時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › 読書(その他) › 数学ガールの秘密ノート 図形の証明/結城 浩
2022-07-07 (Thu) 20:26

数学ガールの秘密ノート 図形の証明/結城 浩

久しぶりに結城浩さんの「数学ガールの秘密ノート」シリーズを読みました。今回は"僕"が、ユーリとノナと一緒に図形の証明について学びます。

「学ぶための対話」に登場したノナちゃんが、"僕"とユーリと一緒に図形の証明について考えます。といっても、図形の証明全般を扱っているのではなく、中心となるのは三角形の合同についてです。数学が得意な人にとっては、少し物足りない内容かもしれませんが、数学が苦手と感じている人はこの本から挑戦してみるといいかも。

このシリーズは、ミルカさんが登場すると急に話が難しくなるので、登場しないと安心して読み進められます。(^^;
今回のテーマである図形の証明は、学生時代にはわりと好きな分野でした。それまでに習ったことを積み重ねて、何かを証明するのは、推理小説みたいで楽しかったからだと思います。

前にノナちゃんが登場した時もそうでしたが、勉強は人から強制されたり、できないからと怒られたり、自分のペースで考えられなかったりすると、楽しくなくなってしまうと思いました。

私自身、学ぶことの楽しさに気づいたのは社会人になってからでしたが、それは途中で投げ出しても、答えがわからなくても、怒られたりバカにされたりすることがなかったからだと思います。楽しいは、学びの最大の原動力だと思います。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment