時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ハコヅメ › ハコヅメ~交番女子の逆襲~ #10
2022-03-13 (Sun) 16:48

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ #10

警察の悪い面と良い面が描かれたお話でした。

土曜に麻依が出勤すると、会議室に妙な空気がただよっています。何かと思えば、山田刑事がどこかで警察手帳を落としてしまったのです。警察手帳を落とすことは、警察官にとって致命的な大失敗です。それに対処するために、全職員に緊急招集がかかり、手帳探しをすることになったのです。

結局、手帳は源刑事のファンのおばちゃんが拾ってくれていて、手帳は無事に回収されました。でも今回はたまたま上手くいきましたが、本来は内密に処理するのではなく、警察手帳が誰かに悪用される前に、速やかに事実を公表すべきではないかと思いました。

後半は、交通事故で死亡した乳児の死体を見た麻依が、ショックを受けるお話でした。藤先輩は麻依を見守りますが、なかなか麻依は立ち直れません。そんな麻依に気合いを入れてくれたのは、交通課の宮原でした。市民を悲惨な事故に直面させないために、市民から疎まれようが警察官が頑張る。その姿勢には頭が下がります。

というわけで、今回は面子にこだわる警察の悪い面と、市民を守る盾となってくれている警官の良い面の対比が印象的なエピソードでした。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ハコヅメ ~交番女子の逆襲~ TokyoMX(3/09)#10
第10話 警察手帳 トラウマ 土曜日の朝礼に全員集合。非番の者も私服で集まっていた。山田が警察手帳を無くしたのだった。切腹は嘘だが、今後の扱いは最低になるだろう。市民に知られずに一刻も早く見つける必要がある。休日出勤扱いにもならない。その日の行動を話す山田。全員総出で手分けして探す。町山署には相変わらず源ファンの斎藤さんから電話が掛かっている。藤、川合ペアは土曜日の通常勤務。源の代わりに斎藤... …
2022/03/13 21:15 ぬるーくまったりと 3rd
警察官がなくしてはいけないもの
さらっと・・ 『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』 第10話 警察手帳 山田が警察手帳をなくしたお話。 中堅は衝撃を受けた顔をしているのに、 古株は割と平然とした顔をしているのはどうして?と思ったら、 私服で休日に招集されてボランティアで働かされると知っているから? 諦めの境地・・という感じなのかな・・ しつこく電話をかけて来る斎藤さんに一芝居うつ藤ww まんまと引っかかる斎藤さん。 ま!... …
2022/03/13 17:15 マイ・シークレット・ガーデン FC2