時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › コンピュータ › Mac › Raycast がとっても良いです!(4) Extensions編 #2
2022-02-06 (Sun) 17:14

Raycast がとっても良いです!(4) Extensions編 #2

前回のExtensions編で、基本機能の紹介を忘れていたので補足です。(^^;

raycast04
拡張機能の名前の行に、Alias と Hotkey という項目があります。これを設定することで、さらに Raycast が便利に使えます!

まず Alias ですが、Raycast を起動した時に特定のキーワードを設定しておくと、簡単にその機能を使うことができます。
私の場合は、Clipboard History に「clip」、Define Word Dictionary に「dic」、File Search に「ff」を設定しています。

こうすると、クリップボード履歴を検索したい時は、Raycast に clip<スペース> と入力すると、Raycast の画面がクリップボード履歴の検索モードに切り替わります。同様に、dic<スペース>なら辞書検索、ff<スペース>ならファイル検索を行うことができます。

Hotkeyは、特定のキーの組み合わせを押した時に、Raycast を特定のモードで開くことができる機能です。
例えば、Clipboard History に CMD + OPT + c を割り当てると、そのキーを押せば Raycast のクリップボード履歴画面を開くことができます。

最初は私も、エイリアスよりホットキーを設定していました。でも調子に乗って設定しすぎてしまい、他のアプリを使っている時に Raycast が間違って起動してしまうことが多かったので^^;、今はホットキーの設定は Raycast のメイン画面を起動する CMD + Space だけに落ち着きました。

続いては、前回紹介できなかった追加した拡張機能の紹介です。

Raycast の Extensions 画面にある+ボタンを押すと、「Install from store」というメニューが表示されるので、それを選択すると Raycast の Store に登録されている拡張機能が表示されます。Store は Raycast の公式ページの Store からもアクセスできます。

いろいろな拡張機能が公開されていますが、私がインストールしたのは以下の2つです。

・Google Search ・・・Webブラウザを開かずに、Raycast の画面で検索された候補を表示してくれます。Webブラウザを起動する前に、どんな候補があるのか確認できるのが気に入っています。

・Wikipedia ・・・上記の Google Search と同じく、Wiki を検索する前に検索される候補を確認できます。初期設定は英語版Wikiを検索するようになっていますが、Extension がインストールされたフォルダにある JS ファイルを修正することで、日本語版Wiki を検索するように修正しました。

私の場合 Wikipedia の拡張機能は、ホームディレクトリの .config/raycast/extensions/aed07bad-1c18-413b-852b-031d7b8dc91b にインストールされていました。そこにある search-page.js をエディタで開いて、URL が https://en.wikipedia.org/ となっているところを、 ja.wikipedia.org に書き換えると、初期設定が日本語版Wikiに変わります。
JSファイルは Minify 化されていますが、テキストファイルなので、エディタの検索機能で URL を探せば簡単に修正できます。

もしくは、Github に公開されている Raycast の Extensions から、Wikipedia のファイルをダウンロードして、TypeScript のソースを修正してインストールする方法もあります。こちらの場合、node.js が必要です。

というわけで、今回は拡張機能の紹介の続きでした。まだ何か紹介し忘れている気がしますが^^;、それは思い出した時に追加していきたいと思います。
[Tag] * Raycast

最終更新日 : 2022-10-30

Comment