時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › コンピュータ › Mac › hpricot が原因で html2slim がインストールできないのを修正してみた
2024-02-13 (Tue) 18:10

hpricot が原因で html2slim がインストールできないのを修正してみた

Ruby のテンプレートエンジンの Slim を使っていますが、大量の html を slim ファイルに変換する必要があって、html2slim をインストールしようとしました。ところが、インストールの途中でエラーが出て、インストールできません。

エラーメッセージを読むと、html2slim が依存している hpricot のコンパイルに失敗しているのが原因のようです。
Hpricot は _whyさんが公開されている gem ですが、すでに現在は開発が終了していました。

あちこちネットを調べてたら、FreeBSD Bugzilla にこの問題の修正情報を見つけました。
そこでオリジナルを fork して、修正版を作成しました。

修正版はこちらからDLしてください。README.md の冒頭に、ローカルでインストールする方法を書き加えてあります。

これまで Ruby の gem を利用させてもらうことはあっても、作成しようと思ったことはなかったので何か手順が間違っているかもしれませんが、とりあえず私の環境では Hpricot のコンパイルに成功して、無事に html2slim を使うことができるようになりました。

最終更新日 : 2024-02-13

Comment







管理者にだけ表示を許可