏めてみたい。 第一弾は、TVKで土曜日24:30から放送していた「エマ」。内容を簡潔に言うと、舞台は19世紀末のイギリス。老家庭教師「ケリー」に仕えるメイド「エマ」と、「 …
2005/06/22 22:38 サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
英国戀物語 エマ
エレノアの「ずっと待っていますから」は、ちょっと怖い。現代ならストカー予\備軍になりそう。健気なところは、いいが。やはりあの時代の女性では、これが精一杯なのでしょうね。... …
2005/06/22 15:28 ゼロから
英國戀物語エマ「スズラン」感想
気になりましたら、クリックどうぞ♪[10秒で分かる、今日の「えいこくこいものがたり えま」]涙しか出てこん・・・。はうっ、「英國戀物語エマ」を今見たのですが・・・はうう。いやもう、これほど最終回らしい最終回を見たのは、いったいどれくらいぶ... …
2005/06/22 15:10 ここには全てがあり、おそらく何もない
英國戀物語エマ 第十ニ章(終)
第十ニ章 「スズラン」 旅立つ朝、エマはケリーの墓に別れをつげに行く。何もしらない子供だった自分を一から教育してメイドにしてくれた恩人ケリーとの日々・・・エマの過去を知ったウイリアムは、自分の気持ちばかりで身分の違う上流世界にいれてしまうことが、エマに幸 …
2005/06/22 14:25 + SERAらく日記 +
英國戀物語エマ(第12話: スズラン)
はい、いよいよラストとなりました。うう・・・今週も簡単に感想おば、参りましょう!!今回は、原作第14話『さよならエマ(後編)』を元にしたお話でしたが・・・うぅ。(泣)『強引にエマさんと一緒になっても、ジョーンズ家の家名を背負い、慣れない社交界のしきたりに縛ら …
2005/06/22 09:53 Diary
英國戀物語エマ 第12章(最終回)
英國戀物語エマも、ついに最終回。身分違いの恋はやはりハッピーエンドというわけにはいきませんでしたが、これで終わりではない“何か”を予感させるラストでした。「お世話になりました、奥様・・・。」エマはロンドンを発つ前ケリー婦人の墓に行き、最後のお別... …
2005/06/22 09:33 パズライズ日記
英國戀物語エマ・第12話
「スズラン」 故郷へ変える前に、ケリーの墓前に挨拶に行くエマ。ケリーとの出会いを …
2005/06/22 09:33 たこの感想文
「英國戀物語エマ」第十二章「スズラン」
 "Return to happiness"          ~スズランの花言葉~ つらい過去を背負うエマの苦しみを思いやることをしなかった自分を省みるウィリアム。彼はハキムから、エマがロンドンを去り故郷へ帰るつもりでいることを聞かされ、彼女を追いかける。       …
2005/06/22 09:03 読観日記+遊
英國戀物語エマ
OPから違ったエマ最終回。相手を思いやる二人だからこそ、こういう結末になってしまったのでしょうか・・・。何ともやるせない気持ちでいっぱいです。ロンドンを離れる日、ケリーの墓の前でケリーとの想い出を思い出し、お別れを告げるエマ。ケリーとの想い出が走馬灯のよう …
2005/06/22 09:01 蛙・鳴・蝉・噪
英国戀物語エマ 第12章 (最終回)
とりあえず、おしまい。第12章◆スズラン12回で終わりって知らなかったのは、私だけですか。でも、そんな私でも、いつもと違うオープニングに、ああそうか… とわかりました。宙ぶらりんなところで、放り出されてしまった感があって、うまくまとめられそうもありません。なの …
2005/06/22 09:01 小夜すがら 其ノ弐
英國戀物語エマ 第12章(最終回)
・「スズラン」 基本的にはほぼ原作通りの終わり方なんだけど…… この終わり方なら、どうしてアニメオリジナルの展開を入れたんだろうか? しかも、しっかりとメルダース夫人とターシャを登場させて、かなり続編を期待させるような終わり方だったしね。 続編を考えている. …
2005/06/22 08:54 Green Onion
エマが終わった
春のアニメの先陣を切って?英国戀物語エマがひっそりと最終回を迎えていた。 はっき …
2005/06/22 08:33 パリポリ噺
英國戀物語エマ 第十二章 スズラン
え?これで・・・終わりなんですか?と驚きに駆られるあっさり且つモヤモヤとした最終回。次回予告が無いだけで来週もあるんじゃないのかと思いたいですが、新聞にもちゃんと(終)の文字があるしれっきとした最終回。エマとケリーの出会いのこと、エレノアとウィリアム... …
2005/06/22 08:08 なななな駄文
英國戀物語エマ 第12章
英國戀物語エマ 1 初回限定版英國戀物語エマ 2 限定版英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム【スズラン】~あなたに神様のお恵みがありますように~「スズラン」の花言葉は「幸せが戻ってくる」ですって!!アニメではエマとウィリアム、二人の... …
2005/06/22 07:15 Cosi Cosi
英國戀物語エマ・第12章
『スズラン』  これで「英国恋物語エマ」は終りですか!?これまでの出来がいくら素晴らしくとも、物語が途中で終ってしまっては駄作ですよ。仮に第 …
2005/06/22 06:38 アニメ批評空間 (AnimeScape)