日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › 読書(その他) › やり抜く人の9つの習慣/ハイディ・グラント・ハルバーソン
2022-05-10 (Tue) 20:07

やり抜く人の9つの習慣/ハイディ・グラント・ハルバーソン

ぼくたちは習慣で、できている」を読んで、習慣について興味を持ったので、この本も読んでみました。

この本の9つの提案は、とてもシンプルです。ページ数も100ページ少々なので、すぐに読み終えることができます。

1. 明確な目標を持つこと。
2. if-thenプランの形で、「いつになったら何をする」と計画している。
3. 現状と目標までの距離に注目して、目標に近づくために何をすべきかを考えてモチベーションを維持する。
4. 成功できると信じている。しかし、それが簡単ではないことも知っている。
5. 最初から完璧を目指さない。失敗を恐れず、少しでも進歩することを考える。
6. どんな能力も、努力で身につけられると信じている。
7. 意志力も習慣的に鍛えれば強くなる。しかし、使いすぎれば消耗することも忘れない。
8. 誘惑をできる限り近づけない。意志の力で誘惑に打ち勝とうとしない。
9. 「やらないこと」ではなく、「やることに」に焦点を置く。

内容がシンプルなのは良かったですが、シンプルすぎて今ひとつ自分のモチベーションは上がりませんでした。(^^;

最終更新日 : 2022-06-04

Comment







管理者にだけ表示を許可