時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › その他 › 日記 › 2023年を振り返って
2023-12-31 (Sun) 22:49

2023年を振り返って

2023年も残り少なくなりました。毎年恒例の1年の振り返りです。

今年も個人的に、アニメが低調でした。やはり「SPY×FAMILY」が一番面白かったです。他は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」「オーバーテイク!」あたりがよかったかな。
とはいえ新年からの新作アニメには、今のところ特に見たい作品がないのですが・・・。(^^;

読書も今年は55冊と、あまり冊数が伸びませんでした。それでも藤沢周平さんの作品の面白さを知ったのは、収穫でした。プログラミング関連の本も何冊か目を通していますが、リファレンス的に読むことが多いので、1冊読み終えて感想を書ける本は少ないですね。

今年はプログラミングは、けっこうがんばりました。英語学習の成果を活かそうと、Forklift4の日本語化に挑戦してみたり、個人的にも仕事で活用するツールを、Go や Ruby でいくつも書きました。少しだけ Elm も触りましたが、今ひとつ使いどころが見つけられなかったので、結局今まで使っていた言語に戻ってしまいました。(^^;
でも関数型言語は何となく好きなので、またそのうち Haskel や Ocaml に手を出すかもしれません。

コンピュータ関連では、今年はAIが盛り上がりましたね。各社が競ってAIを製品に導入していますが、いろいろ試した範囲では、まだ積極的に毎日使おうと思えるものではありませんでした。AIを稼働するために、莫大な電力が消費されているのも気になりますし・・・。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

最終更新日 : 2024-01-08

Comment