時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › コンピュータ › Mac › iMac 24インチに買い換えました
2024-01-28 (Sun) 17:09

iMac 24インチに買い換えました

3年ほど前に、悩んだ末に27インチの iMac を購入しました。少なくとも5年は使う予定だったのですが、Intel と M1 が混在すると、2種類のCPUを考慮した環境作りをしなければならいので、作業効率が悪くなってきました。

最初は単に、Intel iMac を手放すだけにしようと思ったのですが、いざデスクトップ Mac がなくなってみると、思った以上に不便なことに気づきました。そこで M3 を搭載した iMac 24インチを購入することにしました。

今までが27インチだったので、24インチだと画面が狭く感じるかと思いましたが、元々大画面に複数ウィンドウを並べて使うのではなく、複数のワークスペースを切替ながら使う方が好みなので、思ったほど作業に影響がありませんでした。

今回購入したのは、iMacの512GB SSDを搭載したモデルです。安いモデルだと、256GBしかSSDを搭載していないので、容量不足になるのが心配だったので、仕方なく最上位モデルを選ぶことになりました。円安の影響で、お値段は約26万と高い買い物でしたが、iMac 27インチが思ったより高額で買い取りしてもらえたので、なんとか手が届きました。(^^;

搭載されていた macOS は Sonoma ではなく Ventura でした。Sonoma はまだ不具合が多そうだったので、これはありがたかったです。ただ家で使っているプリンタドライバが、Ventura用が提供されてなくて困りました。幸い、AirPrintに対応したプリンタだったので、ドライバをインストールしなくても印刷できたのもラッキーでした!

というわけで、これまで使ってきた iMac さん、3年間ありがとうございました。そして新しい iMac さん、これからよろしくお願いします。

最終更新日 : 2024-02-01

Comment