時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ(その他) › MFゴースト #9 & オーバーテイク! #9
2023-11-30 (Thu) 15:14

MFゴースト #9 & オーバーテイク! #9

・「MFゴースト」9話
霧で視界が悪いエリアで順位を上げたカナタは、9位にまで浮上していました。その間にも、上位では激しい戦いが繰り広げられていました。表彰台に上がり、恋からキスをもらおうと相葉は奮闘します。しかし、これまでのレースでのタイアの消耗が激しく、コーナーを曲がりきれずに上位争いから脱落しました。

一方、9位になったカナタは、パワーのなさでストレートでポルシェに抜き返されました。しかし、すぐさまポルシェのスリップストリームを利用して、少しでもパワーのなさを補います。そして最後の勝負は、最後のコーナーでした。あれだけのレースをしながら、カナタはまだコーナー1回分のグリップ力を残していました。

そこでポルシェの前に出たカナタは、そのまま9位で第1戦を終えました。第2戦は、新たなコースでの戦いが待っています。今回の賞金で、カナタの86がもう少しパワーアップできるといいですね。

・「オーバーテイク!」9話
今回は、ついに孝哉のトラウマの原因が明らかになりました。それと同時に、10年以上過ぎた今も残る震災の痛みが伝わってくるエピソードでした。OPなし、CMも最小限という構成は、スタッフのこのエピソードにたくした思いが感じられて、よかったと思います。

孝哉のトラウマの原因は、東北で出会った女の子でした。震災当日、津波に襲われる町で、なすすべもなく死を見守ることしかできませんでした。今回、孝哉が東北に行ったのは、その時に孝哉に協力してくれたお爺さんに会うためでした。
しかし、お爺さんの親族は孝哉が女の子の写真を公開したことを許していませんでした。

それでも孝哉は、孝哉なりの考えがあって敢えてあの写真を公開したのです。それは女の子が間違いなく生きていた証を、残すためだったのです。普段はチャラチャラした印象の孝哉ですが、写真に対して自分なりの固い信念を持っていたのです。そんな孝哉に付き合った悠も、ようやく孝哉の本当の思いを知ることができました。

F4レースがテーマということもあり、これまで悠の方にスポットが当たっていましたが、今回孝哉の過去が描かれたことで、孝哉もこの作品のもう1人の主人公なのだと再認識しました。

今回のエピソードは、とても重いけれど、物語としてはよいお話だと思いました。しかし、現実の被災者の方たちや被災地は、いまだに痛みを抱えていることを忘れてはいけないと思いました。

最終更新日 : 2023-12-01

Comment