日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


PLUTO (2) ビッグコミックス浦沢直樹さんの「PLUTO」第2巻が発売されました。

「マスターキートン」「MONSTER」「20世紀少年」など、質の高い作品ばかりを発表されるのには驚かされます。この「PLUTO」も鉄腕アトムの1エピソードを独自に広げて、今までに見たこともないような物語を作り上げているのが素晴らしいと思います。

今回は前巻のラストで登場したアトムがお話に絡んできておもしろかったです。原作の史上最大のロボットは、忍者マンガの影響なのかアトムには珍しいくらいロボット同士が争うお話で私はあまり好きではありません。しかし、この作品はサスペンス色の強さもあってか、この先何が起こるのか常にドキドキしながら読んでいます。

原作を知っている人間としては、ところどころに仕掛けられた原作を思い起こさせるセリフや描写がたまりません。今回では、アトムが昔サーカスに売られたお話やパトカーのデザインが原作を思い出させてにやりとさせられました。

原作にない部分では、第39次アジア紛争が謎めいていておもしろいです。現実のアメリカのイラクへの大量破壊兵器を口実とした侵攻をうまくからめて、物語の核心ともいえる謎を作り上げているのはさすがだと思います。
2巻が発売されたばかりですが、今から3巻の発売が待ち遠しいです。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/1216-b2376931

MONSTER
MONSTER『MONSTER』(モンスター)は、ビッグコミックオリジナルに1994年から2001年まで掲載された浦沢直樹の漫画作品。単行本が全18巻で累計2000万部を売り上げた。2004年4月6日からアニメが日本テレビ放送網|日本テレビ系列で放送されている。猟奇殺人、医療ミスなど...

2005.05.12 17:56 | 【MONSTER】